ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びっきー&あっくん&ゆうま( 53 )

水遊び三昧

毎日毎日しています、好きやね~。今、1日2~3回くらいかなー。

e0149313_22552091.jpg
e0149313_22553739.jpg


e0149313_2256338.jpg

ホースとペットボトルで花火ごっこ。

びっき~、お願いだからお家にはかけないで~

e0149313_2257641.jpg
e0149313_22571924.jpg


お天気があまりよくない日でも…。
あらら~、たらいにおしりじゃぶじゃぶ…。






おまけ~
e0149313_2301463.jpg

2人とも~大好きよ~~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-12 23:12 | びっきー&あっくん&ゆうま

はなび

今、びっきーが花火にはまってます。

朝から「花火しよっ」って009.gif

暗くなるまでひきのばし~最近ちょっとづつ毎日してます。


e0149313_021394.jpg
ひさくんを巻きこんで~。
いつもお忙しくされてるから、こうしてちょっと付き合ってくれるのがすごーく嬉しい012.gif

e0149313_022112.jpg


e0149313_23251261.jpg
あっくんも少し私が手を添えるだけで、花火楽しんでます♪

「しゅぅ~」とか「ぼーん」とかゆってます072.gif
e0149313_23253625.jpg

線香花火も慣れてきましたー060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-03 00:24 | びっきー&あっくん&ゆうま

続・おもしろ発言^^

また思い出したので書いておきますー


「昨日レーズンパン作ってな!!」 (は~い、明日ね。)


近所にドライブの前、私が「しゅっぱーつ!」と言ったら、「しゅぱっつ」と言った


「さいころ食べて~ん」「食べたん、すごいなぁ(←義母)」  「炊いて~」と言った


カレンダーに描かれてるお地蔵さんを“兵隊さん”と言う…(並んでるのが似てるみたーい)


「ごりごりしてる~何入ってんのかなぁ~」と触っているのは、、、、ばぁばの鎖骨。


大声でびっきーが「入りた~い!」と言ったら、じぃじが「歯ぁ、痛いんか」と言った。


思い出したのこのくらいです~


こないだmixiに「笑う育児」というコミュニティーを発見。2万人以上が参加してた。私みたいな親ばかさんたちがわが子の言動や写真(笑顔変顔)をいろいろ載せてた☆ おバカなこともしてるみたいです~いいね~~019.gif


e0149313_0204355.jpg
今 “ほぉ~” がブームのあっくん。この顔で覗き込んでくるから笑っちゃう072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-07-15 00:30 | びっきー&あっくん&ゆうま

びっきーおもしろ言動^^

ほんとによくしゃべっています。(よそでは大人しいですが…)
ちょっとちがーうとか、ふふっ037.gifて笑ってしまうようなこと時々言うんです。
忘れちゃったのも多いけど、書いてみまーす!

「ゴロンとしとんなぁ、木ぃ、眠たいんかなー」

「○○したらあかん??」「いぃや~~ん」←と1人で言う、、。

「(車のチェンジ見て) ぐっーーと下に上げんの?」(下へは下げるのよ~)

「びっきー、しっぽは?」と聞いてみたら、、「とれてーん、なおしてあんねん。」って。

駅のホームで「ペンギン、ペンギン」って言うから、何かな~と思ったら “ハト”でした…。

蛍を見に行ってて「あれも!あれも!」と指差すびっきー。(あ、あれはお星さまよ~)


そして、だいぶ前から気になってるのはびっきーのお話に何度も登場するパッキンの存在。
「パッキンどこ?」「パッキンところに行く!」とか「行ってきた!」と言ってみたり、ドライブにいくとあっちもこっちもパッキンのお家だと言う。
パッキンって誰?男の子でも女の子でもないらしい…。
びっきーの中でどんな存在なんやろ~。

最近は、時々ポッキンやペンダーも登場~。
びっきーワールドますます広がる~~~049.gif

e0149313_22114624.jpg
こんな大作も作れるようになりました~お~ぉ集中してる…。
雨の日は積み木、ブロック、紙飛行機、絵本、庭のホースで水遊び~(雨でもしてまーす)、とかそんな感じ♪

e0149313_22125333.jpg
冷蔵庫を開けて「おやつの時間043.gif」と言ってるびっきー。毎日、最高に嬉しいおやつ☆
時計を見て3時がわかるようになりました。(水遊び後の頭です)

