ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 50 )

大阪でー5月2日~数日ー

5月もう半分すぎそう~。
いきたいところになるべく行こう~と決めたら、なんだか毎日がまた一段と充実してきてますー。
今日のブログもゴールデンウィークのつづきです~
5月2日から6日まで大阪の実家に帰っていましたーー☆あっという間でした。
思い出写真いくつか貼っておきます~ (3月に帰省したときのも織り交ぜて)
e0149313_22424953.jpg
e0149313_2243386.jpg
e0149313_22431568.jpg
e0149313_22433015.jpg


e0149313_22464423.jpg
e0149313_22465715.jpg

e0149313_22583057.jpg
e0149313_22585745.jpg
この滞在で起きた037.gifというエピソードを1つ。
私より早く起き出した2人、妹たちの部屋へタタタッ。
妹たち「朝はなんていうの?」

2人しばし沈黙の末…

びっきー「どか~ん」(両手振り付)

あっくん「ぴゅ~」(天狗さんから片方伸ばして) 
e0149313_22474496.jpg


このおちょけさんたち、いったい誰に似たのでしょう?もしかして、私!?
毎日「おはよ~」ってゆってるんやけどなぁ…。
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-15 23:01 | 日々のこと

家庭訪問と、

22日は私がママになってはじめての家庭訪問でした。 びっきーより私の方がそわそわ~。
担任の先生はベテラン等感じ。いつも笑顔で元気な先生。
びっキーは幼稚園から帰るとション、としてるから、幼稚園でどうしてるかなぁ、と思っていたら…

先生がおっしゃるには
コロコロとよく笑うらしい。先生のお話に1人うけて笑うんですって。
給食は「びっきー、野菜好きやねん」とこの日ご飯もおかずもおかわりして食べていたそう。
遊びだしたらすごくご機嫌に元気に遊んでいるそうです。
トイレも大丈夫。
お友達のしていることに興味津々。
いらん(嫌)なことは“いらん!”はっきりいうそうです(^-^;)
できないことは“やって~(甘えた声)”で言い、大人も上手に使ってますって(^-^;)

最初は泣いて泣いてどうなるかと思ったけど、慣れてきてえらいもんやなぁと思い、
幼稚園で機嫌いいと聞いて一安心001.gif
今日も“幼稚園行きたすぎる~!”って言っていきました037.gif
e0149313_112574.jpg


先生は男の子2人で大変ですねーって言って下さったけど、先生は10人同時にみはるのは、
責任あるし、ほんまにすごいなーーと改めて思いました。感謝です~。

私はと言えば、お金を2日前に持たせちゃったり、給食はじまってるのにはみがきセットを持たすの
2日もころっと忘れてたり…。家庭訪問の時は上手にお茶入れれなかったり…あらら、続きです~~042.gif
まぁ最初はこんなもんかなぁ

26日はお義母さんのお誕生日でした~072.gif
沖縄旅行の写真をこっそりお義姉さんから頂いてアルバム作ってプレゼントしました。
e0149313_11222269.jpge0149313_11223887.jpg

すごーく喜んでもらって嬉しかったです~。
ケーキも食べました~011.gif
e0149313_1122018.jpg

(びっきーにいい顔して~というとこんな顔になります…)
お義母さんはいつもとてもよくしてくれます。
それは将来、息子たちにお嫁さんが来た時、こうしたらいいんや、って思うほど。
ほんまになかなかでけへんことやと思います。
私もその頃には普通にできるようになってますように~056.gif

明日は参観日で行ってきまーす060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-04-28 11:29 | 日々のこと

その後☆

今日は珍しく早起きしました~

アロマお風呂(今日はマジョラム)に入って、セルフボディリメイク、お顔のマッサージ、リフレク、フルコース。そしてあたたかいハーブティを飲みながら書いてます…。
身体軽いし、いい感じや~。
少しでもこんな朝が実現するようにがんばろぉ。
他にもしたいこといろいろあんねん~。

e0149313_6392171.jpg

↑この写真は入園式が終わったからの教室で。

さて、昨日のびっきーの様子をば。
昨日は連絡帳と一緒に担任の先生へ、小さなお手紙を入れておきました。
そしたら降園後、早速お電話をもらっちゃいました。
教室には泣き止んで入ってきたらしく、先生にお家のことを話したりもしたそうです。
レールで遊んだり、絵本読むとにこっとしてたらしい。
まだ緊張はしてますが、おとといより慣れてきてるとのこと。
びっきーの様子に嬉しく、また先生にお気遣いが嬉しくて、ちょっとほっとしました
本人も「バスでちょっと泣いたけど、すーぐ泣き止んだ」何回かゆってました001.gif

