ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節の恵み( 15 )

春ですね♪

義祖父が植えてくれた垂れ梅が半世紀近く毎年咲いてくれています001.gif
e0149313_16171336.jpg

e0149313_16171428.jpg

とってもいい匂い~幸せな香りです012.gif
今年は咲いてから雨が少なく長持ちしています。散り初め、花片がひらひら舞うのも綺麗です016.gif


もうご存じの方も多いですが春休み前半は大阪に帰ってましたー043.gif 今回はいろいろ予定がいっぱいで楽しんできました☆

甥っ子のかんたろう(右)と裸くらべ
e0149313_16183663.jpg

ゆうまのお腹でっぷりすぎ~

6ヶ月半になりぼちぼち離乳食はじめています。自分からカプッとくるのがおもしろいです037.gif

おしりが重くて寝返りの気配なしです~でもこうして起き上がってきます
e0149313_16652.jpg
e0149313_1636186.jpg

しばらくするとコロンっと倒れます016.gif


今年びっきーが年長さん、あっくんが年中さんになります~001.gif
2日前幼稚園を退職される先生がお家まで挨拶に来られました!突然でびっくり、田舎やわ005.gif
去年来られたばかりであっくんの担任でお世話になったのでちょっと寂しいな~って思いました。明日は新任の先生が来られるそうです。どんな方かな~楽しみ012.gif

もうすぐお義母さんが沖縄のお義姉さんのところに行きはります、といっても3日ほど。春休み後半もあっという間に終わりそうです~♪
パパのお休みがとれなさそうなのがちょっとざんねーん009.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2013-03-31 16:22 | 季節の恵み

採れたー♪

今日はお昼までぴょんぴょん広場(幼稚園開放)へ
びっきー6月頃までは「ママ~」と寄って来てたのですが、もうちらっとこっちを見るだけで
引き続き遊びます。成長してる~すっかり慣れちゃったらこうなるんやなぁっていう感じ。

あっくんはほぼ私にべったり~。ちょっと電車で遊んでたけど、みんなが同じことをして遊んでても、行こうと言っても離れません。
きっと来年幼稚園行って、秋ぐらいになったら、あっくんも、あ、ママ来たわっていう感じになるんやな~~だから今はべったりでもいいわーーと思った私です072.gif

お昼からは山の上へキウイ狩りに行ってました~~
e0149313_23493362.jpg
中央のこんもりしたところがキウイ。
e0149313_23494914.jpg
e0149313_23561465.jpg
わぁ~どっさり~~ジャムにでもしようかなぁ…011.gif

e0149313_2351558.jpg
山の上からはこんな景色(一部切り取り~)、秋やわ~001.gif

7月ぐらいはこの横のすももを毎日のように採りに行ってました。
e0149313_23555573.jpg
動物たちと共有で頂いてました~~今年は豊作年☆☆

実がなってだんだん熟して、鳥が来ておサルやいたちが来て、虫がいて…
季節ごとにさまざまに変わってく…こんな大自然の体験がすぐそばでできることはほんまにいいことやなぁ~~とつくづく思います043.gif

そうそう吉野へ引越ししてきたのが10月中頃だったから、まる5年になりました~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-10-27 00:08 | 季節の恵み

梅の季節☆

梅、買ったりもしましたが、今年は豊作年のようでご近所あちこちからたくさん頂きました~わ~い019.gif
e0149313_22502661.jpg

何日かにわけて、お義母さんや子どもたちと梅仕事。
梅の香り、大好き~~016.gif
計7キロを梅シロップに、計4キロを梅干しに、計2キロほどをはちみつ梅干しにつけました~~。
初完成の梅シロップはあっという間にみんなで飲んでしまいました。
後の完成も楽しみ~~さわやかでほんとにおいしい~~043.gif

ヘタとりをする2人。
e0149313_22525124.jpg
びっきーは5つくらい。幼稚園のプールでくたびれたかな?
e0149313_2253344.jpg
あっくんは50つくらいもくもくと結構根気あるねぇ。手伝ってくれてありがとう~。

朝幼稚園行く前のご機嫌な2人。
e0149313_22553211.jpg

びっきーは大阪のばぁばが買ってくれたバイクがお気に入りです~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-06-28 23:02 | 季節の恵み