最近はおしめよりパンツを履きたがり、「おしっこでるっ」と言ってトイレに行けるようになってきました。
8月で3歳、成長してるねぇ045.gif

7月25日発売のぱーぷる8月号のハッピーバースディのコーナーにびっきーの写真が載ります。
先日、キッズスタジオワタナベ押熊店に撮影に行ってきましたぁ。
お姉さんが盛り上げてくれて(さすがプロ!)ご機嫌のびっきーが撮れました。
とっても親ばかですが、機会がありましたら、手に取って見てやってくださ~い072.gif
(“デジタルぱーぷる”は奈良の情報がいっぱいです☆)
[PR]
by aroma_sarara | 2010-07-11 22:44 | びっきー&あっくん&ゆうま

いい顔してるねっ

サッカーの日の夜中、無事ネット開通。設定あっという間でした、すご~~い!
ひさくんほんとにありがとう016.gif

e0149313_0304999.jpg

お庭にて水あそび~
水曜日に散髪に行って2人ともすっきりです~

子どもたちはいつも思いのまま、そのまんま~~それがいい。それでいい。

私も1つ1ついろんな思いに気付いたら手放して、こんな思いっきりの笑顔思い出せますように~056.gif

e0149313_0422774.jpg
木曜日に焼いたレーズン入りバターロール。
ふわふわに仕上がりましたー白神こだま酵母ちゃんが働いてくれて~甘くて~おいしかった011.gif

今日は近くの木の子文庫(地域のボランティア図書館、土曜午後開館)へ。いろんな本9冊を借りてきました。
前は車で25分くらいだったけど、5分くらいのところに先月引越ししてきてくださったのです~001.gif
こちらに顔を出し始めて、私は本は苦手と思っててんけど嫌いじゃなかってんや、ということに今頃気付いた…。
おもしろいです。
今日読んだのはひぐちみちこ著「子どもたちからの贈り物」
その子それぞれでいいんや、と改めて思い、子どもが持って生まれたもの、そして自分が持って生まれたものを大切にしたいなぁ、と思った1冊。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-06-26 23:29 | びっきー&あっくん&ゆうま

大阪での写真♪

帰って来るときにデジカメを忘れてきたので送ってもらいましたー。(まーこ、ありがとう)

その中からの写真をいくつかピックアップ001.gif

e0149313_23505913.jpg
お~ぉ、大きなお口。おにぎりは初女さん直伝。これは玄米です。
e0149313_23472799.jpg
寝顔、似てる~。
e0149313_23515159.jpg
ちょっとがんばってました。引き続きトイトレ中♪
e0149313_23484340.jpg
洗濯かごに2人。おばぁちゃんがひっぱってくれてます~。
e0149313_23462298.jpg
近くの公園にて。うずまきのすべり台にご満悦。
e0149313_2346369.jpg
偶然こんなん撮れましたぁ037.gif

今日はここまで~おやすみなさい~
[PR]
by aroma_sarara | 2010-05-28 00:03 | びっきー&あっくん&ゆうま

晴天☆

日月とほんとにいいお天気でしたね~~058.gif
25日は空がとっても雲1つなく真っ青で綺麗だったので、思わずぱちぱち撮りました。
e0149313_13545063.jpg
e0149313_1355277.jpg
e0149313_13551245.jpg

26日はお義母さんのお誕生日。ケーキを焼きました~~そして内緒で準備しておいたプレゼント(おじゃみ座布団)を渡しました!
e0149313_1405967.jpg
田中家はお祝いの習慣が全くなく私が持ち込みました。いつの間に、とか何やろ~とか言いながら開けてもらって、早速座ってました。楽やわ~ってとっても嬉しそう~。よかったぁ。私の実家でもプレゼントの習慣はなくケーキを食べるくらい、でも母と姉妹3人で真剣に取り合いいんじゃんをしたのはいい思い出、楽しかったです。だから誕生日前から何かいいものないかな~と思っているのですが、これ!というプレゼントがなかったらないまま当日を迎えちゃいます。それでいいのだ~。
e0149313_135684.jpg
このケーキ、彩りとスポンジはばっちりできたのですが…上の寒天固まる前にケーキに乗せちゃって…じっとりしたケーキに…大失敗、あ~ぁ。近いうちにリベンジします~お義母さんごめ~~ん008.gif

