ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びっきー&あっくん&ゆうま( 53 )

夏の思い出2

e0149313_13315.jpg
もくもくと絵の具遊び~~はまってましたーほんと。
e0149313_13336.jpg
あっくんに作品の邪魔されてしばらーく大泣き007.gif
e0149313_132128.jpg
うた歌いながら060.gif
e0149313_135382.jpg
ギタレレ鳴らしたり~
e0149313_163088.jpg
8月生まれのびっきー4歳になりました!!

お家花火は去年に続いて雨の日以外はちょっとづつ毎日してました~~♪
パソコンでユーチューブもほぼ毎日かなぁ。びっきーは起動して1人で見れるようにもなっちゃいました009.gifおすすめとか出てきますからね~動かなくなったら再起動までします、、、すごいわぁ。好きのは何回も何回も見てます。
ちなみに検索して!って言われるのはこんな言葉が多いです~~
ユンボ(ショベルカー)、フォークリフト、しまじろう、お菓子の家、シュッシュッポッポ、ピタゴラスイッチ、しかと(ウゴウゴルーガより)

お盆になるまでに大阪の実家10日ほど滞在。十三の花火行ったり、IKEA行ったし、幼馴染みと会ったりしたな~。帰ってからはずっーと行きたかったお花屋さんに行けたし、宇陀のライトアップイベントに行ったし~。なかなかいろいろ楽しかったなーー019.gif

来年は川遊びに挑戦する~~!そしてパパともっと遊びに行くぞぉ~~!!056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-09-19 01:20 | びっきー&あっくん&ゆうま

夏の思い出1

この場をかりてお礼とお知らせです~台風12号のことだいじょうぶ~?とたくさんの方からメールやお声かけして頂いています。この辺りは吉野の一番北で被害は周りであまりなく大丈夫です。ありがとうございました☆

さて、びっきーは一学期、幼稚園もプールも私用で1日欠席しましたが体調不良では全く休みなく元気に毎日行ってくれました~~♪♪ほんまにありがと~☆☆

それでは夏休み子どもたちの様子ですーー厳選ショット☆
e0149313_0452539.jpg
「アイスクリームいりませんかぁ?」
e0149313_046871.jpg
e0149313_0504790.jpg
ブロックでもよく遊んだね~
e0149313_047057.jpg
これぞ夏!!
e0149313_0472918.jpg
あ~元気いっぱい!(手は絵の具遊びの名残です008.gif)
e0149313_0481496.jpg
お風呂遊び~毎日のようにしてましたー☆
e0149313_04996.jpg
ままごとキッチン買っちゃった♪♪ あっくんが料理しててびっくり☆見てるんやなー
(2につづく)
[PR]
by aroma_sarara | 2011-09-19 01:02 | びっきー&あっくん&ゆうま

今月のいろいろ。

今月いろんなことがあったぁ~。

動物園以降、
アロマのことでは京都まで講演会に参加、月1の研修会、フェイシャルの補講…。
幼稚園の方は初の遠足でわたくしお弁当デビュー☆
それから、おはなしカフェに、育児サークル、3歳児検診~。
婦人会では河内ワイン館へ工場見学。
小さな小冊子をちょっと投げて遊んでたら、私の目に入って少々負傷。眼科に行ったり、、。
あと、2人をカット屋さんに連れて行ったり、ワンポイントメイクの講座にも行ってきた。

2人の子どもたちは相変わらずとっても元気です~☆☆

びっきーは言葉に幼稚園のみんなの口調が混じってきてて、聞いてておもしろい。
あっくんに「わかっといてね~」ってたぶん先生のまね。
「あかんじゃんか」とか「○○だって~」「△△なの」っておそらく同じクラスの女の子の口調。

ある日こんなやりとりがありましたー
びっきー「チョン(うちの猫ちゃん)はかわいいけど、びっきーはかわいくないねーん」
私「なんで?」
びっきー「悪さいっぱいするからやーん」 だそう…。

私「よく怒られるけどみんなびっきーのことめっちゃ好きやねんで~」とゆっといた。

あっくんもほんとによくしゃべります~☆☆
「はいどうじょ」と食器洗い機からお皿やいろいろ1つづつ渡してくれます。
「自分で!自分で!」って言います。成長してるなーと思います。
2歳3ヶ月、今月で卒乳しましたぁ。


びっきーとあっくん、今「なんで?」もブーム。
わかっているのかどうなのか?納得すると「そぅかぁ」っていうのもおもしろいです。

遊びは生活のなんでもが遊びになるから、すごいなぁと思います。
どれも2人で、窓拭いたり、靴洗ったり、洗濯ごっこ(バケツに折り紙たくさんと水入れて混ぜてました~)、トリートメント(マッサージ)ごっこ、などなど

ショックなことに最近の写真が入ったSDカード紛失…。
気づいたら、カメラに入ってなかったという状態。私は出した覚えがなくて、、。
ほんまにどこいっちゃったんやろ~~。

あっくんのお腹をびっきーがトリートメントしてる写真が入ってて~
びっきーの手つきも様になっててあっくんが気持ちいいわ~の顔してるの写真のせたかったなー。
e0149313_1093033.jpg

