ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 50 )

夏の思い出☆

もう9月になっちゃってもう今日8日~早いです。久しぶりの更新になってしまいました、、。
みんな元気に過ごしています☆
朝晩、肌寒く感じたり、虫が大合唱してたり、垂れ下がった稲穂の上にとんぼがたくさん飛んでいたり…と
すっかり秋の感じになってきました。

夏の思い出ちょっと綴っておきます~

川遊び(8/17)
e0149313_2321847.jpg
車で3分くらいの川です~。友人に声かけしてもらって。おニュ~の海水パンツ~♪
e0149313_232428.jpg

この浅さくらいでちょうどよかったね~001.gif

ブルーベリー狩り(8/25)
e0149313_23103697.jpg
e0149313_2311151.jpg

ご近所のお家で摘ませていただきました。50本くらいあって夢中になって採りました。
e0149313_2395488.jpg
e0149313_23112012.jpg
途中雷ゴロゴロ、夕立に降られてちょっと残念でしたが…、こーんなに採れました~。ブルーベリーだーいすきなびっきーはお腹いっぱいになるまでずっとパクパク。お家でこの量を1週間で食べきってしまいました…011.gif

隣町(宇陀)のライトアップイベント(8/28)
毎年この時期に3日間ほど古い町並みがライトアップされます。
去年は終わってから知って、いきたいな~と思っていたイベントでした。綺麗だったです072.gif
e0149313_23261736.jpg
e0149313_23263182.jpg
作品展、宇陀の物産お土産屋さん、とか夜店が出ていたり、
e0149313_23264772.jpg

ここではコンサートしていました。

お団子食べたり、ちょっとお店を覗いたり、マジックショーも見ましたー001.gif
楽しかったです~来年は同時に行われるアニマルパークのライトアップも見てみたいです060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-09-08 23:47 | 日々のこと

おぼーん1

まず、お墓参り~☆お墓はお山をずっと登った頂上で木々に囲まれ、風が吹き抜ける気持ちのいぃ場所です。
びっきーはお水をかけるのが気に入ったらしく、あっちこっちのお墓へお水をかけてまわっていました037.gif

そして次の日のための買出し~☆
e0149313_23293616.jpg
カートだいぶ楽しかったみたい060.gif



父の田舎、熊野からの帰り、いつものように両親と妹たちが来てくれました072.gif
お土産に蟻の熊野詣っていうお菓子と鮎~そして、おそろのTシャツを頂きましたー。
懐かしい~生協牛乳♪いろいろありがとう。
e0149313_043069.jpg
お家に入ってきた黄金虫を見ています☆


手巻きパーティ~。去年と違うところは妹2人にそれぞれ彼ができたこと。来年はどうしてるかなぁ001.gif
e0149313_045992.jpg
みんな元気でこうしてわいわいと過ごしていることがすごくありがたいなぁって思います043.gif



この日ママ友のMちゃん家族が訪ねてきてくれました。新居に合わせてテーブルを見に来てくださったのでした。
遠いところ本当にありがとうございました~056.gif
e0149313_2334546.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-24 23:44 | 日々のこと

パン…、、お買い物

e0149313_23504198.jpg
お庭にて。びっきーがなにやらあっくんに説明してる様子…。
前に写ってるのはハーブガーデン(ローズマリー、フェンネル、ジャーマン、ローマンカモマイル、セージ、ラベンダー)、チューリップの後に植えてみました056.gif

少しづつ夏に近づいてきてる感じですね~
何日か前やっーとストーブをなおしました001.gif

今日はパンを焼きました。ホームベーカリーでお任せ食パンはちょこちょこしてたけど、手でこねこねもやってみたくなって…。ふにふにした生地の触感とか膨れるわくわく感、そして成型とかしてる時のおもしろさ(ねんどでなんか作ってる時みたい)、なんかみんな好き019.gif

e0149313_23452588.jpg
バターロール
e0149313_23454553.jpg
昨日Yちゃんに手ほどきを受けたハム&チーズパン011.gifほぼはじめてにしては上出来♪♪ 

