ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びっきー&あっくん&ゆうま( 53 )

夏~!

e0149313_161863.jpg

3兄弟~~001.gif
元気です~~ほんま。

びっきーは7歳になりましたぁ019.gif
e0149313_16252670.jpg


あっくんはこないだランドセル決めました~~072.gif
e0149313_16274297.jpg


ゆうまは初のお家プールでこんな顔出ました~~003.gif
e0149313_16393596.jpg


我が家の癒し~~♪♪

夏休みも終盤ママは疲れてきてます~
042.gif
でももうちょっと!がんばりま~す001.gif
e0149313_16413630.jpg

e0149313_16415723.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2014-08-20 16:16 | びっきー&あっくん&ゆうま

もうすぐ一年生☆

先日びっきー無事卒園しましたー☆ 大好きな担任の先生と016.gif
e0149313_10402439.jpg

先生最後にも楽しいいい話してくれました~
今日で卒園なので明日から友達です037.gif みんなであだ名を考えといてくださいから始まったあいさつでした笑

保護者の方に子供たちがつまづいたり落ち込んだりしたら僕のところに連れてきてあげてください、必ず笑顔にして帰しますのでって
そこまでゆうてくださるぅ~
みんながんばりやさんやからがんばりすぎないように とも。
あ~思い出すとまた感動007.gif

もうすぐ1年生006.gif
今年の入学は19人の予定みたいっ♪9人は今の幼稚園の仲間です。
幼稚園バスより1時間10分ぐらい早いバスに乗らなあかんから大変やぁ~時間になったら出発しちゃう。そろそろ早起きの練習しよー001.gif

夏休みにびっきーが選んだランドセルはこんなん。
e0149313_10423845.jpg

今ランドセルほんまいろいろ~。女の子の色聞いてたら茶色、パープル、ワイン…黒は知ってる子で3人もおった!お花ついてたりピンクのステッチ入ってたり~赤の子の方が珍しい? 個性が認められてるいい時代やなぁって思ってます072.gif

校舎も体育館も木がいっぱい使われてて、運動場は芝生、開放的でいい雰囲気~001.gif
はじまったら授業や宿題たいへんやろうけどずっと応援してるからねーー060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2014-02-07 15:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

ゆうまとちまき

ゆうまもうすぐ9ヶ月~♪
e0149313_2220257.jpg

にっこり笑顔がたまりませ~ん、福の神さんみたい016.gif

e0149313_22252656.jpg

寝返りは数回成功しましたが、もうちょっとのところでクリンと戻ってしまいます026.gif

いくつか写真☆
いとこと
e0149313_22364388.jpg

寝た037.gif
e0149313_22272851.jpg

すやすや
e0149313_2228475.jpg

がぶっ
e0149313_22283486.jpg

これおいしーよ
e0149313_2229788.jpg

写真のとおりよく食べよく寝てよく笑う子です~
体重が約10日前で10.5kg~おもー005.gif
お座りがしっかりできるようになりました。
ママ~ってゆってる気がします。
なにか主張するときはすごい大きな声~さすが3男!

お兄ちゃんたちは時々構ってくれます012.gif

今日はお義母さんと初節句のちまき作ってました~
e0149313_22292813.jpg
いい香り~♪
葦の葉がお餅を包めるぐらいになるのがこの時期。まず葦の葉とい草取りから~なんとか約100個完成042.gif
親戚に配ります~001.gif

関係ないけど昨日末妹の結婚が決まりましたーー嬉し~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2013-06-08 22:19 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくん4歳になりました☆(3.1に追記あり)

e0149313_14414336.jpg

ちっちゃいと思ってたあっくんが昨日4歳のお誕生日を迎えました!2段がいいとか要望を聞いていってたらケーキ大きすぎました~019.gif ぼちぼち食べてます。今回はやっとスポンジがふっくらできて嬉しかったですー049.gif

人が多いのが苦手で運動会でも泣きべそかいてたあっくん。先日22日にあったお楽しみかいで「うさぎとかめ」でうさぎ役した後、「たなかあゆむです」っておーきな声で言えて、成長したなぁってしみじみしちゃいました001.gif