お義母さんには去年のお誕生日に“優しくしてくれてありがとう。びっきーやあっくんのお嫁さんにもこう接したらいいねんな~って思わせてもらうくらいです。本当にいつもありがとうございます。”と言葉を贈りました。この気持ちは今年も変わっていません。今年も感謝をお伝えさせてもらって、忘れないように、、と思いました001.gif

e0149313_13554041.jpg
お散歩にて。最近びっきーはわたげをふぅ~するのがブーム。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-27 14:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

鯉のぼりとある1日…

おとといから鯉のぼり上げ始めました~072.gifびっきーの初節句の時に両親に買ってもらった立派な鯉のぼりです。あっくんの初節句の時、1匹増えました。はじめて上げる時にお義父さんが周りの木を倒し、1本を残して皮を剥いて枝を切ってつくってくれた支柱です。根っこ付きってびっくりしました。1年目だけ青々とした葉っぱが先に付いていました。風にふかれて泳いでいます~019.gif
e0149313_15323560.jpg


この日は8時半起床。朝ごはんが済んでからお皿洗いして、わいわい言いながらお家のお掃除~できるところまで~(お洗濯はお義母さんがして下さいます。)鯉のぼりを上げるのをちびっこたちと3人で見学~、ちょっと外をお散歩、眠たくなってきたあっくん寝かせて、(びっきーはお義母さんと車で畑へ)、そしてお昼の用意続きにおからがあったのでプチおからケーキ焼いて~。食べてる途中にあっくん起床(寝室から泣かずにとことこと歩いてきます)。ゲゲゲの女房を見てからお片付け~スタジオパーク見ながら~昨日はスピードスケートの清水選手でしたね~。

e0149313_15353385.jpg
それからショールームのお掃除&ちょっとの間だけお店のお留守番~ちびっこ2人はお義母さんに見てもらいながら、いろいろ遊んでました~。私もひと段落して合流&撮影。びっきー顔からこける…。あ~ぁ008.gifすぐティートリーで消毒。そしておやつタイム。

e0149313_15363610.jpg
e0149313_15364835.jpg
e0149313_1537229.jpg
e0149313_1537139.jpg

e0149313_15374651.jpg

それからおばぁちゃんと子守り交代。おばぁちゃんが洗濯物取り入れたり、鯉のぼりを取り入れたり、お外の掃除をしてはりました。私はちょっと眠くなってきたびっきーに、あっくんにおっぱいあげつつ、絵本を読んだりしてました。そして晩御飯の用意~いつも6時には帰ってきはるので5時までには用意開始~。いつも用意の間おばぁちゃんが遊んでくれています。最近この時間は砂遊びしてることが多いです。

食後、びっきーはおじぃちゃんがお風呂に入れてくれます。いつも昼寝しないびっきーですが、この日は夕方から寝ちゃって、お風呂お休み…。いつもこの間に晩御飯のお片付け。私はその後あっくんとお風呂。あっくんはおばぁちゃんが取り上げてくれます。それから自分のペースでお風呂入らせてもらってます~ありがたいです~☆もちろんアロマバス(スイートマジョラムでした)昨日はあっくん、私がお風呂から上がったら寝ちゃってました。9時くらい。ちょっと早めで嬉しい。おじぃちゃんはネットで碁を打ちに2階にいってます。

昨日は今だ~と思って自分の足をふにふに~~マッサージしたり、ジェードの球で全身ころころ~、自分が終わったらお義母さんの頭や肩をころころ~。そしてパソコンをちょこちょこ。その間にあっくんがぎゃぁ、びっきーがぎゃぁ…2人が交互に起きるのをなだめて寝かせてなだめて寝かせて数回繰り返し~。そおしているうちに眠たくなってきてそのまま就寝~。だんなさんは最近忙しくしてはって帰ってきはるのが10時半くらい、お風呂に入られてテレビちょっと見てお休みになりはります~。

