ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 50 )

中秋の名月○

雲が多かったのでどうかな~?と思っていたのですが見えましたー♪
空気がピーンとしてて、まんまるでとってもきれいでした001.gif
ひさくんは静岡に納品で出張ちゅう、電話したら車から見えたそうです~。
皆さんは見えましたでしょうか?
e0149313_22504580.jpg
今日はおだんごを作ってみました~~びっきー、お口いっぱいにして食べてくれて嬉しかったです。

ちなみに…お昼はポテトサラダ(ハム、きゅうり、玉子入)とえびカツ(←あげたらOKのもの)
晩ご飯はほっけ、いかと大根の煮物、ほうれん草のごまあえ、茄子のぬか漬けでした~
やっぱり寒くなってきたので温かいものがおいしい~久々の大根がぐ~011.gif

我が家の朝ご飯はいつもセルフです~
ご飯&お味噌汁、パン、おかゆ、朝からラーメンの日の人もおります~
飲み物もお茶、ミルク、コーヒー、紅茶の人いろいろです~。
それぞれほぼ自分で用意して食べてます。
e0149313_22513896.jpg

お散歩途中のコスモス~~とっても綺麗。ご近所のお家はお花とお茶の先生をされています。
いつも花壇もお花いっぱいなので楽しませてもらってます。ありがとうございます~~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-03 23:21 | 日々のこと

吉野に戻りましたー

はじめに…デジカメは母が持ってっただけでした。ご心配おかけしました040.gif

さて本題、今日妹2人に送ってもらって帰ってきました~~。ブログなかなか更新ができなくてごめんなさい。
大阪での日々は毎日とても充実パタッと寝てまたあくる日の朝が早いという日続いていました。
PCが変わるとちょっとしたことがわからなかったのもありますー。

その環境を離れるとよくわかるってほんとですね。
びっきーはやっぱりじぃじ&ばぁばっ子♪帰ったらすごくテンション高くて高くて↑。
今日早速、じぃじと山にいちじく取りに、そしてばぁばと畑に水やり付いて行ってました。
私が側にいるのに「だっこして~」とばぁばに甘えます。
びっきーが早く起きると義両親が相手をして下さいます。朝が弱い私はいつもお任せしまーす状態。
だーいぶ助けてもらっててほんとありがたいなぁ~とまた改めて思いました。

吉野はやっぱり静かで自然と呼吸が深くなる、、あ~帰ってきたってホッとします。

びっきーはまた言葉が結構増えました。「○○やで」とか大阪弁しゃべるのがおもしろいです。037.gif
そうそう、頑張りますと言ってたトイレトレーニングはぼちぼちですが、ちょっとづつできるようになってきています。e0149313_23161342.jpge0149313_23193855.jpg
ちゃんと出たときは「出たー!!」めっちゃ嬉しそう、その時家にいる人に報告に行きます。私もすごく嬉しくてなでなで、ハグハグしちゃいます。その時の気分があって「いや!」という時は無理矢理しないでおこうって思ってます☆
今回おばぁちゃんにお風呂で散髪してもらいましたーすっきり。
最初のうちは「お家に帰って~~する~」と言ってましたが、最後の方には「もう1つのおうち♪もう1つのおうち♪」って気に入ってくれてました。
e0149313_23141951.jpge0149313_23322427.jpg

あっくんはハイハイが早くなってます。そしてつかまり立ちします。
抱っこしててもじっとしてなくて足をつっぱってぴょンぴょンします。何かあったらつかんで食べようとします~。
食べる意欲が強くておいしいと思うと、全身でほしさ満開になって、食べるとなんともいいお顔に。
子どもたちを見てるとうれしい~~!たのし~~!おいしぃ~!いつもその時精一杯。感情のまま。
私もあれこれ考えず、すなおーに表現したいなぁって思います。

2週間でも経ってみるとあっという間、ほんとに楽しかったぁ019.gif
大阪の家族、会社のスタッフさん、ご近所の皆さんほんっとにお世話になりました。
来てくれた友達や親戚の皆さん、ありがとうございました。
会いに行ったダンスのみんな、ありがとう。今度の公演もがんばってねー☆
今回は会えなかった友達も気にかけてくださってほんとにありがとう。また会いましょう~029.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-09-27 00:02 | 日々のこと

ほよーん

先日私をよく知る人にこのブログのことをお伝えしたら、お返事に「ほよ~んって自分で考えたの?」え!何?何?って思ったら、「ぴったり合ってる~~!!」って。そうです~自分で考えました001.gifここに反応して下さった方ははじめてでおもしろ~~と思うと同時によかったって思いました。

ほよ~んとしてるところは数年前まで自分で好きじゃありませんでした。ほんとはもっとちゃんとしたいのに…自分の思わぬところで抜けるから。会話のリズムが合わなかったり、忘れることすごく多いし、ちょっと何かがずれる…いわゆる天然っていうやつです。でも、嫌っている間はずっと続きました、というか一時はエスカレートしていったように思います。