びっきーは「おむすびころりん」でおじいさん役してました。緊張でセリフや動きが飛びがちなびっきーに先生が舞台そでから「おじいさんおじいさん」ってささやいて下さるのがおもしろかった!はっと気づいてはずかしそうに演技を続けるびっきーも037.gif

e0149313_1549767.jpg

ビデオ撮っててあまり写真がないのが残念007.gif

ゆうまはほぼ泣かず全部見れてほんとによかったー。

きりん組さんがしてた手品を家でもやったりしてました~。
e0149313_15201255.jpg


とにかくおもしろかったし、みんな可愛かった~016.gif

歌に合奏、そして劇、先生準備大変やったと思います~ほんとに感謝053.gif

(追記) あっくんのおもしろ発言
私     「あっくんおっきくなったら何になりたい?」
あっくん  「ママになりたい…」
私     「どんな風に?」
あっくん  「おっぱいもおっきくなりたいし~~身体もおっきくなりたいし~~髪も長くなりたいし~~足もちょっと長くなりたい…」 そうです037.gif  
***********

今、家の裏では雨の時に遊べるところをじぃじが建築中001.gif
e0149313_15222316.jpg

何やら大がかりや~
[PR]
by aroma_sarara | 2013-02-26 14:39 | びっきー&あっくん&ゆうま

5ヶ月♪

e0149313_2113739.jpg

14日で5ヶ月になりました~001.gif
数ヵ月前はちっちゃかったのに母乳のみであっという間にまんまるちゃん~。
きっともう8kg超えしてる~めちゃおもですー008.gif

よく笑ってくれます001.gif 寝室で大泣きしてても様子見に行ったら、この笑顔なのでほんとに毎日癒されてます016.gif

寝返りはまだで寝てますが足や手をよく動かします。抱っこしてても足つっぱってしっかりしてる感じがします。動くようになっても3人の中で一番やろな~って思います☆

あっくんが時々遊んでくれます012.gif
e0149313_2131864.jpg

e0149313_21325157.jpg

e0149313_21335091.jpg


バレンタインは明治のチョコレートのお家作ってから食べました011.gif
e0149313_2137362.jpg


携帯にブログのアプリ入れれました~これでアップしやすくなった、やったぁ019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2013-02-17 21:11 | びっきー&あっくん&ゆうま

運動会 9.29 

例年通り、小学校の芝生運動場で合同で行われました。くもり、寒くもなくてちょうどよかったです。児童204名+園児23名の運動会でした。集合時間近くに行っても観覧席はガラガラ、余裕で座れます。
今年も母とまーこ(末妹)もかけつけて来てくれました。
びっきーは2度目のあっくんははじめての運動会。私とゆうま、出産2週間後にもかかわらず見に行きました!たくさんの人に声かけてもらって嬉しかったです~001.gif

幼稚園はお昼までで終了。5つも出番があって大忙し060.gif
開会式&ラジオ体操
かけっこ
ちびっこ忍者(障害物競走)
世界のピース(ダンス)
聖火リレー(親子競技、パパと義母が参加☆) 
わかばっこリレー(その後すぐ閉会式) 

あっくんは行進の時だけ泣いていました。人が多いの苦手で008.gifママも来てほしいと言ってたそうです(担任の先生談)。でもだんだん表情が楽しそうになってきて、最後のリレーでは出ましたよ~持ち前のおちょけ~~頭ふりふり走ってました037.gif
e0149313_6443591.jpg
ダンスはほぼ踊らず、、ポンポン触って手首つけてたのをひじにもってってたりしてました…。
e0149313_6305780.jpg
あっくん忍者、競技終わってほっとしてるところ。走る前は緊張で口がきゅっとしてます。

びっきーの去年からの成長は見に見えて…ちょっと感激043.gif
e0149313_6441867.jpg
e0149313_70544.jpg
おっきな声で返事して、ダンスめっちゃはりきって踊り、リレーも輪のバトンを受け取ってすぐ一生懸命走ってましたー。(去年はバトンもらってもしばらくキョトンでした)

2人の性格の違いがはっきり出たダンスはおもしろかった~。はりきりびっきーは最後のポーズをみんなより3テンポ!?も早く決め、1テンポ早くかけ足をはじめ037.gif
あっくんはみんなが退場している中、私たちのいる方をじっと見てて、1人だいぶ遅れての退場~(ユーチューブにアップしてみます、みんなも映ってるので限定です。もし見たい方がいましたらメールくださ~い♪)

e0149313_625531.jpg
参加賞たくさんもらってご満悦。
e0149313_626151.jpg
メダルは顔写真入り
2人ともがんばったねー016.gif 来年も楽しみーー072.gif

