ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 50 )

最近のこと♪

あれから4ヶ月~放置状態でごめんなさいっ
3人とも元気にのびのびおっきくなってます001.gif
e0149313_238832.jpg

ゆうまはすごく食いしん坊で食べ物を見ると ほじーほじー って言います003.gif 最近は自分で食べようと頑張ってます
e0149313_23135939.jpg

よく左手を使うからもしかしたら左利きかも~~!?

お正月は元旦から7日まで沖縄からお義姉さん家族が来られててより賑やかでしたーー060.gif

ご馳走山盛り~♪
e0149313_23192420.jpg

びっきーとあっくんが歌ってくれました~ 選曲はソーラン節037.gif
e0149313_23205058.jpg

ゆうまと甥っ子たかおみ 同い年
e0149313_23231837.jpg


そして昨日はひさくんの誕生日~ピザ、エビフライ、ケーキでお祝いしました~012.gif
e0149313_2327180.jpg

一生懸命働いてくれる優し~旦那さまです。ありがとう~~Happybirthday!!


今年のJHAS(日本ホリスティックアロマ協会)のテーマはキラキラと~043.gifに決まりました!聞いた時キラキラした~いって思いましたぁ、単純037.gif
要努力です~~一年間意識して過ごします~がんばろー001.gif

今年はもっとblog更新したいです☆ よろしくお願いします040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2014-01-14 23:03 | 日々のこと

2013お正月☆

ブログ放置しすぎですね…ごめんなさい~002.gif
こんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします
年末30日から1月7日まで沖縄からお義姉さん夫婦&甥っ子が帰ってきていました~001.gif 

毎日ご馳走三昧~お正月ですから~072.gife0149313_16193744.jpge0149313_16195042.jpg
他にもすき焼きにかにすきに、焼肉の日とかもありました。がっつりお肉の日はわたくし休肝日ならぬ、休胃(?)日にしていました~だから体重増加なし049.gifでもまだお腹たるんでる…がんばらなー008.gif

e0149313_1622221.jpg
おせち毎年詰めるのはしてましたが今年は全部作るのをはじめてしました(切るだけのも多いけど…)。それと茶碗蒸しと黒豆もはじめて作ってみました~まぁまぁのでき!やってみただけで大進歩。一歩一歩でいいのだぁ。

e0149313_161653.jpg
優真&甥っ子隆臣(たかおみ) 2ヶ月半違いやけど、ほぼ同じ大きさ(^-^;)
優真4ヶ月になりました。ぷくぷくです016.gif

e0149313_1559425.jpg
1日は実家の両親と妹も来てくれました~いつも着物で、いいねぇ~!
e0149313_16163433.jpg
今年還暦の母おちゃめです。吉野来る前の初詣で撮った写真だそう。可愛いから勝手にアップ。
氏神さまへ初詣行ったり、2日はじぃじが忍者好きなため~伊賀の忍者のショー見に行ったり、
3日には橿原アルルにおもちゃ買いにも行きました~ものすごい人でしたーー。
e0149313_1603416.jpg
やっぱり重機好き~♪
田中のばぁばからのお年賀はこんなおもちゃ(うちはサンタさん来ない家なので~)
e0149313_16123257.jpg
あのボッシュデザイン、よくできてるー!電動ドリルはまってます~よかったねぇ~~♪

e0149313_1601746.jpg
沖縄のお義兄さんはプロのジャズギターリストです♪ ギタレレ持ってサラサラと弾いて下さるのがほんとに心地よくて…CD欲しい~と頼んだらすぐ送ってくださいました~ありがとうございます~001.gif
リアクションを楽しく返してくれるので(幼稚園の森田先生みたいです~♪うちわですみません~)もう来られて翌日には2人に囲まれて、度々ちょっかいかけにいってました。遊んでもらって大喜びの2人でしたー019.gif お世話になりました040.gif

去年はどんぐりころころを歌ってくれました。大爆笑003.gifでした~様子はこちら。もう今年は恥ずかしいみたいでちゃんと歌ってくれませんでした。変わってくな~と思いました。
来年は赤ちゃん2人も歩くし走る~!? おせちどころじゃないかも~!? またあっという間にお正月くるんやろなー♪