2人ちびっこがいて、どこに余裕ってできるの!?ってどこかから聞こえてきそう~
今日はお義父さんの実家に一年分のたまねぎを頂きにびっきー付いていったのです~
そして、あっくんお昼寝中にしてました、、。
毎年のたまねぎ、ほんとーーに助かっています。ありがとうございます040.gif

今日のお昼ごはんは…枝豆、長いもをすって焼いたもの(人参おじゃこ入)、冷奴、金目鯛の煮付け、ソーセージの焼いたの。
晩ごはんは…がんもどきの煮物、さばのみぞれ煮、えび玉(昨日の煮物も混ぜて)、トマトのサラダでした。最近、時間ある時に人参を千切りにしてなおしています。何にでも入れちゃえて便利♪

吉野に来てからの質問第1位は“買い物どうしてるの?”です。
昨日もある方から聞かれました。お答えしまーす

生協さん、四つ葉さん、お肉屋さんが毎週来て下さってます。
去年まではお魚屋さんも毎週来て下さってました!!
生協さんでは買い物かごにいつも3杯くらい食材が来ています。
四つ葉さんでは私が来てから加入して、私の欲しいものを少し買わせて頂いてます。
お買い物に出るのはたまーにです。月1あるかな?くらい
あまり売ってなさそうな物はネットで買います。ネットできる時代でほんとよかったわぁ072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-06-06 18:26 | 日々のこと

今日はこんな感じ

e0149313_23515051.jpg
たんぽぽとあっくん。

今日もいいお天気でお散歩日和。ご近所のママ&子どもたちとばったり。
3組でおしゃべりしてました~001.gif

お昼はひさくんとお義父さんが大阪に納品だったので、ちょっとゆっくり。
お昼はほぼの残り物(豆腐とツナの落とし揚げ、薄揚げと小松菜とにんじんの煮物、さんまの塩焼き、など)ですませました。

午後からちょっと歯医者さん(先週、右奥歯に激痛が…虫歯じゃなくて歯茎の炎症でしたが…痛かった~とほほ007.gif)に行かせてもらって、帰ってからシフォンケーキを焼きましたぁ~
15分ぐらいで焼けるからほんとにうれしい。

びっきーはお義父さんの車に乗っけてもらってお仕事(銀行やお役所)へ。
お義母さんはゆず畑周辺の草刈りへ。午前も午後も行ってはりました。
ひさくんもお仕事。あんまり休んではりません。ほんと親子揃って働き者です~~。
私はお家で穏やかに笑っていたいな、、と思います060.gif


こないだ借りてきた「夢をかなえるゾウ」を読み終わりました~2日で読んじゃった。おもしろかったぁ。関西弁がえぇわぁ037.gifうん、そうそう。またがんばろう~♪って思いました。

e0149313_23503659.jpg
晩ごはんは…ごぼうとにんじんのきんぴら、厚揚げといんげんとなすの煮物、ゆでたまご、焼くだけの餃子でした~(ごはんの写真アップ初012.gif
いま、玄米にちょっとはまってる私。お鍋で少しだけ炊いています。
やっぱりおいし~~い011.gif

今日は母の誕生日072.gifで、実家に電話をしました。
そしたら、何かの勉強で今アメリカににいるそうです!びっくり~005.gif
家族にもあさってから行くわ☆の勢いだったそう。
ほんまに元気やわー。ありがとう~、またいつかトリートメントさせてね016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-05-31 23:57 | 日々のこと

ただいまです~

大阪から吉野に帰っていてもう5日が経ちました~
あ~はや~~
最近眠たくって早く寝ちゃうことが多いです009.gif
春やからかなぁ、5月やから?エネルギー回ってないからかなぁ?
更新が久々なので、もし心配をかけてしまっていたらごめんなさい。
いたって元気にしております。