貴重な4人での写真動物園にて012.gif
e0149313_1010599.jpg

動物園で出会った愛らしいりすさん
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-31 10:21 | びっきー&あっくん&ゆうま

今日は、

泣かんといきました~~038.gif
毎日8時50分ごろに行きます~。
20日の給食が始まるまで11時に帰ってきますー☆☆

4月は22日が家庭訪問で29日が参観日ですー056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-04-15 10:47 | びっきー&あっくん&ゆうま

幼稚園はじまりはじまり☆

11日が入園式でした。うさぎ組10人の新しいお友達。男の子5人。女の子5人。
びっきー朝から機嫌が悪くって泣き顔で行きました…。
何回も誘った甲斐あってひさくんも一緒に行ってくれました~嬉しかったです001.gif
なんと10人中パパ同伴率高く7人でした。
e0149313_10171075.jpg

入園式会場へ順番に入場の際、びっきーが急いで上履きを脱いだのには焦りました…。
泣く子いなくて滞りなく式は進み、新入の園児が名前を呼ばれて半数以上の子がはい!って返事ができていて関心しました。うちの子はまだ家でも言えませーん。

先生の紹介で意外だったのは男の先生がいて下さること、みんなに頼りにされているようでした。上のぱんだ組さんは7人。一番上の組のきりん組さんは9人でした。園児みんなでとても大きな声で歓迎の歌を歌ってくれました。しっかりしてて…来年はきっと向こうにいて歌ってるんやろうなと思うととても楽しみになりました072.gif

e0149313_10163180.jpg
帽子かぶった瞬間☆
e0149313_10154772.jpg
お道具箱をもらってきて、クレパスにお名前シールを一生懸命貼ってます。こういう作業好きみたい。

昨日の初登園は幼稚園バス(行きはありがた~いことに自宅前で乗せてくれます♪)が最初通りすぎて行ってしまうというハプニングがありつつ、朝から「ママ行けへんかったら絶対行かへん!!」と言ってたびっきーですが、行きました~~先生はびっきーを抱えて「ママも乗ってもらうからね~」といいながら座らせ、マジックテープのシートベルトでキュ、そのまま扉が閉まって発進といった具合。大泣き007.gif  無理ないです~~家族と離れて1人になるのははじめてですもん。がんばれ~~びっきー。

あぁ~~行ったーー行っちゃったらもう先生にお任せなんやなぁ、どうだったと事細かに聞くこともないんですね、、。先生とびっきー、周りのみんなを信じて見守るしかないんやな~。当たり前のことかもしれないけど、なんだかしみじみ。

どんな顔して帰ってくるかな~とお隣のママと待っていたら、帰ってきた顔はこんな顔014.gif(笑)しばらくしてから、「帰りは泣かへんかった!」とゆってました。先生に“おしっこ”ゆえたそう。なんかがんばってるびっきーを見てるとより愛おしい~、離れるから余計かな、私もがんばろう~って思う。帰ってからとてもハイテンションで遊んで、それからとても久しぶりに昼寝してました

ちなみに今日はバスが来たら、走って逃げ出し大暴れ~~070.gifびっきーの必死さに笑えてきちゃう私です。慣れるまでちょっと時間がかかりそう…。大丈夫やで~~ お家でいっぱい抱っこしてあげるからね016.gif

最後に10日に見た満開の桜です
e0149313_1017465.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2011-04-13 10:23 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくん2歳に☆

これも遡って25日のことです~067.gif
あ~もう2年たってんやーっていう感じ005.gif先日生まれて20日くらいの赤ちゃんを見せてもらってほんとにおっきくなった~~って思ったーすくすくと育ってくれて嬉しい072.gif

ふたりのおかげでママしてるよ~いろいろ教えてもらってる~ありがとう~~001.gif

最近よくしゃべるようになって、にぃにに「あかんで~怒られるで~」ってよくゆってます

あっくん抱っこしててびっきーが「だっこ~」ってくると「むぃむぃ(むりむり)」といいます~

ブロックで何かできたら「サシン撮って」といい、カメラ向けるとじっとしてます~

スプーンのことは「ぷちゅーん」といいます。かわいいから強く訂正してません~あは037.gif

私が自分の顔を指差して「これ誰~?」って聞くと、一拍おいてから「はーなー」といいます。

トントントントンひげじぃさんの手遊びしてたら、こぶじぃさんと天狗さんしてくれるようになりました~こないだ私が褒めると「ばぁばに(見せる)」ってゆって天狗さんのまま、とととととっーて走っていきました。障子の前で3秒悩んでから、片手だけ離して開けて、ちょっとだけ両手に戻って、また片手で閉めてしてたのがかわいかった~~

「(あっくんと)同じのが欲しい~」と泣いているびっきーに「はい」と渡してくれます~やさし~

散髪して男の子っぽくなってきました~

やっぱり焼きたくなってケーキ焼きました~普通にいちご
e0149313_0103537.jpg
ぱくっ
e0149313_01127.jpg
生クリームが溶けちゃってとろとろになった~難しー
やっーとはじめて家族そろってケーキ食べたぁ~やったー019.gif