今年はつぶやきレベルでもちょっとアップさせてもらおうかなぁと思っています056.gif
どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2013-01-24 16:27 | 日々のこと

臨月突入☆

昨日検診に行ってきました~赤ちゃんは2週間前の2100g→2650gになってました001.gif
にもかかわらず、私の体重は800g減、、あれ~? お盆のご馳走めっちゃ食べてたのにな~?暑いのと、胃にいっぱい入れへんようになってるんかな?とか、普段おいしい夏野菜ばっかりでお腹が満たされているからかな~と思ったりします。

e0149313_23202331.jpg
これは丸一ヶ月まえの写真です♪ さらに出てきてます~。

実は6月に産道横に子宮筋腫があるからということで、上2人を産んだ桜井病院から奈良医大に変わりました。最初はよく知ってるところを離れるのが寂しかったけど、1回目の検診で担当のベテラン先生と明る~い助産師さんにほっとして帰りました。もしかしたら帝王切開かも、ということでしたが、昨日の検診で「充分下からで大丈夫でしょう」と言ってもらいました。なので普通に陣痛来るのを待つ感じです。

びっきーの時はちょっぴりの破水で、あっくんの時は前駆陣痛で早めの入院だったので、3人目ちゃんはどうなるか!? ちょっとドキドキします025.gif

お盆は実家のみんなが泊まりに来てくれたのと、びっきーが行くー!と言ってきかないこともあって、20日~23日まで大阪へ帰ります。もう体が吉野の気候に慣れちゃってるので、実家ではなるべくお家にいさせてもらおうと思ってます043.gif
大阪のみんなー、子どもたちと遊んであげて下さい~よろしくです~040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-08-18 08:18 | 日々のこと

わかりましたー☆

今日産院に行ってきて、性別がわかりました。


男の子です~~~~019.gif


そうか~そうか~という感じでした。なーんとなくそんな気がしてて。


私が3兄弟のママになるなんて~~なところもありますが、なぜか、
あ~もっとほわ~となろ~って思いました。普通は逆かもしれませんけど(笑)

e0149313_1474435.jpg

あっくん幼稚園はじまって1週間後の朝の写真です~001.gif
弟くんやったで~~~よろしくね~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-05-08 14:07 | 日々のこと

ご報告~☆

もう知ってる方もいるですが、3人めちゃんがやってきてくれました019.gif
3人欲しいと思っていたから、待ってたよ~☆って感じです。後数日で5ヶ月に入ります~。わかってすぐから、男の子か女の子どっちかな~?とゆってます。できれば、、女の子。ひさくんもそう言ってますが、元気ならどっちでもいいです。
4ヶ月に入るまで子ども達には黙っていました、すーぐゆっちゃうから。
伝えてからほんとに2人とも喜んでくれてて、お腹を時々なでなで~してくれます♪
3人めだからか、体重はそんなに変わらないんですが、お腹が出てきてて、もうシルエットが妊婦さんです。

ここ2ヶ月くらいつわりがあって、食べれるから軽度なんですけど、今までで今回が一番の強くて、なるべく無理しないように~と過ごしていました。字をずっと見てると気分が悪くなっちゃうから、ブログ書くのもなかなかでした。これから今さら、、なことを書くかもしれませんがよろしくです~。

JHAS(日本ホリスティックアロマ協会)で妊娠中も使える精油さんを伝えてもらっているので、すごくありがたくって…いっぱいサポートしてもらっています~016.gif

3人めにして個人的に手にした本「母と子のためのアロマテラピー」の中に妊婦さんのことお腹の赤ちゃんのことを詳しく書いてあるところがあって、それによると8週くらい(まだ2.5cmほど)には未成熟ながら主要器官がすべてきちんとあるべき場所に位置するようになって、11週~14週(まだ5~7cmほど)頃には尿を作りだすこともできて、神経系も成熟してきて、呼吸反応も見られるそうです。ほんまにすご~~い、神秘やわ~072.gif

