ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びっきー&あっくん&ゆうま( 53 )

あっくんもうすぐ1歳

高橋選手の演技よかったですね☆ 踊ってる~あの感じが好きです。また私も踊りたい~って思っちゃいます。春が近づいてくるとうーんと伸び~をしたくなってきます。梅のつぼみも日に日に膨らんできていますよー001.gif

さて~今日は久々にあっくんの様子をば。25日で1歳です067.gif早いわぁ。
ソフロロジー式分娩法”という出産方法で産みました。陣痛が痛くない出産方法としてこの間テレビで紹介されていてびっくりしました。あの痛くないことはないですけど、、この方法だったから、陣痛室で誰も付き添う人がいなくても、私とあっくん2人でがんばれたんだな、と思います。

つかまり立ちをしてから数ヶ月と長いのですが、まだ歩いていません。ハイハイいっぱいしています。ひざがかかとのように硬くなってます。ほんとのかかとはほっぺのように柔らかです。
e0149313_22583922.jpg
これでダダ~っとお家中歩いています。
ぶつかっては方向を変えながら、上手です。


e0149313_23125132.jpge0149313_2315114.jpg

たまーに女の子みたいになってます012.gif
e0149313_2344349.jpg
ちょこんと正座も得意。ある日のおやつの時間。高さのあるお椅子もあるのはあるのですが、すぐ立ってしまうので危なくって、大人の椅子や小さな椅子に座らしたりしています。

e0149313_2384398.jpg
食べるの大好き~。がぶっ。剥いたり、ちぎってあげようと1回渡してもらうのにいつも怒られます~。スプーンで自分で食べようと真似したりもしています。
こないだ(日曜日のこと)は目の離した隙に化粧クリームを食べちゃってて、普通にお昼ご飯たべて、その後にぜんぶ戻したのにはびっくりしました。お出かけする直前だったので余計です…。いろいろあります~042.gif

“はい”と何かを渡してくれます。
“ばいば~い”っていいながらできます~。
ビンやペットボトルをさかさまにして、“だ~”とゆってたり。
今日はじめて“まま”って言いましたぁ。それだけで感動する私019.gif
わからないけど、なんかしゃべってる~~ということは多いです。

歯は下が2本でしたがこの数日で上の4本がいっぺんに生えてきました~。

お兄ちゃんに押されたりされるのはしょっっちゅう。でも少々ではめげません。さずが次男坊です001.gif

今日のお昼ご飯はほうれんそうとたまねぎの卵とじ、白身魚のフライでした。
そして、夜ご飯は炊き込みご飯、じゃこ天、小松菜のからし和え、こんにゃくとごぼうのピリ辛煮でした。
最近余ったおかずでアレンジしています072.gif今日は余りぎみだった佃煮をたっぷり入れての炊き込みご飯してみました。いけてましたよぉ。先日のオムライスも成功でした!
他には、じゃがじゃがの残りをコロッケに、お味噌汁をカレーに入れちゃったり、おでんをお好み焼きの中に、ホワイトシチューをグラタンにしたり~~。結構楽しい~006.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-02-20 00:05 | びっきー&あっくん&ゆうま

にぃに、ありがと☆

ひびきは今月で2歳半になります~001.gif

さらによくしゃべるようになって滑舌がよくなってきてます。時々なんかおもしろいことをゆってます。

そうそうこないだの話、私は“も~”って怒るのに飽きてしまって、“ぶ~ぶ~☆”って怒ってたら、びっきーが本気で怒った時に“ぶー!ぶー!!”ってゆってたのには笑っちゃいました037.gif

近々のおもしろ写真貼っておきますね~~
e0149313_23534395.jpg
“せい、きゅー、しょ”とつぶやきながら、電話片手になにやら書きもの。

e0149313_2354439.jpg
“あれしたら楽?”といいながら引出しからあんま機を取ってきて、お義母さんの肩や背中をブーンとしてくれてます。

e0149313_23542234.jpg
夕方眠すぎてリビングの床で寝ちゃいました。

どんどんお兄ちゃんになってきてます。あっくんに食べ物をちぎってあげたり、スプーンであげようとしたり。おしめ代える時は押さえようとしてくれます。こっちは加減が難しくて、ギューと押したり、私が注意するとそおっと触ったり。それは押さえてることにならへんねんけど…、、おもしろいです。