山菜採りー5月1日

毎年恒例になりました~6回目かな?
ちょっと寒かったから出てるかなぁ、と思っていましたが、ありましたよ~いろいろ。
e0149313_10581229.jpg
今年ははじめまして、の方が4名、採ってる時の様子はみんな夢中~
e0149313_10584491.jpg
あっくんも草となにやらお話ちゅう
e0149313_10574452.jpg
e0149313_10575685.jpg
こ~んなに収穫~~001.gif
ウド、タラノメ、ノビル、アサツキ、セリ、カンゾウ、山ミツバ、タンポポなどなど

グリーンゲイブルズの山本先生があっという間に10品ほど作ってくださいました。
e0149313_10591237.jpg
うぁ~~ご馳走。テーブルの上に乗り切れないほどたくさん~。てんぷらも頂いてお腹いっ~ぱい。
春の香り満喫しましたぁ011.gif
はじめて食べたのはたんぽぽ。あっさりしてて意外に美味しかったー☆
頂いたえびさんもおいしかったーー。ご馳走さまでした。
みんなでの山菜採りはまた来年☆☆

我が家ではまだ続きしてますー072.gif
お義母さんがフキを採ってたいてくれたり、私は昨日のお散歩でまたセリを採ったので、今日はセリご飯炊いてみよう~と思います。
あ、そうそうたけのこもあちこちから頂いてて満喫ちゅ~です!山の、季節の恵み、とっても贅沢~~♪♪

e0149313_10572466.jpg
こたつをなおして久しぶりにすべりだい~~
あ~2人とも髪のびのび~今日こそは散髪いくぞ~!
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-11 11:02 | 季節の恵み

もう4月ですね

3月5日から大阪の実家へ行って(大阪でのことはまたぼちぼち)
23日に吉野に帰ってきました~~あぁ~我が家に帰ってきたぁっていう感じ♪

地震から私も精神的に大揺れ小揺れ~日々情報がたくさんで思うこともいろいろ。書いたことが翌日にはなんか違ってて…。
とにかく大変な状況なんだけど、その先の明るい未来を信じて、ただ愛と光を送れる自分でいることが目標です。被災地の方へ、原発へ、活動してくださってる皆さんに
そして、私ができることは普通の日常を過ごすこと。

子どもたちがそばで無邪気にいてくれることは本当にありがたいです。
笑って、こらぁ~って言って、手つないで、抱っこして、絵本よんで、好きやで~ってゆって。ひさくんも一生懸命働いてくださっています。
ほんとにほんとにありがとう~~☆☆
(現場に行かれた看護師さんのブログ(→こちら)現実が書かれててリアルですが、平和ボケな私には必要で大切なことを教えてもらいました。)

ちょっと肌寒い日もあるけれど、我が家は梅が満開で気分はすっかり春です~~
お掃除しててお料理してても梅の香り~幸せ~
春ショットいくつかです♪
e0149313_12143032.jpg
e0149313_12144687.jpg
e0149313_12145959.jpg
つくし~~子どもたちと摘みに行きました。2人で「おもちろー」って♪
e0149313_121518100.jpg
毎年恒例いちご大福~~☆☆
[PR]
by aroma_sarara | 2011-04-01 12:18 | 季節の恵み

雪ー☆

元旦おきたらこ~んなに積もっていました。40cmすご~い!
e0149313_21591367.jpg

大阪育ちの私は雪を見るとテンションあがります019.gif忘れられないお正月になりました☆☆

お正月1日から2度の停電。雪あかる~と思ったり、おしり冷たって思ったり。どちらも1時間ほどで復旧~。
ストーブがついたときは本当にありがたかったです。何事も当たり前はないんだって改めて思いました。
関西電力さんお正月から寒い中での作業ありがとうございました~072.gif

屋根の雪がこんな感じになってたり~~019.gif
e0149313_2253263.jpg
つららもキラキラしててきれかったなぁ。

雪でいろいろ遊んだよ~☆☆
はじめてのかまくら(ちっちゃいけど)~~ひさくんと私の合作。
e0149313_220532.jpg

雪うさぎ~~大阪のばぁば作。右からパパ、ママ、びっきー、あっくんうさぎ。
e0149313_221228.jpg

雪ごおり~~お義母さんが昔はよく食べたってゆったから、食べてみた。黒蜜がけて。ふわっととけて美味しかったです~
これは去年(数cm積もった時)つくったものですが、ゆきだるま
e0149313_226393.jpg
e0149313_2263565.jpg