すくすく大きくな~~れ、そして元気に出ておいで~~☆☆
最終予定のマタニティライフ、つわりすっかり明けたら、楽しいこといっぱいしたいなー♪
e0149313_0522089.jpg
 
これは3月14日の私の誕生日にお義母さんからもらったお花です。ケーキはしんどいかな、、と思ってくださって、お花に、、感激~~☆いつもありがとうございますです~☆
[PR]
by aroma_sarara | 2012-04-02 00:54 | 日々のこと

昨日無事に♪

2月21日に迷い犬でやってきたビーグル2匹、昨日新しいお家に行きました~001.gif
e0149313_20375543.jpg
出発前のチーズとタルト
前日にSちゃんにシャンプーしてもらってすっきり~☆☆ありがと~053.gif
Sちゃんと息子ちゃん、私、びっきー、あっくん、お義母さん、6人+2匹で向かいました。

先方に10時のお約束で、こっちはポツポツしか降ってなかった雨があちらにつく頃には豪雨に…あんなに降るとおもってなかったー!お話もそこそこにとにかくお預けして退散。私は子どもたち2人と車から降りることもできなくて、飼い主さんのお顔も見れずに帰ってくることになっちゃいました~。
お昼からは雨上がって、なんでわざわざあの時間を選んで行ったんかな~ほんま008.gif
愛の貯金がやっぱり足りなーいです~~貯めますーー(また決意!)072.gif

e0149313_20384758.jpg
新しいお家にて、、タルトなんかもう中に入っていっちゃったり(って聞きました)、、なんか前からここにいてるワンちゃんたちみたいな写り方ですねー045.gif

我が家から30分ほどのお宅、子どもさんたちは独立されてご夫婦お2人。もうすでにワンちゃん2匹いらっしゃるお家でした。お家の周りに、ワンちゃんたちが自由に走れるスペースを広く作ってらっしゃって、そこにたいだいいてる感じになるみたいです~♪大切にしてもらえそう~嬉しいなぁ060.gif

名前はまだ思いついていらっしゃらなくって、チーズとタルトのそのままの名前をつけて下さるって~~。いつでも遊びに来てくださいって言って頂いたので、お言葉に甘えて、先の2匹(この子たちも保護犬だったそう)と慣れてきたかな~~っていう頃に遊びにいかせてもらおうと思っています。

今回のことは本当に皆さんに優し~想いをたっくさん頂いて、いい体験になりました。
本当にありがとうございました040.gif私ももっと優しくて元気な自分になって、そっと誰かをサポートできるようになりたいな~とすごく思います。

e0149313_20391348.jpg

今年はちょっと元気がないですが、我が家の梅がやっと咲いていますー019.gif

(4月12日追記)
里親ボランティアの方がその後様子を見に行ってくださいました。前からよく知ってる方同士だそうです。
2,3日で4匹一緒に仲良くお散歩ができるようになったそう。毎日たくさんしてくださってるようです。もう自分の家のようにいた、と電話で話して下さいました。

そして2匹別々に小屋を用意して下さったけど、同じ小屋に2匹入ってるって~やっぱり~。
名前はそれから思いつかれたようで、女の子は「ココ」、男の子は「ナッツ」、2匹合わせて「ココ・ナッツ」になったらしいです~。うちでも2匹合わせて「チーズ・タルト」だったし、うちの猫ちゃん「ここ」だから、発想似てる~って思いました。いつかお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by aroma_sarara | 2012-04-01 20:52 | 日々のこと

これからも2匹一緒です♪♪

ブログへの投稿が遅くなってすみませんでした~~008.gif

おととい里親探しのボランティアの方から連絡があり、チーズをもらってくれる方が2匹が仲良しなのを聞いて、タルトもまとめてもらってくださることになりました!!もう嬉しくて嬉しくて~☆☆奇跡のよう☆☆願いが叶って本当によかったです019.gif

聞くところによると畜産科を出られて獣医さんの資格も持ってるような方なのだそうです。お渡しするのにとても安心~です。この子たちのことを聞いて、できれば2匹一緒に…と願ってくださった皆さんの想いが集結して大きなエネルギーになって、こんなことが起きたんやな~~と思いました。皆さん本当にありがとうございました~~~!!!

