ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

来月2歳になるびっきー

長男、日々輝の成長ぶりを書いておこうと思います~。
びっきーは来月18日で2歳になります。
長靴を自分で脱いだりはいたり、ズボンも脱いだり着たりできるようになりました。
言葉は2語が出てきてます。
「そと行く」「すぃかほしい」「ほたる見に(いこ)」「ママあけ(て)」「ばぁばとって」とか。
自分のこと、びっきーっていうようになりました。誰々のー、というようになったり。
毎日、言える単語が増えてきてておもしろいです。

e0149313_23565912.jpg雨の日でも外に行きたがります。かえるさんのカッパで出かけます。
私と同じように傘も持ちたがりますが、おっきくて危なっかしい。
斜めに持って歩くとびっきーがすっぽり隠れて傘が歩いてるみたい037.gif

自己主張が強くなってきています。
ほしい!したい!ってはっきり言って、できないと、キャァ~ってゆってなかなかおさまりませ~ん。危なくないことだったら、させちゃったり、まぁいっか~ってあげたりします。(もちろんダメなことはダメですが)一通りするとちょっと落ち着きます。今日はラムネのビー玉が出てこないって1人で怒ってました…あぁ、それはお母さんも無理~~結構眠たかったみたいです。

チョキチョキ~とジャ~はかなり好きです。
はさみを上手に使ってチラシを切ったり、お庭の草を切ったり、何かをあける時にびっきーに少し切ってもらったりします。包丁も持ちたがりますがおっきいのは危ないので、今度子供用のを買ってあげようかなぁと思ってます。


ジャ~は食事が終わると始まりますが、これはがんばって途中でとめます。ポットにお水を入れるのはびっきーの役目です。おコメを研ぐ時も出したり止めたりしてくれます。私1人の時はカウンターから降ろして椅子を横にしてかなり遠くにやっても…ギャァ~と泣きながら、またズイッーと押して起こして登ってくるので、もう開き直って手伝ってもらってます。ほんとはカウンターはあんまり乗ったらあかんねんけど~。

e0149313_23575648.jpge0149313_23583656.jpg赤ちゃん返りもしてます。おしゃぶりを前は今まで全く吸わなかったのに吸ったり。あっくんのベッドに時々上がって、寝たり…。わぁ~でっかい赤ちゃん。

時にお兄ちゃんぶりを発揮しています。あっくんが泣いてると指をお口のところに持って行って、ミルクが欲しいかどうか確認して、「おちち~」って私を呼びます。そしてガーゼを渡してくれる。見てるんですねー。
あっくんのおしめ替えの時はいつも持ってきてくれます。自分の食べてるものをあげようとしたり…。写真はミルクを作ってあげようと一生懸命なびっきー。
その姿はとてもけなげ016.gif


人見知りします。田舎におるからかなぁ。あまり知らない人の前ではすごく大人しい。こないだはどっか調子悪いのかな?って思うほど、ジュースを渡しても…持ったまま。ちょっとシャイな性格やねんねぇ012.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-21 00:28 | びっきー&あっくん&ゆうま