かといって、抱っこして~~の時は赤ちゃんです。できるかぎりいっぱい抱っこします。だってまだ2歳ですもん~~ほんとにがんばってお兄ちゃんしてくれてるびっきー。ありがとね~~。

Tシャツもボタンのものも上手に脱げるようになりました~。
前よりはあんまり逃げなくなってちょっとだけ着せやすくなりました。

ちなみにトイレトレーニングの方は全く進んでおりません~~009.gif

久々に今日のご飯コーナーです~
お昼は白菜とえび・ホタテの煮物、焼き鮭、ポテトフライ
晩ご飯はハンバーグ、ほうれん草・たまねぎ・しめじの炒め物、大根といかの煮物でした~~

ハンバーグに合わせて洋風にしよ!と思い、ほうれん草の炒め物はバターを入れてみた。でもみんなのお口に合わなかった様子、見ていてわかる…。前はおいしいと思うねんけど!!と沸々としててんけど、受け止められるようになりました~。明日オムライスの中にいれちゃおうっと、ふふ~。

いつもおいしくなりますように~、みんなが元気になりますように~~って作ります016.gif

明日も穏やかな一日なりますように~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-02-12 00:18 | びっきー&あっくん&ゆうま

あけましておめでとうございますー♪

年越しほんとに心穏やかに迎えることができました。
首の調子もよくなってきて、大晦日はお手伝いできながら過ごすことができて、ほんとによかったなぁ、、としみじみ。あぁ~~なんか幸せやわぁ、という思いが湧き上がってきて。今年もいい一年になりそうな予感です。

e0149313_14473275.jpg
吉野に来て3回目のお正月。いつも1日の夜は実家家族と沖縄のお義兄さん、お義姉さんとお節&ごちそうを食べます。今年はお義兄さん、小さなギター(ギタレレというそうです…)持ってきてくれて弾いてくれました。さらさらと力がどこにも力が入ってない演奏でごちそうにBGM。吉野の寒い冬に南国の風が吹く~~みたいな感じで贅沢でした。

このあたりのお雑煮は白味噌のお汁にお餅、里芋、大根、人参、お豆腐。そして、びっくりだったのは、このお餅をお汁から出して枝豆きな粉につけていただくこと。え~と思ったけど、これが普通においしい。聞くところによると奈良南部の文化らしいです。

そしてもう1つ、大根の輪切りに松竹梅を差して、お家の各場所に小さなお鏡と小さなお雑煮も飾って置くのも、最初おもしろ~と思いました。

今年はお婆ちゃんが光になられたので、飾り物はあまりしてません。年賀状控えました。お送りいただいた方本当にありがとうございました。失礼をいたしますが、ちょっと時期を遅らせて、あっくん誕生のご報告も兼ねて送らせて頂く予定です。

ひさくんがなかなかお休みがないので、お正月一緒にいる時間が長くてすごーく嬉しいです。1日には家族で電気屋さんへ、新しいPCを買ってもらいました~~わ~い019.gif

最後に昨年の田中家の嬉しいニュースまとめです~
☆2月25日あっくん誕生 ようこそ~~ありがとう。
☆6月びっきー手術無事終了 がんばったね。
☆8月会社に新しいスタッフ入社 とてもいい人に恵まれました~
☆12月新車ワゴンR(ピンク)購入  大事にしまーす
☆会社はおととしより忙しい1年になりました。ありがとうございます!!