秋の幼稚園はいもほりに遠足、地域の文化祭に参観日~~♪ イベントいろいろです058.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-10-20 07:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

ニューフェイス☆

ブログでは今日のご報告に、、遅くなってすみませんでした040.gif

うちの3男、優真(ゆうま)が9月14日朝9時頃誕生いたしました~~~♪
夜中1時半ごろから陣痛がきて、4時頃まで家にいて(その前の週に前駆陣痛で入院&退院してたので少し粘りました~)、5時半頃入院そしてあれよあれよという間に進んでの出産でした。後半は私の想像と違って、ある意味一番大変でしたー。
体重は3144gとちょうどいいサイズ。
出産直後は身体はくたびれてたんやろうけど、達成感と幸せ感でいっぱいに~~043.gif

分娩室から2時間後に出てきて、ひさくんと再会、第一声は「お疲れさんでございました」でした。いつもなんかちょっと敬語?やねんな~~
e0149313_115892.jpg
生後2日目。基本的にすぐ親子同室(夜も)。

おっぱいは元々たくさん出る体質で、ゆうまも上手に吸ってくれておっぱいトラブルなし~。
そして産後、体重が妊娠前に戻ってた~~やったぁ!! お腹は風船しぼんだみたいにぷよぷよしてるから、1ヶ月過ぎたら体操がんばるぞー

e0149313_1149348.jpg
18日に退院。あっという間でした。ほんまに静かで、、もうちょっとおりたい感じやったわー。

血液型はA型!!これでひさくんの血液型がA型に決定~!これまで調べる機会なかったんですー。健康やったっていうことやな~

上の2人の時と同じで自宅でゆっくり過ごさせてもらっています。同居なのに実家よりくつろげるという~~ほんとに恵まれております~~はい。お義母さんありがとう~~001.gif

優真の名前は“心 強く、真に優しい人にな~れ~”の願いを込めてつけました。もう赤ちゃんできたかもという時に思いついて、性別がわかった時にひさくんに伝えたら「いいんちゃう」ってゆってもらって決定しました。早かった。

産後1ヶ月までに村の人たちみんながお祝い持って来てくださいます。ありがたいことです。そして皆さんに赤ちゃんの顔見てもらえるんです。最初、大阪から来た私したらカルチャーショックでした。お知らせしてないのにみんななんで知ってんの~??ってね。もうわかりましたけど伝わるところから伝わるんだって

先週金曜日は私の産後検診でした。問題なし!お風呂OK出ました~~!3週間シャワーだけはめっちゃ寒かったから(その間にネット通販で足元あったかグッズ買っちゃったもん、今もすごく活躍中~♪)、アロマバスがとっても恋しくなっていたんです~めっちゃ嬉しい~~!早速ローズ(ホホバ割)をたっぷり入れて、いつもの様に電気消してゆったり~ぬくもったよ~。その後はマジョラムやジンジャーを入れて、やっぱりかかせませ~ん。

男の子3人は大変大変って思ってたり言われたりもしてんけど、出産報告したメールの返事の1つにベテラン先輩ママからこんなメッセージがありました。3人目は子育てゆとりで楽しんでできるよ~~♪って。あ、そっかぁ~こっちの心づもりでいこう~って思いました。そう余裕かましてられませんけどねーきっと。

赤ちゃんやっぱりかわい~~。3人目はまた感覚が違うわぁ。なんでやろ。もう最後って思ってるからかなぁ。そんなに急いでおっきくならんでもえぇで~って思う。ひさくんも上の2人の時より顔見てくれることが多いし。そうそう3週間目にしてはじめての抱っこ↓ほんの少し。
e0149313_11524322.jpg
首据わってないから怖いらしい。“バァ~”ってしてくれたーー嬉しい019.gif そういえば上の子たちほとんど抱っこしてもらった記憶ないわ~手が足りてからと私がしなっていうのが強かったんやろな~。もしかしたらこの子が一番パパっこになるかも~!?