あっくん巨人!?(笑)

今日は6日ですが、まだいっぱい雪が残っています。あぁやっぱりうちは山奥なんだな~と思いました。
3が日、お義父さんとひさくんは上の山までの道とかの雪かきで終わりました。本当にお疲れさまでした。
雪残る中、4日からお客さまが来てくださっています。本当にありがとうございます。
お仕事関係の方も今年もどうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-06 22:12 | 季節の恵み

晴天☆ゆず狩り

5日の日、実家の家族、親戚やスタッフのみんな、9人でゆず狩りに来て下さいました~

e0149313_23131977.jpg
とってもいいお天気に恵まれて、お昼はお弁当を広げて頂きました。

おじぃちゃんたち3人も脚立に登って大活躍~001.gif

びっきーも脚立に登って、ゆず取ったり、とげ切ったり(ゆずってとげすごいんです~)していました。
e0149313_23124349.jpg

あっくんはゆずをかごからかごへぽいぽい遊びをして遊んでました。


足場のわる~いところを除いて、み~んなきれ~いに取ってもらって本当に助かりました019.gif
ありがとうございました~~
e0149313_23175772.jpg


ゆず取るのはいつもご義母さんのお仕事で足腰を痛めておられたんです~。

昨日遅ればせながらトリートメントをさせてもらったら~~痛みがたいぶ楽になった~(個人差あります、、)と言ってもらいました。ちょっとだけでもよかったなぁ、思いました。

12月この1週間でクリスマス会が2つと忘年会が2つあります~~わ~~い019.gif
楽しみ~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-12-08 23:21 | 季節の恵み

紅葉☆

先日の土日多武峰(段山神社)あたりすごい人だったみたいです~♪

お庭のもみじはこんな感じ。ちょっと雨の日に撮った写真です。
e0149313_239272.jpg

このもみじ、1年でみどり、黄色、赤と違う表情を見せてくれます。
いつも食事するテーブルから見えるのでとっても贅沢です。

葉っぱ遊び、あれからこんな作品できました。
e0149313_2395483.jpg

びっきーと私の合作ですが、しまじろうをくっつけたのは彼です001.gif

月曜日、ひさしぶりにひさくんが「お昼から休みにしよっかな~」とつぶやきまして!
雨だったけど、紅葉見に行ってきました。
近くのお山(宮滝、竜門)を回って、吉野は杉が多くて基本緑だから赤や黄色がとても映えるんです。吉野川沿いの紅葉もなかなか綺麗でしたが、
その後の段山神社へ。
やっぱりすごーく綺麗だったです。
もみじの葉っぱが細かくて真っ赤で、名所って言われるだけあるわぁ~~072.gifと思いました。
(撮った写真ぶれぶれでした~すみません。)
もう少しの間楽しめると思いますよー006.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-11-24 23:24 | 季節の恵み

もうすぐ山菜採り♪

昨日はお庭でよもぎ摘みしました。あ~いい香り~。さっとゆがいて冷凍に。いつかよもぎだんごを作る時に使います。最近、うぐいすに続いてカエルが鳴き始めました。季節感たっぷりな毎日です。

e0149313_15471561.jpg
5月2日は実家の家族も一緒に山菜採りします。この道30年のお料理の先生が来てくれるので、採ったものをすぐに調理して戴きます。ぜんまい、わらび、せり、山三つ葉、タラの芽、こしあぶら、のびるなどなど、いつもとっても美味しいのです~贅沢~。5年前くらいからはじめて、去年はあっくんがちっちゃかったのでしなかったのですが、今年も楽しみ001.gif(もし来られたい方はお声かけくださいね~~)

その後、大阪の実家に遊びに行きます~14日(金)までの予定です。
16日は婦人会(←今年入りました)のイベントで平城遷都1300年祭に行ってきます~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-30 15:53 | 季節の恵み

梅が咲いていますー☆

我が家の枝垂れ梅が見ごろを迎えております~香りもたっぷりです☆
リクエストもありまして…写真載せておきます~~香りは想像してくださいね~019.gif

e0149313_16533859.jpg
e0149313_1653538.jpg
e0149313_16542135.jpg
e0149313_1655385.jpg

e0149313_1703652.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2010-03-15 17:01 | 季節の恵み