あっくんはというと、とってもマイペース~~で、バスは「乗りたい」といい、にぃにが行ったら「行っちゃった…」といい、普通に遊んで、帰ってきたら「帰ってきたぁ」と嬉しそうにしてます。
きっと来年は2人仲よく行ってくれるやろなー。

e0149313_1001731.jpg
おそろいの水筒買ってもらってご機嫌のあっくん。

ちなみに私も困らせてたやろなぁと思い、母に聞いたらぐずったのは1日めだけやったらし~。

そうそう昨日から鯉のぼりあげてまーす。
今日も穏やかで元気な一日なりますように~~~☆
[PR]
by aroma_sarara | 2011-04-14 06:41 | 日々のこと

入園準備♪

先日入園説明会がありました。同じクラスの仲間はびっきー含めて10人です。
この日、制服と体操服買って来ました!いよいよやなぁ001.gif
お着替えなれないうちは体操服の上に制服着て登園だそうです~
e0149313_14403819.jpg
びっきーは「(幼稚園)バスにママと一緒に乗る~」とゆっています。最初はみんなそうなのかな?

こないだ西松屋に行って いるかなぁと思うものを買ってきました!お買い物に行くことを義母に伝えると入学祝いを頂きました。本当にありがたいです。
びっきーやあっくんに聞くと下着から傘まで車づくしになります。よっぽど好きなんやねぇ。

説明会で準備物の説明があって、手提げかばんは必要ないことが判明!おっと~先に布切らなくてよかったぁ。
布は去年秋に大阪に行った時にもう2人分見越して大きめのを購入済みなのです~~。
こんな生地↓子どもたちが好きなものがたっくさん。ふふ037.gif
e0149313_14412839.jpg
製作のものはコップ入れ、着替え入れ、座布団カバーそして上履き入れです。
昨日測ってはさみを入れました。2月中には完成させようと思ってはじめていまーす☆☆楽し~072.gif
ミシンずっーと苦手だったのでなんとかできるようになってほんとに嬉し~~019.gif

四葉さんでお願いしていたお名前シール(片方はアイロンシール)も届きました。
e0149313_14422952.jpg
ユンボ(ショベルカー)これだけ並んでるとうわぁ~005.gifと思いますね~。

ちなみに今も2人、じぃじとばぁばにユンボ乗せてもらいに行ってます~~058.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-02-19 14:46 | 日々のこと

2月上半期は…

た、たいへんでしたぁ008.gif
4日の朝のあっくんの40度の発熱からはじまって…6日の検診の結果「インフルエンザ」!!
それから、びっきー、私、お義母さんの不調。
私たちは熱はあまりなかったこともあって病院は行かなかったのですが、もしかしてうつってるかも状態に。

ペパーミント入りオイルを全身に塗って~とにかく自分と子どもたちにできるだけヒーリングしつつ家事はそこそこに寝ていました~。ペパーミントでも寝てました、、(笑)
そしてようやくましになってきたかな~という頃、今度はロタかノロかわからないんだけど、お腹にきましたーー!
まずあっくんと私。あげくだすしでもうフラフラ~~になっちゃいました。
そして次の日他の家族4人にまでうつっちゃって。

3日間ほぼおかゆ炊いておいたらおかずつくらんでもいいような状態~~こんなのはじめて。
ひさくんとお義父さんはそれでも1日弱横になりはっただけでお仕事続行。ほんまにすごい!!やっぱり男の人やぁ、家族を支えてくれてはる~(←気付くの遅っ)と思いました。
いろいろなことに気が付いた出来事でした~~今日から普通のお食事の復活~~みんなで普通に食べてるのがこんなにうれしいな~~って思ってことなかったかも、、です。