e0149313_9171878.jpg
チーズは6日が股関節脱臼の手術でした。すごくがんばってくれました~。保護犬ということで獣医さんにはとても善意なお値段で受けて下さり、本当に感謝です。手術の間も残されたタルトがずっと鳴いてて、ほんとにこれからはずーっと一緒にいれるからよかった、よかったなぁ…と思いました。

チーズまだちょっと痛そうでカラーが邪魔そうですが、ご飯食べてくれてます。16か17日頃抜糸でその後歩けるぐらいになってきたら、里親さんにお渡ししようかな~と思っています。KぼんとSかちゃんがその前に2匹ともシャンプーして綺麗にして送り出そう~ってゆってくれていて、そうしてもらえることもすごく嬉しいです☆☆

e0149313_9175041.jpg
最近、子どもたちも「えさやりにいくー」とか、よしよししてくれるんですよ~~012.gif

本当にひとまずほっとしています~~皆さん~本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-03-08 09:20 | 日々のこと

ワンワンその後2、1匹決まりました♪♪

たくさんの方につながってきて、ブログへのアクセス数がびっくりな数字になっています~。
皆さん応援本当に本当にありがとうございます!

近くで口コミだけで里親探しを長くして来られた方とのつながりもでき、お声かけ頂いてます。

e0149313_13133948.jpg
昨日のわんちゃんたちです。タルト(女の子)が時期を迎えているため、ゲージに入っています。
2匹とも元気です…とお伝えしたかったですが、、、チーズが脚を怪我してしまいました。

この子たち、最初から首輪してなかったんですが、首輪の後もなくてつながれるのに慣れていないみたいなんです。チーズはひもを噛み切ってうろうろして、しばらくしてまたつないでということをしていました。日曜日、タルトがいるからそう遠くにはいかないだろう、半日ほど自由にしていた時におきました。夕方やっと鎖を買ってきて、つなごうとした時、脚が痛そうだったのです。くじいたのかな?どうしてんやる…と様子みていたのですが、やっぱり痛そうで火曜日に獣医さんに見てもらったら、股関節脱臼でした…なにかの衝撃がかかってはずれてしまったみたいです。

来週6日の日に骨を削る手術をします。それまで鎮痛剤を飲んでいます。自分ではじっとしていますが、お薬が効いていてちょっと痛みがましみたいでご飯食べてくれています。病院に連れている時にたくさんのうんちとおしっこをしたので、時々ちょっとお散歩したらいいね~ってゆってます。3本脚で上手に歩いてできます。

お金がかかってくるし、お義母さん通じてお義父さんから私にとって悲しい言葉を聞いて、どうしてこんなことになっちゃったやろう~ってぐるぐるになりました。でも夜ひさくんに泣きながら話を聞いてもらって落ち着きました。お義父さんは口ではそう言ってるけど、手術代をみんな出してくださると言ってくれていて、、本当に私たちの気持ちをちゃんとわかって応援してくれてる…と第一私に直接ゆってはれへんし~ほんとに愛だな、、ありがたいな、、と思いました。ひさくんは一言「早く飼ってくれる人見つかったらいいな、」と言いました。


私は火曜日から「かーぜーひいたー」という状態になっちゃってます…。チーズがくれてるメッセージ、、まず脚、足元から、夫婦の調和と、精油たっぷり使って自分のケアして風邪なおします~☆☆

これ書いた後、朗報が072.gifなんと!チーズの里親さんになって下さる方が現れました!!! やった~。怪我のことも了承済みです。上に書いたボランティアさんつながりでまだどんな方なのかわかりませんが、本当に感謝です~☆皆さんのおかげです~~ありがとうございます~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-03-02 13:16 | 日々のこと

ワンワンその後

2匹とも金曜日に近くの動物病院に健康診断に行きました。仮称が男の子がチーズ、女の子がタルトになりました~。

結果はフィラリアはどちらも陰性でしたが、どちらにもお腹に虫さんがいて、お薬をもらってきて飲ませています。他は特に異常ありません。よく食べてよく寝ています。
チーズとタルトは虚勢、避妊手術はまだで一緒にいたので、妊娠の可能性を心配していましたが、時期がまだ来ていないということで妊娠はないことがわかりました。