昨日、ひさくんと3人で1ヶ月検診に行ってきました。ゆうまの体重は4420gになってました。退院後は1日53gペースで増えてました。
e0149313_11475148.jpg
ほっぺぷくぷくになってきたー。

待ち時間と帰り道にちょこっと寄り道。今井町お散歩と藤原宮跡のコスモス見学に行きました~~
e0149313_13384896.jpg
満開で綺麗やったし、楽しかったー060.gif

今日から私、復活しま~す☆ ゆうまが加わって3兄弟、これからもよろしくお願いしまーす056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-10-13 11:59 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくん入園式☆

無事終わってほっとしています042.gif
e0149313_1019065.jpg

マタニティワンピをMちゃんにお借りしました~~楽~にあまりお腹も目立たず綺麗に着れて助かりました~~ありがとう~~016.gif

気になっていたお天気もひどくならなくってほんとによかった~。
おちょけのあっくん、家でのお返事成功率は約10%。後は「ぷ」とか「もー」とかそんなんばっかりでちょっとドキドキだったのですが、なんとか「はい」とお返事できましたー001.gif

入園児は6名。男の子5人と女の子1人。やっぱり少ない気がするけど、力を合わせて仲良くしてって欲しいなぁと思います。年少さんはうさぎ組です。この学年の運動帽は黄色ずっと持ち上がり☆
あっくんの担任は今年度から、この園に来て下さった私の旧姓と同じ苗字の先生(勝手に親近感)、これまでは保育所で2歳、1歳の子を担当されていたそうです。

e0149313_10183894.jpg
あっくん入場の時、たくさんの人に圧倒されたのか、直前に行かないって言い出して、抱っこしての入場になりました。(去年のびっきーの入場では入り口で上履きをすっと脱いじゃってあせったな~)
それからすぐに園児の椅子に座れなくて、後ろの席の私のところにいました。後半になって自分の席に座ることができました。
びっきーは君が代と新入生歓迎の歌をちゃんと歌ってくれました~。
地元のテレビに月末頃放送されるので楽しみ~056.gif

e0149313_1020188.jpg
式が終わって、下のお部屋に移動、担任の先生からお話。保護者へのお話ぐらいから園児たちは途中からうろうろ~、あっくんと女の子だけ最後まで座ってました。見てる感じでは男の子の中で一番おとなしそう~あの調子だと女の子と一緒に遊ぶかもな~と思ったり。

6人中3人は一番上の子、びっきーで慣れているから、うまくやっていくだろうと思います。いつもびっきーがしていることは邪魔しにいかなくて、びっきーが飽きて離れたらすっとしに行く感じで、あっくんが持ってるものをびっきーが欲しい場合、すんなり貸してくれます。やっぱり次男~~この点は心配なし~049.gif

e0149313_10204046.jpg
昨日のあっくんはおちょけ封印、初日ですもんね~幼稚園でいつこの性格が出てくるのかな~072.gif

e0149313_10205918.jpg
その後去年新しくできた吉野のマスコットキャラクター、ピンクルちゃん登場~去年の末あった時はあっくん怖くて泣いて一番遠くまで逃げていましたが、ちょっと成長~001.gif

去年と園長先生、そしてびっきーの担任だった先生が異動になって、新しい先生が来てくれました~。なんだか4人の先生中2人が入れ替わると園が違う雰囲気~新生先生チームの皆さま、2人兄弟をどうぞよろしくお願いします~~040.gif

今日はあっくん初登園。にぃにと一緒だから大丈夫かなーと思っていたのですが、予想に反して、「眠たいねん~行けへん~」と泣きながら園長先生に抱っこされて行きました~~がんばれ~あっくん!!
給食が始まる18日までは11時に帰ってきます。18日からは1時降園。4月は早速家庭訪問と参観日があります~わくわく~~043.gif
e0149313_102836.jpg

数日前、しだれ梅満開になりました~いい匂い~吉野の桜は今日で3部咲きぐらいかな~~~
[PR]
by aroma_sarara | 2012-04-12 10:36 | びっきー&あっくん&ゆうま

お芋のお焼き☆

月日がたつのが早くって…書きたいことは山ほどあります…(^-^;)
いつ更新されるか?のこのブログを覗いてくれてる皆さん本当にありがとうございます!!なかなかでほんとにすみません…040.gif

