ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:びっきー&あっくん&ゆうま( 53 )

実家へ

11日に大阪の実家に帰って来ました~。2週間滞在の予定です072.gif

大阪はやっぱり音が多いです~車の音、救急車の音、電話や呼び出し音、前が学校なので放送や集会、クラブ活動の音などなど。こっちでいた時はこれが普通だったんだけど…吉野の静けさに慣れちゃったみたい。

来た日は場所が変わったから2人ともハイテンション070.gifなかなか寝付きませんでした…。
今日(昨日)は9時半就寝でほっ042.gif

びっきーがよく「お家へ帰ってする~」とか「(田中の)ばぁば、ばぁば、はたけ」って言ってます。
覚えてるんやねぇ~。
大阪いる間にトイレトレーニングをがんばろう~と思ってます。

あっくんはこっち来てから、つかまり立ちをはじめました。まだ6か月半なのにはやっ。

こちらの家族はにぎやかになったことを喜んでくれててなんかすごく嬉しい。
一緒に遊んだりしてくれてるのを見るとほのぼのします001.gif
う~ん、言葉が足りない~~、とにかくほんとにありがとう~~053.gif

26日の朝に吉野へ帰ります。
大阪や京都方面の友人たちへ ご都合あったらお会いしましょう~~~019.gif

※写真いろいろ撮ってんけど、デジカメが今行方不明ですーどこいってんやろ~?
[PR]
by aroma_sarara | 2009-09-14 00:52 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくん6ヶ月過ぎましたー

e0149313_22581112.jpgもうズリバイして移動してます。
カシャカシャ(ビニールの音?)いうのが好きです。
物をつかみにいって、口に入れるようになりました。
ころころするので、おしめかえがやりにくくなってきました。
ゆらゆらの上で寝返りして4つんばいになって自分でガタガタと揺らします。
足をつっぱっておしりを高くするので立つのが早いかも、と思ってます。
ほんとによく笑ってくれます~~003.gif
お兄ちゃんと遊んでる(ちょっかい出されてる)時もすごく楽しそう~。

e0149313_2385428.jpg離乳食ぼちぼちとはじめています。
役立ってるのはこの小さなすり鉢とすりこぎ。
おかゆさんに大人のおかずに火を通したお野菜やお魚とちょびっと入れて。
時々りんごをすってあげたり。
まだ固形のものはちょっと抵抗がある様子です。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-09-03 23:19 | びっきー&あっくん&ゆうま

あ゛ーーー!!

e0149313_2301849.jpg
あ~ぁ、気付いたらこんなことに008.gifすぐドコモショップへ行きました。保険に入っていたのでお安くすみそうです。
同じ年頃のお子さんをお持ちの方、どうかお気をつけくださいまし~。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-09-02 23:02 | びっきー&あっくん&ゆうま

働くびっきー

日々輝は今月18日で2歳になりました。
最近仕事場に行くのが日課になってます。作業場にいると機嫌がいいんですー♪いろいろしてます。
確実に邪魔もしてるけど…。働きぶりをいくつか載せまーす☆
e0149313_15591923.jpge0149313_15594731.jpg

e0149313_1603184.jpg
e0149313_1651136.jpg

e0149313_1685145.jpg
上の左の写真で手に持っているのは紙やすりです。
それぞれなんか様になってるような…親ばかかな?
見てると男の子やなぁ~~って思います。

最近のびっきーおもしろ言動~072.gif
●なぜかじぃじのことをじぃじぃマンと言うようになりました。
●自分が帰ってきても「おかえり」と言います。
●わたしの真似して、びっきーが「わたしの~」と言ってました。
●「外いくー」「もっとー」「○○ほしーの」って、「う」や「お」の口で怒ってる時の顔
●自分がやりたい時、「びっきーちゃん が~↑」っていいます。
●びっきーに言ってることそのまま「はよ寝」とか「あけたろ」とか「かなわん(←じぃじの真似)」っていいます☆
●やっと「お母さん」と言えるようになってきたびっきー、でも、たまに「よっちゃん」っていいます…あら。
●何かが完了した時「よぉし!」っていうのもおもしろいです~037.gif
~おまけ~
ひさくんにお盆終わりかけのある日、明日はお休みかお仕事か聞いた時、「どっちでもな~い」と言ったんです。
ほんとにどっち~~?つっこみつつ気持ちがよくわかる妻でした。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-22 16:21 | びっきー&あっくん&ゆうま