今年も幸せいっぱいな一年になりますように~~072.gif
笑顔あふれる一年になりますように~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-01-04 14:51 | びっきー&あっくん&ゆうま

お風邪。

びっきーとあっくんが今、鼻風邪です~(といっても元気なのですが。)

あっくんは2日前くらいからお熱だったのですが、下がってきました。ローマンの冷湿布がよかったのかも~。もうちょっとしたらペパーミントやユーカリのクリームを胸のあたりに塗ってあげたらいいのかもしれないけど、まだ8ヶ月ちゃんやからやめときました。

びっきーは今日からくしゃみと鼻みずです。でもいつものようにお昼寝せず、鼻垂らしながら遊んでましたー。お熱はなさそう。ご飯食べてお風呂入ったら爆睡zzz

お義母さんも夕方くらいから風邪ぎみ、、。吸引してもらってクリームを塗らせてもらいました。

私は昨日はぐずぐずのあっくんに付き合っててあまり寝れなかったから、お昼寝させてもらいました。こんな時はお部屋に精油(ティートリーやレモン)、お風呂には最近マジョラム(身体も心もあったまる~)。そして昨日から自分に全身セルフトリートメントで逆に元気です~~私はうつらないぞ~~サポートにまわるのだ~~053.gif

今日のお昼はカレーライスとブロッコリー&カニかまサラダ。
晩ご飯はマカロニグラタン、具だくさんお味噌汁、間引きカブラの浅漬け、芋茎の酢味噌和えでした~~☆
みんな元気になりますように~~001.gif

e0149313_22394387.jpg
最近、離れると寂しがるあっくん。何かをしたい時は私の背中にいます056.gif(一本紐のおんぶひも重宝してます。)
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-11 22:49 | びっきー&あっくん&ゆうま

ちいさな料理人

最近はまってるのは豆乳~。りんごジュースを入れても、ブルーベリージャムを入れても美味しい♪
ちょっとお肌の調子もいいような気がする。私はお菓子にもホワイトシチューも豆乳をいれます。

今人気みたいでこないだはなまるでも豆乳の特集していました~。豆乳の消費量って海外の方が多いらしい…意外だったけど、きっとベジタリアンの人が多いからやね~。ドレッシングやチーズ、フォンデュまで!~新鮮でした。
いつかやってみよぉ。

昨日のお昼は…アジのフライ、ほうれんそうの卵とじ、プチトマト
でっかいおいもがあったので、スイートポテト(レシピ) 焼きました011.gif
e0149313_043598.jpg

晩ご飯はちゃんこ風鍋でした~。えびに鱈、鰯のつみれ、しいたけ、えのき、まいたけ、人参、はくさい、葛きり、豆腐、春菊~~土鍋に山盛り。最後は雑炊の〆。みんなで完食~~寒いと鍋にかぎりますね~049.gif


びっきー(2歳2ヶ月)は最近、キッチンでも手伝ってくれます。(あ゛~なこともあるけれど)
野菜を切ってみたり~あ、包丁は幼児用です~。
e0149313_024641.jpg

玉子をコンコンとして、ひびのところを剥いて、ちいさな殻はシンクの中へ。中身を出します。e0149313_03187.jpge0149313_033666.jpg

ま~ぜまぜしたら、こしょうをパッ。e0149313_035360.jpg
e0149313_041126.jpg

なかなか上手です006.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-04 00:35 | びっきー&あっくん&ゆうま

すっきりー&お散歩にて

先日やっとトリートメントメニューとプロフィールをアップさせて頂きました。
しよう!と決めること、宣言することって大切ですね、さっそく流れがきています。
昨日吐き気がして調子が悪くて、1日寝させてもらいました…浄化です。
あぁ~しんどかったぁ。
心あたりたくさん。あ~あれも、これも、、反省…002.gif

子どもたちがギャァギャァゆってるのが聞こえるんだけど、申し訳ない思いに飲まれそうになりながらも、ごめんなさい~とありがとう~の思いを送ると落ち着いてきて、それから自分にもたっぷり送ることができました。
家族の(特にお義母さんの)優しさが身にしみました。「寝ときや~」って。夜つくってもらった葛湯おいしかったなぁ。
1日ほとんど何も食べなかったけど、体が軽くなってすっきりした感じです001.gif



あるいいお天気の日のお散歩にて。2人よく似てるって言われるけど、どうですか?
e0149313_22303027.jpg
あっくんはあんなに立っていた髪の毛がすっかり降りてきましたーー。

