ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

どんどと。

先日どんどはじめて参加しました!
e0149313_11161539.jpg
お出かけしていたので燃やし始めはいなかったのですが、こんな道具を使ってお餅を焼きました。
その場で1つ、ぱくっ。香ばしくて美味しかったです~~子どもたちも食べていました。
とってもいい火でした~。
e0149313_1116411.jpg
この火に当たると風邪ひかないっていうんですよね~ほんとにひかないような気になりますーー
このお餅は帰ってから、お供えして、翌日小豆粥に入れて食べるそうです。
初耳~知らんかった~この辺りだけかなぁ、大阪にもこの風習はあるのかなぁ?


昨日は去年4月に入れていただいた地元の婦人会の新年会(室生寺、志まづにて)でした!
17名が参加でしたが、入会してから1度も自己紹介とかないし、婦人会で集まったの2回目やったけど、
全員の名前と顔がちゃんと一致☆
うれし~慣れてきてる~~変な緊張とか全然なないし。私って度胸ある!?

びっきーを連れての参加でした。ほぼよそ行きモードで大人しかったです、、。
皆さん気にかけて頂いてお声かけしてもらってありがとうございました~
どのお料理も美味しくて楽しい一時でした001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-17 11:21 | 日々のこと