でも、私がほんとに素敵016.gifって思う女性(←この方も天然とよく言われるそうです)から、天然ってきっと周りを(ホッとさせて)幸せにすることでしょう~笑いはこれからの地球に大切です~~とお聞きして、そうなんや~とやっと自分のこの部分を受け入れれるようになりました。そしたらとっても楽になりました。

先日もリフトを下げるのを忘れちゃった方のことニュースでしてたけど、「人のことゆわれへんやんな~規模違うけど、トランクあけたまま走ったりあるやんな~、何取りに来たかわからんようになったり、何か取りに行こうと思ったら、別のものが目について先のこと忘れたり~」ってゆったら、お義母さんが「ぷっ」とふきだしてました037.gif

e0149313_2334143.jpg自分でこんなんあかんって思ってたら、なかなかそっから抜け出せへんねん~。迷惑かけたって思ったらごめんなさい。そしてそんな自分を受け止めて許しちゃう。そしたら大丈夫~~056.gifこうしておめでたくいれること、皆さまに感謝感謝です。ありがとうございます053.gif

←昨日ゆでた頂きもののパスタ。かわいくて楽しい~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-29 23:14 | 日々のこと

夕涼み会と、、、

e0149313_919166.jpgここ数日の朝がちょっと寒いです~~すっかり秋になっちゃいました…お散歩してるととんぼがたくさん飛んでます。今年はとっても夏が短かったですね、、、。
昨日、三茶屋で行われる夕涼み会の案内をもらいました。あっくんがはじっこつかんでシワっててすみません…私は1時すぎから準備のお手伝いに行く予定です。みんなでなんかするのって楽しみだぁ♪♪

話は変わりますが、先日から歯が痛くて、診ていただいて歯茎の炎症でしょうといわれていたのですが、また痛くなって行ったら、親知らずが虫歯になっていました。やっぱり…頭までガンガンきてたから、歯痛のお薬も飲んでみたよぉ。痛いのは自分が放った思いが返ってきてるだけだっていうのをわかってるから、ごめんなさい、を思いながら、情けなーくなってしまいに泣いちゃった007.gif半分も生えてなくて使ってない歯、結局抜いてもらうことにしました。ほんとにドキドキで。深呼吸をしてるつもりができてないような感じでした。

サポートにと首にかけて行った精油のペンダント、4~5滴入っててんけど、家に帰ってきてみたら、ふた閉まってるのにすっからかんになってました。精油の不思議、わぁ~こういうことはあるって聞いてたけど、私も体験しちゃった!必要なところに使われる。またしっかり精油さんに助けてもらいました。ほんとにありがとう~~~~016.gifおかげでエネルギー転換になりました。痛くないってほんとに幸せ♪(他にも芳香浴、お風呂、化粧品、ヘアケア、セルフトリートメントなど毎日助けてもらってます~。)


e0149313_9232869.jpgお盆はお姉さんと実家の母にルームスプレーというか主に自分に振りかけるスプレーを別々に頼まれました。気軽~にお話しながら、ブレンドしていきました。どちらの香りもいい感じにできました。どうブレンドしよっかなぁとしている時間がすごーく楽しかったです。私から、勧めたことはなかってんけど、最近それぞれ別々のところで購入かもらったかして、よかったんだそうです。母は助けられてるってゆってました。妹は最近、時々アロマセラピー検定の監督のバイトに行ってるらしく、受験者は500人くらいもいるそうです~~すごい~~ほんとに癒しを求められてる方が増えてるんだな~そして、よりたくさんの人が地球の植物の恵みで助けられてきているんだな~~と思いました。


e0149313_9255675.jpg同じアロマやクリスタルを学んでいる人にとってここ数日が1年の締めくくりとはじまりの日なんです。もっと幸せな一年になりますように~~~より自分を咲かせられるよう、それから周りにも送れるように、ご縁のある方にトリートメントをがんばっていきたいな~と心新たに思いました072.gif

写真は昨日焼いたアップルクランブル~おっきなりんごまるごと2つも入ってます♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-26 09:35 | 日々のこと

お盆はこんなでしたー

e0149313_22453738.jpg
13日はお墓参りへ行ってきました。田中家のお墓は車で5分くらいの山の頂上にあります。もうほとんどの方がお参りされてて、燦々とお日さまが降り注ぐ中色とりどりのお花がお供えされててきれいです。お空に一番近い場所で木々に囲まれ、風が気持ちいい場所です。
夜は沖縄から帰ったお姉さんにアロマリフレクソロジー(足湯+スクラブ付)をさせてもらいました~001.gif