だいたいこんな毎日。

ちなみに今日は午前中、吉野町の育児サークルへ行って、今あっくんはねんね。びっきーはおばぁちゃんと近くへお買い物~です。

妹が来た時言ってました。末妹は「にぎやかやなぁ~」と。中妹は「いつもこんなんなん?平和やなぁ~」と。ほんとにそうやなぁ~~~と思います

e0149313_15384641.jpg
お庭のしゃくなげ満開、お部屋に少し。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-20 15:44 | びっきー&あっくん&ゆうま

なかよし兄弟♪

びっきーは悪いこと(私があまり欲しくないこと)した時、ちょっと控えめに「怒ったらあかんで~」って言います。私はそれで怒るのが引っ込みます。見てると興味があってしたいか、食べたいか、眠たくてしかたがないか、あっくんの持っているのがどうしても欲しいか、私があっくんをかまってるのが気に入らないか、必ずこのうちのどれかに当てはまります。だから特別悪いことでもないんですよ…。私が怒りそうになった時はすかさずこの言葉をもらいます。キャパを大きくしてもらってます~。

e0149313_23565260.jpg
たまにのお買い物へ行った時は欲しいお菓子の前にはたと立ち止まり、そっと持って私に「これこうとこかぁ」(これも控えめに)っていうんです。お菓子を食べててまだ欲しいときは“もう1個だけ”とお願い目線でいいます。まだ2歳されど2歳。すべて見てます。こうしたらもらえるっていうのをよく知ってるんです~。参ります。でも駄目な時はちゃんと理由を伝えると聞いてくれます。今日“これはあかんよ~”っていったら“あかんのか”とすんなり納得してました。成長したなぁ、とわが息子ながら思う私です012.gif

e0149313_23492041.jpg
力持ち~066.gifよく一輪車で遊んでいます。

e0149313_23504620.jpg
あっくんは歩いています。だいぶ又開き歩き、私似です~(今はさすがに意識してますが。)。一週間くらい前かなぁ、靴デビュ~しました。外へ行きたいと全身でうったえます。まま、まんま、パン、ぷってぃ(何かを押す音)、おはよ、ぱぱ、いらん、など言ってます。たまーにお兄ちゃんを頭をなでなでしたり、抱っこ抱っこしてくれたりもします。こないだはおしりふきでお兄ちゃんのおしりを拭こうとしていました!!服はかぶろうとするし。やっぱり2人めはすること早そうです~。

e0149313_23512914.jpge0149313_2352211.jpg
びっきーは“あっくん、しゅき”って言います。覗き込んだり、抱っこーってしてくれたり。和みます~ずっとずっと仲良くね~~~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-16 00:04 | びっきー&あっくん&ゆうま

子育てって長いようで短い☆

子育てしてたらしたいことができないよぉって思ってた時があって、年末くらいだったかなぁ、ある先輩パパに“パソコンとか書き物ができないんです~”って言ったら即“せんでえぇ~”と言われました。その時はえ~って思っちゃったんですけど。

そして先日は先輩ママからこんな言葉を頂きました。
育児は長いけどいい時は満開の桜のように短いから楽しんでね~って。
男の子の場合は特に抱っこ~とかママ~って寄ってきてくれる、ゆってくれる時期は触れられる時期はほんとに小学校の低学年くらいみたいです。

そう2月の研修会でもこんなお話がありました。子どもがお腹にいた時“元気に生まれてきてね~それだけでいいよ~”って思ってて、でも大きくなってくるとどうして~~できないの?って、他の子と比べたりいろいろ欲が出てくる。子どもはママは元気だったらいいって言ったじゃない、契約違反だよ~って思ってる。そういうお話。

10歳くらいになって後悔しないように、子離れできるように今はいっぱいぎゅ~ぎゅ~、好き好き~ってしてたいと思います。生まれてきてくれてありがとう~です☆

最近のおもしろ写真です~
e0149313_22454118.jpg
パン焼き器覗き込みすぎ~~しばらーくこうしてました…
e0149313_22463955.jpg
腹巻、こんなになっちゃったぁ
e0149313_2247783.jpg
階段にいる猫ちゃんとお話ちゅ~
e0149313_22474440.jpg
電話大好き♪
e0149313_22563490.jpg←(これだけ携帯写真)
抜けへ~~ん008.gifじたばたじたばた。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-03-20 23:07 | びっきー&あっくん&ゆうま