大阪でよかったこと~~019.gif
◆家族みんなが元気やった!!
◆私のおじいちゃん、おばあちゃん、そしておばさんたちにも会えてよかった!
◆“今日モス気分♪”してん~
◆まーこがおいしいピザ焼いてくれてー011.gif
◆両親+私たちでお茶摘みしに行きました~逆田舎体験~
◆レミーのおいしいレストランとモンスターズインクのDVD見て~
◆公園をはしごしたり~
◆じゃんやまーこの婚話をおばちゃんになりながら聞いてたり~
◆久々に友達と電話で長話~~Nちゃんありがとう~
◆Yちゃんと子どもちゃんが会いに来てくれて嬉しかったぁ。
遠いところほんまにありがとね~
◆毎日の玄米食でお腹すっきり~♪
◆じゅんに脚&背中とフェイシャルさせてもらってー、お父さんに背中させてもらってー、じゅんのお友達にマタニティトリートメントをさせてもらいました~~みんなありがとう~。
(今回はまーことお母さんにでけへんかった…、また今度お願いします。)
◆じゅんにお顔そりしてもらってお肌が白くすべすべになったり
◆じゅんのお友達が何人か泊まりに来てた日あってんけど、えぇ刺激もらいましたわぁ。
◆じゅんもまーこもおもしろいねん。さらっと言ってことにめっちゃ大笑いしたぁ。
◆函館市場とバリ料理のお店に連れて行ってもらいました~おいしかったぁ~ありがとう

今回の滞在で、本当にとても恵まれていることをしっかり感じることができました。
当たり前やと思っててほんまにごめんなさい。
みんな、ほんまにありがとう016.gif
ひさく~~ん、ほんまにありがとう053.gif

とても楽しい時間だったのは確か。でも帰ってきたら、ホッとします。
そう思えるって幸せなことやなぁって思います。
またがんばるからねぇ001.gif

18日は午前中花壇作ってみたよ~~
e0149313_0291456.jpg
燃やされそうになっていた木ぃたちを救出~
e0149313_0293448.jpg
並べた土入れただけやけど、なかなかいい感じ~♪
それから午後にお義父さんの実家に遊びに行きました。

19日(昨日)はあっくんの予防接種と、いま福岡から帰ってきてるご近所のお友達のところへ遊びに。
今日は町のボランティアさんがしてくださってるお話会に行ってきまーす001.gif
         
[PR]
by aroma_sarara | 2010-05-20 00:41 | 日々のこと

楽しいことって♪

e0149313_0383819.jpg21、22日と実家家族が遊びに来てくれました~。
妹たち2人の予定が21日は仕事がなくなった、とこの日だけ両親も一緒に来ました。孫たちに会いたいと思ってくれてきてくれてありがとう~です。2人は泊まっていきました。

くつろいでもらったり、びっきーとあっくんと遊んでもらったり、みんなでわいわいお食事やお茶したり、家事を手伝ってもらったり、近況&婚活話に花が咲いたり…。楽しい時間はあっという間001.gif

e0149313_0385444.jpg最近、別のアロマの講習会に2人で行ったらしく、なんか欲しいね~んっていろいろ聞いてもらって、私も確認しながらいろいろお話させてもらって、夜にはトリートメントをさせてもらって~。トリートメント中、思わず“楽しい~”って言ってました。私やっぱり好きなんやなぁと再確認。
“楽し~い!”ってほんとに人それぞれ。姉妹間でもいくつかエピソードがあります~まーこ(末妹)服飾デザイン系が好き)がお部屋のベッドカバーの生地を選んでかけていた時“楽しい!”とゆったそうなんですが、じゅん(中妹)が“えっ、これが?”と目が丸くなったそう005.gif

じゅんは食器洗い(家事)が大好き、うちに来てる間も私がしようとしたら、“うちがするっ!”という感じで変わってくれるんです。じゅんはお婿さん募集中です。また私が大阪へ帰って、近くの普通のスーパーでお買い物をしてる時に“楽し~い!”と言ってたら、まーこが“わからん…”って言ってました。