14日はロイヤルクイーンのお料理教室3回目。先生、お盆の真っ只中ありがとうございました~☆
e0149313_22463912.jpge0149313_2247848.jpg
e0149313_22472970.jpge0149313_22474341.jpg
メニューは、豚肉の味噌煮、揚げ茄子のサラダ、スパゲティイタリアン、いかの姿焼き、コーンライス、フルーツケーキでした。やっぱりどれも簡単で美味しい~♪お姉さんはなんともあっさりお鍋セットを注文されてました。びっくり005.gif
いいお鍋とオーブンを買いたいと思っていて下調べ済みだったそうなんです。


15日は大阪から実家の家族が立ち寄ってくれました。ランチはわいわいみんなで手巻き寿司。デザートはお土産に頂いた沖縄のマンゴーとパイナップル、
e0149313_042260.jpg
どちらも甘くて濃い味でおいしかった。いつもお盆とお正月は父の田舎(熊野)に帰る途中に来てくれます。ちょうど中間に嫁いだ私です。吉野って遠いイメージでしたが、大阪からしたらお隣の県だし近いですよね。もっと遠くに嫁がれてるお嫁さんたちほんとにすごいなぁと思います☆
日々輝の誕生日は今日ですが、1足先にバースディケーキを買ってきて下さいました。じゃぁ~ん、アンパンマン。
e0149313_2248214.jpg
よくできてます~~♪おいしかったぁ011.gifこのケーキは実家の近くのお気に入りプチ・プランスさんのものです。

夕方からひさくんとびっきーと3人でお姉さんを送りに関空へ。橋の上からの海&空がきれいでした。
e0149313_2252524.jpg

この日のひさくんの一番の目的は自分(グリーンフォレスト)の作った看板がどう納まってるかを見たかったみたい。2Fのお食事処にマクド含めて6枚ちゃんと付いてました。渋い~026.gif
e0149313_22581935.jpge0149313_22585082.jpg


そして展望台へ飛行機を見に行きました。すぐ横をゴォ~~って飛んで行って、なかなかの迫力でしたよー。
びっきーかぶりつきで見てました。e0149313_2253550.jpge0149313_0112723.jpg
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-18 00:32 | 日々のこと

大好きな地球さん

東海で大きな地震がありました。また兵庫の方も水害が起きています。
以前の私なら、異常気象や~地球はどうなるんだろうってまた不安を募らせていたと思います。
去年、ある会で「預言者さんが地震を予告したら…」というお話がありました。それを聞いた大多数の方が気になってしまうということ…もしみんながそうなってしまったらどうしよう~と思うとどうでしょう。もし1人1人は弱くても集まるとどうでしょう。人の意識エネルギーって本当に馬鹿にできないんです。

美しく素晴らしい地球、私のだーい好きな地球、だからこそ心配になっていたんだけど、この思い自体が地球の足をひっぱってるんだ…ってガーンときてから、瞬間もう手放そうと思った。不安に思ってる時間があったら、無償の愛でたくさんのものをくれている地球さんに、がんばってる地球さんに、ありがとう~いっぱいの思いを送りたい。手放したらだいぶ軽くなりました。自分の中でかなりの重さだったんです。

地球…それはそこに住む動植物そのもの…だから私たち人間1人1人が心身ともに癒され健やかになっていくことできっと必ず地球も元気になってくれるはず。近くにいる自分、家族に優しい思いで過ごすこと、そして私がもっともっと元気に幸せになっていきたいな072.gif今回のことでまた基本を思い出させてもらいました。

被災地、渦中にいる方たちは本当に大変だと思います。でも必ず意味があって起こっていること、そして大いなる愛の流れの中での出来事。乗り越えられないことは目の前にこないです☆
私ができること、微弱ですが、精一杯思いを送ります。皆さんの不安が少しでもやわらぎますように~~、皆さんが幸せになりますように~~♪♪地球さんが元気になりますように~~~016.gif
e0149313_23391155.jpg
                                      大切な命…ありがとう~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-11 23:54 | 日々のこと

傷も愛

こないだ私の足の傷を友達に見てもらう機会があった。
~~やって大変やってん~笑って言えた001.gif
もうそこには怖くも悲しくも重たくもなく、誰のせいにもしていない自分がいた。
あれは忘れもしないアロマの卒業試験の翌日の出来事だった。
まだびっきーがお腹の中にいる時、妊婦なのに松葉杖・・。ほんとーに大変だった。

でも振り返るとそれによって…変わったことがいっぱいあって…それによって学んだことがいっぱいあった。
家族の絆が深まったし、私が!私が!というエネルギーを手放す(まだあるけど…)流れになった。
ディプロマ試験※に行くまでに私が学ばないといけないことがみっちり詰まっていた。
自分の魂がもっと幸せになるために周りの協力を得て、望んだこと…傷も愛…
この傷がなかったら、今の幸せな私はおりませ~ん。
がんばって受け止めれた自分を褒めてあげよう~012.gif
(この時サポートしてくださった皆さま、ほんとにほんとにありがとうございました072.gif)