近所の赤ちゃん集合

e0149313_237379.jpg17日お向え(O家)の赤ちゃんと2件隣(T家)の赤ちゃんとママたちに会いましたー☆T家の親子は転勤先(福岡) からのお盆帰りでした。今年の2月、3月、4月生まれ。話すことってたわいのないことなんだけど、赤ちゃんや一生懸命なお母さん見てるだけで元気もらって、それぞれ個性あっていいわ~って思ったり、楽しい一時でした~~。みんなすくすく大きくな~れ016.gifお隣に去年12月生まれの赤ちゃんがいて、またもう一方のお隣にも11月には京都にお嫁に行った子の子どもさんが誕生する予定♪♪村には赤ちゃんは久々だったんだけど、小学生2人と聞いてます…。でもご近所でこんなに重なったんです~~~。これからずっーとながーいお付き合いになります。よろしくね006.gif
吉野に来るまでは、孤独なイメージだったんだけど、少しづつご縁がつながって、お友達ができてきてうれしいです~。これから新しい場所に行かれる方もきっと大丈夫だよ~~~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-22 02:51 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくん5ヶ月に

e0149313_10405913.jpgあっくんは昨日で5ヶ月になりましたー。ぷくぷくです。
また毛が伸びてきてます。寝返り2日前にできました~~(パチパチ~)ごろーん。ふふ。なんにも教えてないのにすごいねぇ♪
舌をべーっと出すようになりました。よくなんか1人ごとゆってます。

e0149313_10411290.jpg
物を見せると手を伸ばして、つかんで遊ぶようになりました。よだれがすごいです。胃腸が達者な子や~とお義母さんがゆってます。うちわでパタパタしてあげたり、高い高い~してあげると、ふんげ~003.gifって笑います。お顔このアイコンに似てる~いつもツボでおもしろいです072.gif

びっきーが少々触ってもあまり泣きません、それどころか嬉しそう~さすが次男坊。

e0149313_14163156.jpg3姉妹(長女)で育って、男の子2人のお母さんになるってあまり思ってなかったけど、なんとかやってます。男の子もいいよ~~なんか心強い、頼もしいの。私は強く出なくても大丈夫というか。

びっきーも大きくなってベッドがだいぶ狭くなってきたので解体してもらい、お布団3つ(1つ小さなお布団)にしました。和室が寝るだけでいっぱいだけど、広々~となりました。

こないだ隣村の同じ歳の兄弟とそのお母さんに出会いました~~お母さんも私と同じ年生まれ!ながーいお付き合いになりそう~うれし~~001.gif
どうぞよろしくねー♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-26 14:33 | びっきー&あっくん&ゆうま

高校野球

我が家は今、高校野球、奈良の予選で盛り上がっています。
お義父さんは畝傍高校野球部出身。当時はキャッチャーでベスト4まで行ったことがあるそうです。
今でもOB会はいつも行ってます。その時の仲間はずっとかたい絆で結ばれているんだろうな。
会ったら、高校生の時に戻るんだろうなぁって思います。
野球は試合の度に橿原球場へ応援に行ってはります。
e0149313_147567.jpg
おとといの第3試合、畝傍は1点リードの大和広陵にさよなら勝ち!!
お義父さんすごく興奮しててうれしそう♪家族が嬉しそうににしてるのってほんとに嬉しい019.gif
その日の晩ご飯はひっさびさにうな丼にしました~。
私は試合の最後の方だけ見てたんやけど、広陵の子の悔しいのが伝わってきて、
びぇ~っとなっちゃいました。みんなようがんばった~~輝いてる~~072.gif
今日は強豪、郡山との試合です。どんな試合をしてくれるのか楽しみ。
どっちもどの子もみんながんばれ~~~
※写真は我が家から見える裏山の山百合。今、満開すごーくいい香りです。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-24 02:00 | びっきー&あっくん&ゆうま

来月2歳になるびっきー

長男、日々輝の成長ぶりを書いておこうと思います~。
びっきーは来月18日で2歳になります。
長靴を自分で脱いだりはいたり、ズボンも脱いだり着たりできるようになりました。
言葉は2語が出てきてます。
「そと行く」「すぃかほしい」「ほたる見に(いこ)」「ママあけ(て)」「ばぁばとって」とか。
自分のこと、びっきーっていうようになりました。誰々のー、というようになったり。
毎日、言える単語が増えてきてておもしろいです。

e0149313_23565912.jpg雨の日でも外に行きたがります。かえるさんのカッパで出かけます。
私と同じように傘も持ちたがりますが、おっきくて危なっかしい。
斜めに持って歩くとびっきーがすっぽり隠れて傘が歩いてるみたい037.gif

自己主張が強くなってきています。
ほしい!したい!ってはっきり言って、できないと、キャァ~ってゆってなかなかおさまりませ~ん。危なくないことだったら、させちゃったり、まぁいっか~ってあげたりします。(もちろんダメなことはダメですが)一通りするとちょっと落ち着きます。今日はラムネのビー玉が出てこないって1人で怒ってました…あぁ、それはお母さんも無理~~結構眠たかったみたいです。