びっきーに“いい顔して~~”って声をかけると…
e0149313_22312738.jpg



今日のご飯書くの忘れてた…
えっと、お昼は別に記念日ではないけど、五目ちらし寿司とあさりのお味噌汁~♪
晩ご飯は、筑前煮とさんまのみりん干し、小松菜のからしあえときゅうりのぬか漬けでした~。

寝不足も不調の原因の1つでしたので、早めに寝ます~おやすみなさい
今日も穏やかな1日でした~明日もいい日になりますように~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-31 22:45 | びっきー&あっくん&ゆうま

びっきーのおもしろ発言

今日で2歳2ヶ月になったびっきー、言葉や表現が増えてきていておもしろいです。
ちょっとご紹介します~~019.gif

“こちょばい”のことを “ちょこばーい” って言います。


何か欲しい時、“~~したって”と言ってたと思ったら“~~してくださーい” と言うようになりました。


木のたまご(香りを楽しむ)を見て“たまご食べる”というので、“食べられへんで”というと…“な、ま?” と言った。


きゅうりの箸置きをかじってみて、“かたい、炊かなあかん” と言った。


“いってらっしゃ~い”のことを “いらっしゃ~い” と言います。


枝豆が大好きなびっきー、そこそこ食べてから、1つ1つ“いいかな?”“いいかな?”と言いながら食べてた。


ミニカーの(もともと開かない)ドアを開けようとして、“あかん、どうしたら…” とか“こうか!”とか言ってた。


お風呂中、私の背中をシャワーで流してくれるびっきー、“もっと上から~”という私にちゃんと上からかけてくれて、
“ありがとう~~”と伝えると…  “おしりあげてー” と言われた…。


ふふっと笑って頂けましたでしょうかー?

e0149313_23511599.jpg
抱っこしてポーズです。


今日のお昼は油麩丼とわかめとお豆腐のお味噌汁。
そして晩ご飯は、チキンナゲット、枝豆、お肉なし肉じゃが、肉まん(←今日神戸にお出かけだった義母のお土産)、でした。
私は普段はお肉を食べないので、食べたいものを食べてます~。

今日の日付が吉野に引越してきた日です。まるまる3年になりましたーー072.gif
あぁ~~いろんなことがあった~妊娠出産だけとっても2回やもんね、ほんとに激動でキラキラな3年。
これからもみんな元気でますます幸せでありますように~~。

このブログを読んで下さっている方も明日またいい1日になりますように~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-18 23:57 | びっきー&あっくん&ゆうま

赤ちゃん向け人形劇♪

e0149313_2347485.jpg今日でした。ほんとに楽しかったです~~あっ、という間の時間でした。びっきーは真剣に見つつもやっぱりはずかしがりでもじもじしてました、途中眠かったり…。あっくんはまだわかってなかったかもしれないけど、終始機嫌よくしてました~。企画して頂いた皆さん、来て頂いたクラルテの方、ご一緒して頂いた皆さんほんとにありがとうございました!!参加無料でなんてすごいなぁ☆
写真は次回公演の案内です~~♪
タオルでお人形つくるのは簡単にできて、車の中とか出先などこれからたくさん遊べそうです~。
今度一度限りの親子交流会の企画があるそう、楽しみ楽しみ001.gif

今日のお昼はお義母さんがカレーを作ってくれました。田中家のカレーは昔からお肉なし、そしてずっと甘口だったそうです。このことは同居2年経った頃に知りました。びっくりしたわぁ。私が来てからお肉なしは引き続き、辛さは中辛になってたんです。ひさくんが辛いというので、はちみつ入れたり、りんご入れてみたり~自分ではマイルドだと思うのになぁ??と思ってて、やっとわかったんです~。今はひさくんのはだけ甘口で作ります。1つのお料理でもお家によってほんとにいろいろです~~。
e0149313_23481119.jpg
晩ご飯はししとうの塩昆布和え、まぐろのやまかけ、焼きとり、炊き合わせ(がんも、ニンジン、お茄子、オクラ)でした~~。実家は1人づつ小分け盛りで田中家は大皿盛りです☆晩ご飯は6時と決まってて仕事あがって来られるので、あっくんできてから焦って焦って、から回りしてました~。でも、お昼間にできるのを(炊きもんとかサラダとか)をしておいたりするようになって、楽~になりました~♪