知人友人、近所の方へあちこちお声かけさせてもらっているところです。私の友達の知人の知人がもしかしたら飼われるかもしれない…というお話を頂いてて、すぐに声をかけてくれて本当にありがたいな~と思いました。

私の想いだけで、我が家のメンバーでは保護に踏み出せなかったかもしれません…。側に頼りになる愛犬家夫婦(だんなさんはうちのスタッフ、奥さんはドッグトレーナーさん)がいてくれるからできたことです。本当に感謝感謝です072.gif健康診断連れて行ってくれたのも彼女です。

スタッフの男の子がつないでくれた後に家でどうしよう、、と言ってたら、お義母さんに「もう一回離したら。」ってゆわれたぐらいですから。だんなさんもちょっと後で「警察に言わんでもよかったんちゃう」ってゆってた…。あらら~~です007.gif私は私で(原因は私なのですが)足に20cmほどの犬に噛まれて縫った傷跡があります。このワンちゃんたちとの関わりでまだ犬恐怖症があることがわかって、癒されてないんだなぁ、、と思いました。

でもこの子たちにはとにかくもっと生きてほしい、里親さんと出会って幸せになってほしい、と強く願っています。

警察の方によると保険所へ連れて行くか(一週間で処分になるそうです)、拾得物の届出を出して3ヶ月間うちで預かるかのどちらかしか方法がないそうです。こうなるまでまったく知りませんでした。3ヶ月もよう面倒を見れないのでこうして募集をかけさせてもらっています。もし飼い主さんが見つかり引き取りを希望された場合、この3ヶ月の間はすみやかに返さないといけないことはもらって頂く方にもご了承お願いします。

なんだかしばらくぐるぐる~になっていたのですが、精油をお部屋に流して精油たっぷりのお風呂に使って身体にもたくさん擦りこんで~ってしてたら、きっといい流れになるはずだから、大丈夫~♪♪って思ってきました。楽しく動きたいな~と思います001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2012-02-26 21:01 | 日々のこと

里親募集のお知らせ☆

里親募集のお知らせです。

我が家でビーグル犬2匹を保護しています。

3日前に急に現れて家の周りをうろうろ~~としていたのを2日前に保護しました。最寄の警察署、近隣の保建所には連絡済ですが、特にまだ探している人がいる情報は入ってきません。おそらくなにかの事情で置いていかれたんだと思います。

これは本当に推定なのですが、3歳ぐらいの男の子と女の子、兄妹です。病院には連れて行ってません。

本当にやたらに吼えることもなく、びくびくした感じもあまりなくて落ち着いています。飼い主さんがかわいがってはったのがよくわかるいい子たちです。餌をやってる時に手を出しても怒らないくらい2匹とも優しいです。

e0149313_414246.jpg
女の子。しっぽをめいっぱい振ってとてもフレンドリー。
e0149313_414521.jpg
男の子。ちょっと慎重派ですが、すごく穏やかな子です。
e0149313_4151743.jpg
2匹はすごい仲良し、保護した日、寄り添ってお昼寝してました。

我が家はすでにキャパを超えていまして…6人+2匹なので、飼って頂ける方を募集しています。吉野まで迎えに来て頂ける方でお願いします。(追記 お声かけが全国的になってまいりましたので、行けるところまで行かせてもらおうと思っています。ご相談させてください~)
またお知り合いの方へもし思いつく方とかいましたら、少しお声かけ頂けましたら嬉しいです。

私はこういうことははじめてなので不慣れでどうしたものか…という感じです。とにかくやれることをやって、飼い主さんが見つからなかったら、動物愛護団体さんに預けにいくことを考えています。質問やなにかありましたらご連絡ください。

電話 0746-35-9011(田中) 
メール aroma.yochan☆gmail.com (メールの際は☆を@に変更してください)
[PR]
by aroma_sarara | 2012-02-23 04:15 | 日々のこと