ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ったり縫ったり♪♪( 13 )

ぐりさんのお花レッスンへ♪

針のハーブクラブさんで開催だったのでいけるー!と思って即申込。今日行ってきました~001.gif 約1年ぶり~嬉しくてはじまる前からにまにましてたかも~012.gif

e0149313_20312865.jpg


鳥の巣アレンジこんな感じになりました~可愛い~016.gif すでに花材のセレクトが素敵なのでみんな可愛くできちゃうのです~060.gif 皆さんの作品もそれぞれ個性が出てて素敵でした~072.gif

夢中でアレンジした後のティータイム~
e0149313_20322947.jpg


マンゴーのケーキおいしかったぁ011.gif

e0149313_203347.jpg

e0149313_20334370.jpg

小さなショップも来てくださってて~雑貨やジャムもゲット~!
あ~~楽しかった~~019.gif

ぐりさんのお店のホームページはこちら
もうすぐ新店舗オープンされるんです~目標に向かってまっすぐ進んではる姿になんか感動~応援してます~私もがんばろーってまた思いました。

行かせてくれた家族に本当に感謝です~ありがとう045.gif

e0149313_2035573.jpg

帰ったらびっきーが作ってた作品056.gif
ぐりさんとこの夏休みキッズクラス聞いてみたら行きたい!ってゆったわ~女の子ばっかりと思うけどなー(^-^; 可愛いの結構好きな息子たちです☆
[PR]
by aroma_sarara | 2013-06-18 17:44 | 作ったり縫ったり♪♪

ミモザガーデンさんへ☆

お久しぶりです~えらい間放置してしまいました、、、ごめんなさい~040.gif
(時々mixiやフェイスブックでつぶやいてます。よかったらこちらでもつながってくださいね☆)

Yりんのブログで知ってとても行きたかった1日洋裁教室へ行ってきました056.gif
今日の生徒さんは4人。皆さんはじめての方ばかりでした。
ミモザ先生、テキパキあっちへこっちへ大忙し♪
(なんだか大阪弁で言うことや動きが実母とかぶって勝手に親近感~でした012.gif)

e0149313_23474768.jpg
これが私が作ったはじめての自分服~かわいくできましたぁ~~うっれし~019.gif
着心地めっちゃいいです~。
(プロ級のカメラで先生が撮ってくれた写真はミモザガーデンブログに載ってます♪)

先生が教えてくださるミモザ式の洋裁は、マチ針もしつけもなしの縫い方なんです。早いしすご~い!とても特別なことを教えてもらった感じです!!ちょっととろい私でも(もちろん皆さんも)10時からはじまって途中お昼食べて2時までには完成~038.gif

今日の私、いつものことながらボケが炸裂~試着の時、「着れました~」って皆さんに見せに行ったら、「前後ろ逆よ~」って言ってもらったり…、その後自分の服に着替える時、何を焦ったのかこんがらがって、先生に手伝ってもらうというシーンがありました…ほんとに失礼しました~008.gif

e0149313_23512395.jpg
e0149313_23514426.jpg
ガーデンもアトリエもすごーく素敵でしたよ(実物の方がもっといいです~)はぁ~行けてよかったぁ072.gif

そして先生ご夫婦の構想を進めてはる次の夢を聞かせて頂いて、ほんとに素敵~~!!!って思いました。応援してます~完成したら絶対行きますーー060.gif

ミモザ先生、ご一緒して下さった皆さん(時間があったらもっとお話したかった方ばかりでした~♪)、楽しい1日を本当にありがとうございました。
お留守番してくれてた子どもたちや見てもらったお義母さんにもめっちゃ感謝です~行かせてもらってありがと~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-08-01 00:01 | 作ったり縫ったり♪♪

ミシンとエプロン☆

明日は親子クッキング~♪♪
芋ほりのお芋を使ってお菓子を作るらしい~何を作るのかはお楽しみ072.gif
何やろ~~?

それに向けてちょっとづつエプロン&三角巾作りをしてました~☆
ミシン調子悪いなーと思いつつ、糸が切れちゃうからひたすら何回も掛けなおしてしていました~。
そしてとうとう1針も進めなくなっちゃって…008.gifミシン屋さんに電話。
5日に見に来てもらうことに…あぁ~間に合わへんや~ん。
しょぼ~んとなって、お義母さんに相談、そしたら説明書にはどう書いてる??って聞かれたのでした。あ、まったく見てなかった私、、、。
で、で、原因がわかったんです。針の取り付け方が表と裏、逆だったのでしたぁ~042.gif

あ~逆方向に向いて一生懸命がんばろうとしてる…私。
またやってもうてるんやわって。
なんか一緒に住んでる家族に対して遠慮しちゃうところがあって、ストップかけちゃうことが多々。

針を付け替えるとなんともまぁ、あれだけガタガタだったのがスムーズに~♪♪
気付いてなおしたら進めるんよね~私も軽やかに方向転換しま~す☆☆感謝やね~016.gif