チョキチョキ~とジャ~はかなり好きです。
はさみを上手に使ってチラシを切ったり、お庭の草を切ったり、何かをあける時にびっきーに少し切ってもらったりします。包丁も持ちたがりますがおっきいのは危ないので、今度子供用のを買ってあげようかなぁと思ってます。


ジャ~は食事が終わると始まりますが、これはがんばって途中でとめます。ポットにお水を入れるのはびっきーの役目です。おコメを研ぐ時も出したり止めたりしてくれます。私1人の時はカウンターから降ろして椅子を横にしてかなり遠くにやっても…ギャァ~と泣きながら、またズイッーと押して起こして登ってくるので、もう開き直って手伝ってもらってます。ほんとはカウンターはあんまり乗ったらあかんねんけど~。

e0149313_23575648.jpge0149313_23583656.jpg赤ちゃん返りもしてます。おしゃぶりを前は今まで全く吸わなかったのに吸ったり。あっくんのベッドに時々上がって、寝たり…。わぁ~でっかい赤ちゃん。

時にお兄ちゃんぶりを発揮しています。あっくんが泣いてると指をお口のところに持って行って、ミルクが欲しいかどうか確認して、「おちち~」って私を呼びます。そしてガーゼを渡してくれる。見てるんですねー。
あっくんのおしめ替えの時はいつも持ってきてくれます。自分の食べてるものをあげようとしたり…。写真はミルクを作ってあげようと一生懸命なびっきー。
その姿はとてもけなげ016.gif


人見知りします。田舎におるからかなぁ。あまり知らない人の前ではすごく大人しい。こないだはどっか調子悪いのかな?って思うほど、ジュースを渡しても…持ったまま。ちょっとシャイな性格やねんねぇ012.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-21 00:28 | びっきー&あっくん&ゆうま

七夕に願ったこと

七夕…彦星と織姫が会える日、うまく会えたかなぁ。このふたり、恋人同士と思っていたら、ほんとは夫婦なんやって~。なにげなく見てたテレビでやってた。夫婦なのに1年に一回会えるか会えないかなんで寂しすぎ…007.gif

e0149313_23491688.gif

←何もなかったらあれかな~と思って、フリー素材のところからもらってきました~~。
今は写真もイラストもフリーでたっくさんネット上にあって便利ですね~♪





笹は飾らなかったけど、ひさくんに短冊に書くとしたらどう?って聞いてみた。
そしたらやっぱり“健康”という返事、去年の七夕も今年のお正月も同じこといってた。
でもでも~とーっても大事なこと072.gif

これがわかるようになったのもここ数年のこと。数年前、私のいいところは?って聞いたみた。
そしたら、身体が柔らかいことと、健康なこと、と言ったのです。え゛~~!そんなけ~~とあの時はショックだった。
私にとって健康なことは当然あったりまえ~なことだったから。今から思うとほんとに感謝がなかったなぁと思います。
母に元気に産んでもらって、いつもいろいろ気をつけてしてくれてたこと…、
そして多くの人の支えがあって、元気に過ごさせてもらっていること…。

健康があったりまえ~と思っていたから、胃の調子の悪いひさくんにいろいろマイナスの思いを持っていました。
めっちゃ優しくなかった…私。私と付き合い出した頃から、ひさくんは胃の調子が悪かった。
結婚してからも1年に数回おかゆにして~という1週間があったんです。
おかゆweekと名づけて、ある時から間隔を長くしていくことを私の目標にしていました。
それが気がつくと去年1年おかゆを作らなかった気がするのです。(離乳食では作りましたけど。)
そうなんです~すごい~。恐るべし、私のマイナス。
ひさくん、ほんまにごめんなさ~い!! 元気でいてほしい~長生きしてほしいから~私、もっと優しくなるからね~053.gif

つい一週間ほど前、びっきーと救急車に乗った。頭を強く打ってその後もどしたんです。
頭のことだから心配になって呼びました。病院でCT撮ったらなんともなくて、その日にお家に戻ってきました。
あ~~ほんまによかった~☆(ご近所の皆さまお騒がせいたしました。ご心配おかけしてすみませんでした。)
はぁ~子育てはいろいろある~042.gif またびっきーに痛い、怖い思いをさせてしまいました…ごめんね。
今年は私も“家族の健康”が七夕に願うことです。
嫁として母として、そして1人のアロマセラピストとして、がんばろう~と心新たに思った七夕でした072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-09 00:03 | びっきー&あっくん&ゆうま

暑い日はこれっ

はじめてのプールです001.gif
ジャージャーが好きでいつまでたっても遊んでました~。
お昼を食べてる間に風でビーチボールが飛んでいってしまいましたが、探して探して見つかりました。よかったぁ☆
(プールとビーチボール、あ、ジョロも、いただきものです…大活躍!ありがとうございます♪)
e0149313_0125993.jpg

時々、お花やお庭にお水をあげるびっきーでした。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-02 00:26 | びっきー&あっくん&ゆうま