余裕がなくって子どもたちをたたいたり強くゆってしまったことも多々ありました…。
ちょっと余裕が出てきた昨日、びっきーが「ママ、もうお腹いたくない?」って気遣いしてくれて、、夜、本を読んであげてたら、もうとろん~となった目で「2つ読んでくれたからママの本読んでいいよ~~」ってゆってくれて、布団から抜け出して「ここに1個しかないけどこれでいいかなぁ」って取ってきてくれて。優しいなーーーやっぱり優しい~。びっきーが落ち着きない時はただ私がいいエネルギー出せてないんやなぁ、それを教えてくれてるんやなぁ、と実感。私がびっきーたたいといて、あっくんに「痛いことしたらあかん!」って怒ってるのは全くゆってることとやってることが違っていました。あぁ反省、、。ほんまにごめんっっ。

他にもいろいろごめんなさい、、事項多数。
そういうのが溜まりにたまってまとまって大浄化としてやってきてくれたのです~~
気付けてよかった!! ちゃんと受け取って、本当にもっと優しく優しくなっていきたいです~~。
家族みんな一緒にいてくれてありがとう~~、こんな私を愛してくれてほんまにありがとう~~001.gif
(ホリスティックアロマセラピーの学びの中で地球の法則として「出したものは必ず返ってくる。」そして「起こることは全て意味があって愛の中で起こっている」と教えて頂いています~。

おまけ~リフトに乗る2人(だいぶ前のある日)↓。
e0149313_2053748.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2011-02-17 20:06 | 日々のこと

どんどと。

先日どんどはじめて参加しました!
e0149313_11161539.jpg
お出かけしていたので燃やし始めはいなかったのですが、こんな道具を使ってお餅を焼きました。
その場で1つ、ぱくっ。香ばしくて美味しかったです~~子どもたちも食べていました。
とってもいい火でした~。
e0149313_1116411.jpg
この火に当たると風邪ひかないっていうんですよね~ほんとにひかないような気になりますーー
このお餅は帰ってから、お供えして、翌日小豆粥に入れて食べるそうです。
初耳~知らんかった~この辺りだけかなぁ、大阪にもこの風習はあるのかなぁ?


昨日は去年4月に入れていただいた地元の婦人会の新年会(室生寺、志まづにて)でした!
17名が参加でしたが、入会してから1度も自己紹介とかないし、婦人会で集まったの2回目やったけど、
全員の名前と顔がちゃんと一致☆
うれし~慣れてきてる~~変な緊張とか全然なないし。私って度胸ある!?

びっきーを連れての参加でした。ほぼよそ行きモードで大人しかったです、、。
皆さん気にかけて頂いてお声かけしてもらってありがとうございました~
どのお料理も美味しくて楽しい一時でした001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-17 11:21 | 日々のこと

今年もよろしくお願いします☆

送ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年中は家族、友人はじめ、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
e0149313_15382197.jpg

年越しなんだか穏やかな気持ちで迎えることができました。
ひさくんにどんな一年やったか聞いてみたら「ふつー」という返事。
「ふつーっていいことやんなぁ」と嬉しい私です001.gif

今年のお正月のご馳走
e0149313_15372640.jpg

e0149313_15453421.jpg
実家家族とお姉さん夫婦と10人+子供2人でわいわい(してるところは撮るの忘れた…)。

吉野のこの辺りではこんなお正月飾りを、お台所、床の間、神さん、職場に三が日飾ります。
なおしかけに撮ったのでちょっと乾いていますが、御鏡、お神酒、お雑煮、松竹梅です。
e0149313_1611457.jpg

そうそう、この辺りではお雑煮(白味噌仕立て)を食べるとき、お餅を取り出して、枝豆きなこをつけて食べます。最初は衝撃でしたが、慣れてきました。あべかわみたいで美味しいです011.gif

今年のお正月はとにかく雪がすごかった~~その雪の様子はまた次に。

私は今年、もっと早起きとお掃除がんばって、家族や夫婦でお出かけを増やしたいなぁ☆☆と思っています。

最近のおちゃめショット
e0149313_1549297.jpg
e0149313_15475488.jpg
あっくんもひとつ(勝手に貼りました…)
e0149313_166177.jpg
こんな田中家ですが、皆さま今年も一年よろしくお願いします。
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-06 15:52 | 日々のこと

もう大晦日ー

クリスマスのこと書こうと思いながら、あっという間に大晦日、毎日がはやっf^_^;

明日はお姉さん夫婦と実家家族がお泊りです~(^O^)/てんやわんや
(いま、あっくん寝かし中)

それにしても雪がすごい~~しんしんと大粒が降ってます~もっと積もりそう、皆さん道中気をつけてね~
[PR]
by aroma_sarara | 2010-12-31 11:28 | 日々のこと