両方のおじいちゃん、おばあちゃんからお洋服を頂戴しました~ありがとうございます~☆
[PR]
by aroma_sarara | 2011-02-25 00:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

最近のブーム

ブロック遊び~。
びっきーはぱぱっと作るけどなんだかバランスがいい~なかなか綺麗に作ります。彼の作ひーん。
e0149313_855595.jpg
e0149313_863072.jpg
将来は大工さんか?設計士?勝手な妄想

あっくんもなにやら一生懸命に作ります。そしてできたって顔で「(ひ)こーき」とか「くぅま(車)」って見せにきます。

これは私が作ってーと言われて作ってみたもの、お家と階段。
e0149313_882688.jpg

2人ともブロック大好き。これはお義姉さんがくれたプレゼント。
とっても役立ってます~これだけ遊んだら値打ちあるわ~ほんとにありがとう001.gif

もう一つのブームは霧吹き&雑巾がけ~。びっきー最初はガラスクリーナーでしてたんですが、2人にスプレー容器渡しました~中身は重曹水とクエン酸水。これならかかっても心配ない。シュ~したらふきふきしてね~って雑巾とセットで。めっちゃ夢中なのがおもしろい。
e0149313_885711.jpg

びっきーが一生懸命ごしごししながら「お正月くるからな!」ってゆうんです~037.gif
彼にはいつお正月くるんでしょ~か
毎日寒いけど外遊びもつきあってあげなきゃな~

おまけ~こたつの上~何してんのぉ025.gif
e0149313_81117100.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-27 08:16 | びっきー&あっくん&ゆうま

こたつむり☆

こたつを出して1週間くらいたつかな~
吉野のこの辺りではこの冬3回くらい、霜が降りています~

               こたつむり↓
e0149313_2317563.jpg

最近1日2回位こんな感じになってます…。
「びっきーぬくいのが好きやねん」だそう。

ひさくんも寒がり。
寝る時は暖房をつけ、羽布団の上に毛布をかけて、すっぽりかぶっちゃいます。
全く見えません(笑) ひさくんいわく「顔が寒い」のだそう。まるでまゆ?状態。
激写しようかなぁ、と思いつつ、あんまり…な図なのでやめました。

“この親にしてこの子あり”っていう感じです001.gif



今日はいいお天気だったのでお散歩(1時間半コース☆)に出かけました~。
そして帰ってから、拾った落ち葉や小枝を紙にはって遊んでみました~~♪
自然の色~めっちゃきれい~~072.gif(写真より実物の方がきれいでちょっぴり残念。)
e0149313_23182416.jpg

途中で飽きてしまって、はがしだしたりしたので作品にならず、、でしたが、なかなか楽しめましたー043.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-11-19 23:27 | びっきー&あっくん&ゆうま

うわぁー☆

昨日は木屑遊び~~
e0149313_22515268.jpg
すごいです~2人とも超ごきげん019.gif
e0149313_22522138.jpg
e0149313_22524397.jpg
止まりませ~ん。

水遊びがそろそろ終わりかなーと思ってたら、次のブームはこれのようです~042.gif
それにしても楽しそう~072.gif



今日は障子びりびり~~
もう破れない紙に張替えすることにしたので、お義母さんがいいよ、と言ってくれたのでした。
e0149313_22534653.jpg
もくもく、びりびり。これもめっちゃ楽しんでました。(手に持っているのはどこかの鍵)
e0149313_22544838.jpg
e0149313_22551387.jpg
ほとんどスカスカに。
(ということで建具やのYちゃん、近いうちにお持ちします006.gif)


e0149313_2372483.jpg
あっくん晩御飯食べながら寝ちゃいました~~おやすみぃ。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-09-27 23:10 | びっきー&あっくん&ゆうま

バースディ☆

いろいろ他にも書きたいことはあるけれど、今日はびっきーの誕生日~~067.gif

3歳になりました。
よーくしゃべっています。おもしろい☆☆


ハグハグしながら「びっきー誕生日おめでとう~」って言ったら「うーん、ありがと~」って。
今日はじめて自分からありがと~ってゆったんですー。ママ感激~~涙でちゃった。

「3歳なったからもうチャッカマ(ン) 、草刈り(機)さわれるなぁ」とつぶやいていました。
ん?それはちょっと早いかも~


朝からフルーツタルトを焼きました。
e0149313_23561556.jpg
e0149313_23563870.jpg
夜までおあずけだったからケーキを目の前にして上からかぶりつきそうな勢いでした、、。
めっちゃブルーベリー好きなんです。
元気でいてくれてありがとうね~できるだけいっぱい抱っこしてあげるからね~016.gif


私もやっとママ3歳。よくがんばってるよね~~043.gif


我が家にカブトムシがやってきました。勝手口を開けたらおったらしー。ひさくんが見つけてくれました。
私もこんなに間近で見たりつかむのは初体験。
あっくん興味深々♪
e0149313_005613.jpg
バナナを食べて、、昼間は寝ています☆長生きしてくれるといぃな~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-18 23:57 | びっきー&あっくん&ゆうま