そうそう、じゅんが本業の化粧品の講習会(この時は十数名の方が参加)する時、たまたま両目のコンタクト紛失そして風邪でガラガラ声になっちゃった時がありました。目が悪いのでほとんど見えません。終わってすぐ私は「大丈夫やった?」と声をかけると「楽しかった~!」と言ったんです。びっくりしました。私だったらこんな状況楽しめませーん。この時、じゅんにはこの仕事があってるんやな~ってつくづく思いました。

おもしろいでしょう~☆心踊る楽しい感覚は自分しかわかれへんねんなぁ~自分が喜ぶこといっぱいしたいなぁ♪って思います。
このブログを見てくださってる方も楽しいこと見つけてできますように~~072.gif
びっきーも楽しかったみたい…。帰り際大阪へ付いて行く~と大泣き。
来てくれてありがとう~016.gifまた遊んだってなー001.gif
e0149313_0392339.jpg
e0149313_1415813.jpg
去年植えたチューリップ、咲き出してます~嬉しい~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-03-23 16:00 | 日々のこと

森からお客さん♪

e0149313_13114966.jpg

あらいぐまです。

裏のかやの実を一生懸命食べていました。家の中から結構近くで見てても逃げません〜約1時間くらいもくもくと。よっぽどお腹がすいてたんやね~~。
お義母さんもはじめて会うと言ってました。(お猿や鹿さんはたまに会うようです)

そうそう去年拾って干してある‘かやの実’もう食べ頃かも〜。見てこよっと001.gif

(追記です↓)
ごめんなさい~ネットで確認したところ“たぬき”でした~。

かやの実はもう乾いていたので炒って食べてみました。剥いたらくるみのよりもっともっと細かいでこぼこになってておもしろかったです。味の方は素朴で香ばしくておいしかったです。でも落ちているのをガサッと拾ったので、時間が経ちすぎてしまっていたのも多かったみたいで、おいしいのは5粒に1つくらいでした、、残念025.gif (Mちゃ~ん、お分けできる物ではありませんでした、ごめんね。)

来年は新鮮な実ばっかり集めてしよう~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-02-08 13:11 | 日々のこと

今年一年ありがとうございました☆☆

ブログがシ~ンとなっているので、ご心配をおかけしたことと思います。ごめんなさい…040.gif
こんなに更新がないのにもかかわらず、今日チラッと訪問者数のところをみたら、毎日何人かの方が覗いてくださっているのがわかって、なんか“じーん”ときました。
気にかけてくださって本当にありがとうございます~~072.gif

先日およよ~な出来事と書いたことは自動車事故でした。
直進してる私の車と駐車場から出てこられた車がゴツンとなりました。詳しいことを書き出すと長ーくなってしまうので、ほどほどにしておきます。
それで鞭打ちになってしまいました。首の痛みって辛いものですね、、。後でだんだん出てくるということも体験しました。2日のアロマのトリートメント&ヒーリングで随分と癒されました。I先生ありがとうございました!JHASのトリートメントはすご~いと思いました。私の状況を話と身体を見てとって、ぴったりの施術をしてくださいました。そんなセラピストになりたいなぁ、、と思いました。つぶやいてたら、“きっとこんなことを乗り越えてできるようになるよ~”と言ってもらいました。嬉しかったです。がんばります019.gif

自分の生き癖をしっかり見せられて、修正し~や~って身体からの愛のメッセージ受け止め中。
がんばったらなんとかなる!という思いが、自分の魂からの思いと違うということもよくわかりました。
今は首や肩がこっていますが、だんだんと家事ができるようになってきました。でもまだリハビリ中という感じです。痛みがある間は自分にゆるゆる~~にしてあげよう、と思っています。
そしてまた元気になろう!って思います072.gif