e0149313_23485130.jpg今日は仕事を手伝ってくれているKぼん(26歳のお兄さん)がミルクレープを作ってきてくれました~~。お料理好きでケーキ好きとは聞いてたけど、生地がすっごく薄くて、みごとな仕上がりにびっくり~~どうしたらこんな風にできるの!?っていう感じです。味も甘さ控えめでおいし~~ほんとにありがとう019.gif

お天気の連休はひさくんお仕事でした~来週どっか遊びにいこっ056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-14 00:18 | びっきー&あっくん&ゆうま

光に☆

今朝早くおばあちゃん(義父の母)が光に戻りました032.gif
そうちょっと前にこの日記に出てきたおばあちゃんです☆95歳で。
急に血圧が低くなって2週間前から入院していました。

お家にいる時も身の周りのこと、ご飯作ったり、お花を生けたり、お漬物つけたり、みんなしてはった。
「なんもできへんけどな~」って言いながら、してることはすごいこと。
「ぼけたらあかん」っておばあちゃんの生き方、心意気。
つい2日前も入れ替わり立ち代りお見舞いの人が訪れて(看護婦さんに注意されるくらい)、話にうなづいてたらしい。看護婦さんごめんなさ~いなんだけど、おばあちゃんは寂しくなかっただろな~よかったな~って思ったりした。

亡くなることってあっけない、、こんな日も家事に育児にとほとんど変わらない一日が過ぎようとしてる。
私のイメージは元気なおばあちゃんのままで実感がまだない…。
明日がお通夜であさってがお葬式…。
誰でもかけがいのないたった1人の人。日々の積み重ねの何十年。
やっぱり毎日穏やかに幸せに過ごしていきたいな~いいお顔で逝きたいな~と改めて思いました。
あ~そう思ったら自分の中でしたいことが浮き彫りになってきたわ~~がんばろー001.gif

おばあちゃん、5人も産んで育ててくれてありがとうございました~3男(義父)を婿に出してくださってありがとうございました~~長い間おつかれさまでした~ゆっくりしてくださいね~ほんとにありがとうございました053.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-06 23:24 | びっきー&あっくん&ゆうま

私のおじいちゃん、おばあちゃん

敬老の日からだいぶ経っちゃいましたが…一度紹介したいと思っていました。
e0149313_21304075.jpg

母方のおじいちゃんは昭和2年生まれで今81歳。
おじいちゃんは約50年前に工務店を立ち上げ看板もあげずに町の大工さんとしてたくさんのお家を建ててきました。
今も現役で車でほぼ毎日会社に来てます。75歳すぎてからパソコンを始めて、今やエクセルで見積りしたりCADで図面書いたり、メールも写真を添付して送ってくれたりします。車はちょっと見ない間にハイブリッドカーになってました…すご~い019.gif
このブログも見てくれてます~。普段離れていてもこうしてひ孫たちの様子を見てもらってるのがすごく嬉しいです。おじいちゃんを見てると私もこれからできることがいっぱいある072.gifっていう気持ちが湧いてくるんですー。孫は抱っこしたことがないそうで、赤ちゃんを抱っこするのはびっきーに続き2人めです。

そして、おばあちゃんは77歳。大阪に一度子守りに来てくれた時、12kgのびっきーをおっぱしてくれてました。元気や~。あの日はほんとにありがとうございました!!
おじいちゃんを支え続けて56、7年。なんか言いつつ仲がいい。お互いが尊重しあってるのが、2人でいろんなこと乗り越えてきたという絆が、伝わってくる素敵な夫婦です。お2人ともいつまでも元気でいてくださいね~。
いつもほんとにほんとにありがとう~~016.gif
祖父母とひ孫2人のフォーショット撮りたかったなぁ~~また今度♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-01 21:51 | びっきー&あっくん&ゆうま