できたよ~♪
脱ぎ着楽チンのゴムあり三角巾~レシピはこちら
e0149313_0383924.jpg
持ってるエプロンに合わせてママのも~
e0149313_0385466.jpg

びっきーのエプロン☆へたっぴなところはご愛嬌045.gif

今日のお風呂は最近お気に入り~マジョラムとスイートオレンジ♪♪ 
あ~~ほっこり温まっていい香り~001.gif
今日も自分によくがんばったわ~~って褒め褒めして、ヒーリングしながら寝まーす。
おやすみなさい~
明日もいい1日になりますように~~053.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-05 00:56 | 作ったり縫ったり♪♪

7月のリメイク2点ー

ブログちょっとしんみりしたままにしまってごめんなさい~~
私は元気になってます~また励まし頂いたりして本当にありがとうございました040.gif

楽しかったので記念に投稿~☆
まず
e0149313_047546.jpg
作業場で拾ってきたふる~いりんご箱
e0149313_048392.jpg
びっきーと白ペンキでペタペタ 
e0149313_049460.jpge0149313_123092.jpg
わたし絵かけないから、えかきうたの汽車と裏がショベルカー(笑)
キャスターつけておもちゃ箱に001.gif  乗って遊んだりも♪

それから
e0149313_0494736.jpg
スカートのBefore 
e0149313_050923.jpg
After   いろいろくっつけましたー019.gif
お気に入りでよく着ています~~♪
かわいいの(もの)とか、なにか作るのとか大好きーー016.gif 

e0149313_054411.jpg

我が家のニャンこ、名前は“チョン”です。 気持ちよさそう~
[PR]
by aroma_sarara | 2011-09-14 01:00 | 作ったり縫ったり♪♪

ワンピース☆

こちらは11月後半~12月はじめにかけてちょこちょこしてました~~

あることのお礼で友人親子さんにプレゼントさせてもらいました。無事お渡しできたのでアップしま~す。

e0149313_005777.jpg
初めて作ったワンピース~~。以前子どもたちのパジャマが初服だったので2作目☆☆

差し上げる分だったのでワンピはハードルが高く、スカートの予定だったのですが、
この生地すごいかわい~~と思って取り寄せてみてから、絶対ワンピの方がバランスがいいと思い、思い切ってそうしたのでした~。

このレシピでいこっと思ったら型紙に80がなく90からのサイズだったりして、100との間隔を測って内にとって裁断したので、ほんとにできるまでドキドキ。ボタンホールは危なっかしいからスナップに変更したり~。

前のパジャマの時は本見てもちんぷんかんぷんだったのが、今回は自力で読めました~おぉ~成長072.gif
一枚のぺらっとした布から服を作ることを“仕立てる”ってゆうんやって知って、なんかいぃ響きって思った~。
機会あったらまたなんか作ってみたいです~001.gif

e0149313_002768.jpg
これははぎれでおまけに作ったマグネットとヘアゴムです、くるみボタンも楽しい~。


お友達親子さんには予想以上にとぉっても喜んでもらってめっちゃ嬉しかったです~~016.gif
終わりよければすべてよし、じゃなくて、途中のすべての過程がいい体験になったし、私が楽しみました~056.gif

こちらは試しにお風呂上りちょっとだけ子どもたちに着てもらった時の写真です~
e0149313_23552572.jpg
「ままぁ~」ってゆってます012.gif
e0149313_23554955.jpg


びっきーは「びっきーにもこんなん作ってほし~」といい、あっくんはスカートを持って、
ひらひら~ひらひら~してました。
たまーに女の子に間違えられたりするけど、やっぱり男の子やわぁ、と思いました。
お友達姉妹が着てる写真を見せてもらいましたが、めちゃめちゃかわいかったです016.gif
よかったわぁ~~~ほんとにうれしかったぁ~~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-12-17 00:04 | 作ったり縫ったり♪♪

リース♪

できました~001.gif
のびのびになってたラベンダーをベースに小1つ、いい香り~
e0149313_2257168.jpg

松ぼっくりに白のアクリルで色をつけてみました~~
びっきーとしていたらいろんなところに白がついてすごいことになりました~~~042.gif

そして杉ベースで大きめ1つ。
e0149313_22574452.jpg

どちらも飾りをたっくさんつけてみました~☆☆一番下の穴がたくさんあるのは蓮です~
比べるとこのくらいの差です。
e0149313_22582463.jpg
2つともグリーンフォレストのショールームに飾ってます♪♪


それから我が家の玄関には、以前作ったあじさいリースのリメイクのものを。
前はこんな感じでした。
e0149313_2335543.jpg
ちょっと茶色っぽくなってシックな感じに。(わぁ~光と写真撮る場所で全然違う~~!見にくくてすみません~)
e0149313_23221757.jpg
お庭から調達した万両の実が鮮やか072.gifこうしてもくもくと作ってる時間が結構楽しい~016.gif