昨日はお腹に激痛が走りました。とほほ…です008.gif年末調整でございます。
<毎年アロマのテーマというのがあるのです。今年は“可愛く”で、みんながんばっているんだけど、手にできてない人には年末にくるのです~~>
長年毎年実家であるおもちつき、今日はお休みしました。きっと以前の私なら這ってても行ってた、と思います。だんなさんがびっきーと一緒に行ってくださいました。父子初おでかけ~~。ほんとにありがとう~~053.gif

だんなさんに田中の家族に、実家の家族に、アロマの先生や仲間に、友達たちに、今たくさん甘えさせてもらってます。温かくて、、やさしくて、ほんとにありがとうございます。

私に関わってくださるたくさんの皆さまに感謝いっぱいです。今年一年もありがとうございました。
皆さま~~よいお年をお迎えください~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-12-30 23:47 | 日々のこと

ちょっとお久しぶりです、、

27日におよよ~008.gifな出来事があり、しばらく穴の中にじっとしておりました~
ようやく気持ちが回復してきましたぁ~ただいま~

今回わかったことはやっぱり起こることは誰のせいでもなく、私が起こしていることで、それはとっても意味があって起こっているということ。

それから“どんなよっちゃんも応援してるよ~”っていう感じでいてくれる仲間、友人がたくさんいること。

病気や事故、痛みもその人に必要な“気付き”を与える、生き方の軌道修正をさせられる出来事だということ…。

すぐそばに優しい家族、だんなさん、可愛い子どもたちがいてくれる幸せ019.gif

へこんでも落ち込んでもちょっと道をそれても、気付いたら戻れる。
ホリスティックアロマで一筋の道をいつも照らしてもらっていること。

自分は基本ほよ~んとしてると思うんだけど、ちっちゃい完璧主義者が確かにいる。
そうなんやなぁと思いながら、もうばいば~い029.gifしよう~と思います。

昔から自分のことを気遣ったり、感じてあげたりするのがすごい下手です~。
もっと大切にしてあげよう~と思います。
もうしばらく、ゆっくり無理せず過ごします~~
ご心配をおかけした皆さま、ごめんなさい~~072.gif

e0149313_233712.jpg

我が家のにゃ~ん。名はチョンといいます、男の子です。
寒くなってきたもんね~~まぁるくなって~~かわい~
[PR]
by aroma_sarara | 2009-12-06 23:42 | 日々のこと

妹たち♪

土日に妹たち(じゅんとまーこ)が泊まりに来てくれました☆
夜はみんなで鍋、〆はおじや具からおだしがいっぱい出てくるからおいし~。どんな高級なお料理よりもこれが最高~って思う私です。

とても気のいい2人。
じゅんは家事大好きで“やらなあかんことでできてないことない?”“なんかお手伝いしたいねーん!”ノリノリで聞いてくれて~。まーこは子ども好きやから、いっぱいびっきーやあっくんと遊んでくれて~~019.gif

数ヶ月前、日帰りで来てくれた時は“眠たくなってきたぁ”って、2人とも約1時間ほど爆睡していった時もありました。完全同居の姉の家でこんなにリラックスしてもらえるって、できるってすごいなぁ~~と思います。

お義母さんも“なんぼ来てもらってもいいわ~”ってゆってるし(^-^)

e0149313_10495828.jpg
日曜日のおやつはお土産のマカロン(←プチプランスさんの新作!)とじゅんがここで焼いてくれたチョコケーキとカモミールティー。あぁ~幸せ011.gif

じゅんにホットストーンセラピーを頼まれていてさせてもらいました~。
ほんとにありがとう~後のメールもうれしかったよん001.gif

e0149313_1125168.jpg

日光浴中のクリスタルたち~016.gif

2日間(夕方から夕方やから1日かな?)あっという間でした~~。
この2人にいい人いないかしら~~っていつも思っちゃう。あ~おばちゃん入ってるなぁとも思うねんけど、姉心です、、。

e0149313_10485726.jpg
昨日リビングから見える花壇にお花を植えました~チューリップも沢山。
実はちゃんと園芸っぽいことしたのはじめて~これから楽しみです~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-26 11:08 | 日々のこと