マイクー♪

e0149313_3105096.jpg
このマイクは実は私~。
(後ろのお布団すみません~~040.gif

先日、大阪で純が作ったものです~。
「こんな機会ないから着てみぃひん?」と言われ、着てみよ~と思って。どうでしょ。
ちなみに…びっきーとあっくんも、ふふ037.gif
e0149313_3315188.jpg
e0149313_3172625.jpg
純の友達の結婚パーティが仮装パーティ024.gifで全員仮装で参加だったそうで、純は自分の好きなキャラクターになっちゃったのでした。作る段階からできあがるまで真剣そのもの。

そして、約40名の中から仮装大賞!!!に選ばれたそうです。
上位3位が大阪組だったそうで~やっぱり~お笑いの血やね~

最初、妹が来て子どもたちを驚かそうとしてんけど、あまり怖くなかったみたい。
こんなにおっきいのに。笑ってるからかなぁ。

私がこの衣装になる時におもしろいことがあってんけど、様子伝わるかな~とりあえず書いてみます。
私がみどりの全身タイツになってみんなの前に行った時のこと、純が「誰か来たでー」と子どもたちに言った。その一言で私は奥の間へいそいそと行こうとしたのです。誰かって私ってこと一秒で気付いてんけど、大笑い003.gif
私も笑ったら、おしりの下のあたりでつまんで止めてあった安全ピンがぶちっと音をたてて外れ、「あ゛ごめーん」とその格好でおしりを押さえる私の姿にまた一同爆笑でしたぁ。
いっぱい笑っておもしろかったぁ。
マイク最高☆純~みんな~ありがとう~♪

e0149313_3204745.jpg

かぼちゃ&おばけパンは四葉さんの商品♪ こういうのが企画があると買っちゃう私。

ハロウィンはとっくにすんでもう11月~~もう年賀状や大掃除、お正月の話題が、、。年末まであっという間やろなぁ。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-11-07 03:36 | 日々のこと

大阪に来て6日目。

吉野に来られてたお義姉さん(約3日間)との時間もあっという間にすぎ、、

大阪の実家に来て6日目です~
4月に帰った時はこちらに慣れるのに時間がかかってちょっと大変だったけど、今回は比較的すんなり。
帰りたい~とか全く言わないで、こっちで楽しく過ごしています。
毎日公園遊び~+水遊び~+いろいろ。
e0149313_22493237.jpg

e0149313_22494567.jpg

お箸置きと巻きす。
e0149313_2250051.jpg

洗濯のタコあし。「お花になりまーす☆」って。  
なんでも遊べる。

初日からいつものように9時までに寝てくれて~~すごーくありがたい~001.gif


こっちに来てから嬉しかった、楽しいことは、、、
●アロマの友人のNちゃんが遊びにきてくれたこと。

●親友に双子ちゃん(男の子)が、いとこにこちらも男の子が元気に生まれたこと。めでたい!!

●純(二女)にボディリメイクトリートメントの練習をさせてもらって喜んでもらったこと。

●びっきーとあっくんにパジャマを製作中(先は長い…)。

●布地屋さんでびっきーの幼稚園カバン&グッズの布地をゲット☆☆

●またこちらの家族で純の彼のお店(AJITO)へ。今回はお母さんも一緒に行けたからよかった!!

●純がこの週末友達の結婚パーティがあって全員仮装らしくマイク・ウィゾースキーを制作中。
家族4人がかりであーでもないこーでもないって。
この真剣さが大阪人037.gif



あっくんがしゃべりだしてて、びっきーはさらにおにぃちゃんになってきてて、2人のやりとりがおもしろい。

●びっきーがあっくんの靴をはかせてあげて、「あっくん、おいで~」って言ってたり。

●あっくんが「にぃにぃ~(探してる)」 とびっきーが「にぃにぃ、ここおるよ~」って。  

たまにけんかするけど、ほんとは仲良し~~♪
e0149313_22552882.jpg

スタバで休憩~☆

そして、私はというとこっちに来て自分の運動不足を実感してます~。15分最寄駅まで歩いただけで歩いた感たっぷり。普段あまり立って抱っこしないので、腕と腰にもきてます~~あらら042.gif
精油でセルフケアしよっ~☆


明日は海遊館に行きまーす☆ 楽しみー019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-10-06 23:04 | 日々のこと