まず、、MIXIのつぶやきには書きましたが、5日の親子クッキングは“蒸かしたお芋をつぶしてお砂糖と小麦粉を混ぜたものを丸めて焼いたお菓子”を作りました~~。

ラップで丸めていくんですが、最後の方はびっきーだんだん長細くなって違うものに…。
担任の先生にも「びっきちゃん(幼稚園ではこう呼ばれてます♪)は最後はこうなると思ってました~、独創的でみんなと違うことをしようとするんです。」と言われました~~
ま、いいことですよね~001.gif

e0149313_1121126.jpg
焼けたおやき、長細いのを“これっ”って指差してもらってました。
最後にレーズンとチョコチップでトッピング

そうそう、9月中旬から私服から体操服へのお着替えが幼稚園ではじまってて、この日幼稚園に着いたとき、みんな一生懸命着替えてて、びっきーは体操服、前後ろ逆に着てましたね…おし~。でも着てた服をうまくたたんでて、びっくり005.gif
家では見たことないから、成長してる~って思いました056.gif

展示の工作や絵など。
e0149313_1123954.jpg
一番右のお芋がひびき作。
e0149313_1131682.jpg
びっきーのひつじは下の段の右から2つ目。

このお菓子なら家でもできる~~と思って再現してみました~~072.gifまさにお芋な感じ、素朴で優しい味です。写真は遊びに来てくれたSちゃんが撮ってくれました~~ありがとう~016.gif
e0149313_1194537.jpg
髪が濡れているのは11月なのにお水遣りから水遊びになってしまったからです~008.gife0149313_1144063.jpge0149313_1145751.jpg


←あっくんも一生懸命。      

→しばらくポーズしてカメラ目線037.gif

(テーブルの上からすみませ~ん、まだ時々乗ってますー)
e0149313_14203986.jpg
後の半分はやっぱり長くなってましたー
e0149313_111334.jpg
久しぶりの2ショット写真016.gifやっぱり似てる~♪♪
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-26 14:22 | びっきー&あっくん&ゆうま

うんどーかい♪

10月1日でした。前の日が雨だったけど、止んで無事開催されました~。
幼稚園は園児がぜんぶで27名なので、小学校と合同運動会でした。
金木犀香る芝生の運動場、朝はちょっと寒かったけど、気持ちよかったぁ。
大阪から母と下の妹が駆けつけてくれました~~ありがとう~019.gif

テーマはー絆ー ダンスの題名に東北や、大好き日本の文字があって、今年の運動会は全国でこんなテーマで行われているんだろうな…と思い、みんなの元気、東北へ届け~~って思いました~~072.gif
競技はぜんぶで5つ。お昼で終了。お弁当食べて帰ったよ。
e0149313_15284786.jpg
開会式。最初、観覧席がらがら。徐々に人が増えて程よい感じに☆
6年生まで一緒にいることもあって、園児たちさらに年少さんがちっちゃくって…かわい~016.gifびっきーのラジオ体操おもしろかったーワンテンポ遅れて手を広げたり、反ってみたり037.gif

かけっこ 走る前に1人1人名前呼んでもらってました~。よういドン!で出発が遅かった~~3人中3位やったけどよく走ってた056.gif

すすめ!スーパーだんご虫マンー箱に入っている仲間のだんご虫を救出してゴールをめざす―という競技☆
e0149313_14411294.jpg
びっきー、早く走って箱を開けるのだけど、いない。次のを開けに、いた!だんご虫、がしっと抱えて、邪魔しにくるかまきりさんを振り切ってゴーール!!!

e0149313_144741100.jpge0149313_14483926.jpge0149313_15232495.jpg
いろは音頭ー大好き日本ー かわいーおみこしわっしょいした後、真剣な顔で
一生懸命踊ってましたー♪
e0149313_14415031.jpg
親子ダンスはチロル風の音楽でパパと~060.gif

最後にリレーちょこっと走って~
e0149313_14373250.jpg
それから閉会式~~幼稚園のみんなだけでこじんまり。うちの幼稚園の子だけがこの小学校にくることになってる。やっぱりちょっと少ないな~その分、絆もご縁も深いね~。
私が小学校の時は全校生徒が2300人のマンモス校でした。環境が全然ちゃうわ~
参加賞にメダルやボール、竹とんぼとかもらったよ~!

お弁当タイムの終わり頃
e0149313_15836100.jpg
びっきーいい顔~がんばったね~016.gif
e0149313_1593261.jpg
おちょけなあっくん。あっくんは競技とかあまり興味なくってほんとマイペースに遊んでたわぁ。


地元テレビが取材に来ていました。21日から3日間放送予定☆楽しみーー001.gif
10月は明日がいもほりで、20日が宇陀アニマルパークへ遠足。イベントいっぱいです072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-10-06 15:30 | びっきー&あっくん&ゆうま