しんしんと寒くなってきました~~一年のしめの15日間に突入です~~☆
この一年もいろんなことあったな~~なんて思ったりしてます~♪
ちょっとうじっとしてたら早速メッセージ頂きました~~転換してがんばります☆☆
[PR]
by aroma_sarara | 2010-12-16 23:24 | 作ったり縫ったり♪♪

ツリー☆

4日の日、玄関に赤バージョンのツリー、ショールームに白バージョンのツリー飾りました~~001.gif

e0149313_23372055.jpg
途中、お庭の別の木々にオーナメントたくさんかかり、飾ったものをかたっぱしから取られたりして回収に時間がかかりましたが~~完成しましたー
e0149313_23333149.jpg
e0149313_23334842.jpg
木は生の杉です~~072.gif
リースも作りたいねんけど~~クリスマスもう来そうやぁ~
[PR]
by aroma_sarara | 2010-12-08 23:41 | 作ったり縫ったり♪♪

できたーー♪

パジャマを作ってあげたい!
その想いからはじまったパジャマ製作は思ったより難しかった~
服は初挑戦☆
ポッケ、えりぐり、あきの作り方、裾のしまつ、一難去ってまた一難、ほどいて縫って~という感じでした~☆
Wガーゼのかえるさん大合唱の生地で。
e0149313_3542443.jpg
最初からかわいいと思ってたけど、作ってくうちにさらに愛着が湧いてきた。
大阪で裁断とどういう手順で縫うかまーこに教えてもらってたからできました。
最初、裁断のこと切断ってゆったし(笑)、
本見ながら、私「わからんね~ん」
まーこ「(書いてある)そのままや~ん」の会話からでしたぁ。
まーこぉありがとう~♪


びっきーからお風呂上りに別のパジャマ着せようとしてたら「かえるさん着るっ」と言ってくれたのです。
私が「朝かえるさんパジャマできたで~夜着よな~」って言ったのを覚えてくれてた(私が忘れてた)!そして、いつもは着替え嫌がるのに、「着る~」と2人寄ってきて、「ちょっと待って~順番やで~」とかいいながら、すごーく嬉しい私なのでした019.gif

着たところはこんな感じ~♪
e0149313_412768.jpg
e0149313_42758.jpg
細かいところは置いといて形になったなったパチパチ~038.gif
子供服の本見てたら、他にも作りたくなるわ~。でもちょっと休憩―072.gif

他にできたのはフェルトでダンプとユンボ(ショベルカー)。
e0149313_44366.jpg
Seriaのキット商品です。刺繍で名前入れてみました060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-11-07 04:10 | 作ったり縫ったり♪♪

こんなん作ったよ☆

一週間あっという間、早いです~他にもいろんなことがあったけど、今日はこれ。

アトリエ-お子様ポシェット-←こちらにとても丁寧な作り方が載っていたので私でもできました。

e0149313_23261431.jpg
お出かけ用ポシェット。携帯とデジカメ、ハンカチが入って便利♪
e0149313_23264761.jpg
裏にはレースでアスタリスク*~かわいくできたー043.gif

あじさいリースから創作意欲に火がついてて、今ママの間でもちょっと手作りブームだったり。
秋ってそんな気にさせるのかなぁ~
*さらら*の看板イメージも浮かんできた~~!
なんか作りたいもんいっぱいあるわ~~ちょっとづつしよっ。

e0149313_23371793.jpg
我が家の裏山の彼岸花。おうちの中からパシャリ☆


最後にちょっとお知らせ~~
9月28日~30日まで沖縄からお義姉さんが帰ってきはります~♪
そして
10月1日~11日まで大阪の実家に遊びにいきます~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2010-09-22 23:53 | 作ったり縫ったり♪♪

あじさい

7月にあじさいリース作りたいな~と思い始めて、あじさいがきれいに咲く頃に分けて頂いて、
つるしてみたら1日たたずにしわしわに、、大失敗。
そしてドライのお花に詳しい方に聞いてみると、半ドライになってから摘み取るといいそうで、
早くてもお盆すぎてからだそう。こうしてようやく分けていただきました~001.gif
(Kちゃん、たびたびごめんね、ありがとう~♪)

お天気続きですでにもうカラカラに乾いた状態でした。
こちら↓
e0149313_22261960.jpg

わ~い。きれ~い。色がいろいろ☆☆このやさしいグラデーションがなんともいえなーい016.gif

e0149313_22321039.jpg
ちょっとかごに盛ったりしても雰囲気でる~

そして夜中もくもくと製作。何がそうさせるんやろ~、、あ~やっぱり好きなだけ、、。

e0149313_22422746.jpg
完成!特大リース、約40cm~060.gif
(作り方はアトリエグリーンゲイブルズさんのレシピです。くっつけないから、お花、リボン、台もまた使えます~)

ふふ~できたぁ。1人で満足~幸せ~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-09-10 22:46 | 作ったり縫ったり♪♪