※ディプロマ試験とは、ホリスティックアロマセラピーの資格試験。
自分が癒されてないと人を癒せないということから、手技ももちろんですが、その人を癒され度を見てくださいます~♪
まんまが出ます…ある意味難しい試験なのです。

私は裁く思いが強い人です。かつてはなんでもかんでもいいと悪いに分けて、物事を捉えていました。
今でもつい自分のものさしをお相手に当てちゃってしんどくなることがあります。
そんな時、もっとキャパを広げたいな~って思います。
その人がどう思うか、考えるか、選ばれるかはまったく自由~。
10こだったら10こがすっぽり入るくらいのキャパ。(あ、たまごパックみたい~001.gif
そうなんや~って、なんでもすっーと受け入れれるようになりたいなぁ♪♪

e0149313_23331595.jpg
我が家のワンちゃん紹介します、名前はりゅう。
7歳くらい。なかなかの男前!?
ひらがなかカタカナと思っていたのですが、だいぶ経ってから劉ということが判明。
歴史好きなお義父さんがつけたらしく、劉邦からもらったみたいです。
(歴代のワンちゃんにはソクラテスから名前をもらったテスも。)
私はおやつのお姉さん。
しっかり覚えてくれててしっぽをふりふり催促します。
お出かけから帰ってきた時はおかえり~と迎えてくれます♪
暑い日も寒い日もお外ですが、元気にしててくれてます。
りゅ~う~、ありがとね~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-07 00:01 | 日々のこと

ほたるとお鍋

昨日はじめて蛍と見ました~~。向かいの川でです。幻想的でほんとにステキでした。
真っ暗な中に小さな光が光ったりやんだり、時に流れ星のようにスッーと飛んだり…、きれい~
見てるときはぽっ~っとなって、大阪育ちの私は1人でテンションあがりまくってました019.gif
消防の旅行でお疲れで帰ってきたひさくん(夫)とのテンションの差だいぶ+かなりでした…あはっ

吉野に住んで3度目の夏、おうちの人は毎年のことだからまったく興味がなく、2度時期を逃していたんです。
見れるのは梅雨時期で1週間から10日ほどの間で雨があまり降らなかった日だそうです。
雨の日は羽が濡れて飛べないと聞いてそっか~と思いました。1週間くらい暗~くなってから夜見に行こう!!と思います☆
歩いてふらっと見に行ける!なんて贅沢~

今日はロイヤルクイーンのお料理教室(2回目)でした。先生がおうちに来て教えてくださいます。
本日のメニューは、鶏肉のマーマレード焼き、簡単春巻き、鮭寿司、八宝菜、カルボナーラ、アップルタルトの6品、
どれもおいしかったです~お腹いっぱい011.gif
e0149313_23595966.jpg

ロイヤルクイーンとは私の母が約25年使ってきたアメリカのお鍋メーカー。母は25年間、他は買わずこれだけを使い続けてきはりました。生涯保証というのがついてて最近だいぶ痛んだお鍋を2つ新品に替えて下さったんです(すごい!)。私はこのお鍋のお料理で育ちましたが、調理方法はほとんど普通、そして結婚してからも母に勧められたことはありませんでした。

あることから母がこのお料理の先生に出会い、去年の秋から実家でお料理教室がはじまりました。妹ふたりも婚活の一環のように習っています。この間、私が大阪に帰った時にちょうどお料理教室があって参加してみたら、結婚して他のお鍋を使ってて、なんでうまくいかへんねんやろ~~とかちょっとストレスに感じていたことが、するするとあれもこれもみ~んな、このお鍋 を使うことで解消することがわかったんです。

その嬉しい驚きはなんか表現が難しいねんけど…そうそう、その日のうちに家族のOKが出た時、やったぁ!!!ぴょんぴょん、ほんまに飛び跳ねて喜んだ☆どんなものかも見ず、それなりの金額のものを私の話だけで「買ったら~」と言って下さるひさくん(夫)の男前さ、そしてお義母さんの優しさ。
すごい~~!と思ったし、よ~し、お料理がんばるぞ~~ってやる気満々になりました。

我が家のお料理担当は私ですー。あっくんも食べるようになったら6人分、2人とも男の子やし~~。
しばらく先生に来てもらって、レパートリーを増やそう(わくわく~♪)と思っています。
いっぱいおいしいの作るからね~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-30 00:23 | 日々のこと

うん、そんでいいよ

さて先日のクイズの答えは
ばと→とまと、いか→にかい、なー~ちゅ→ながぐつのことでした。
言おうとしてこうなっているので、だんだんと言えるようになってくると思います☆

大人もはじめてのことは一緒なんだろうなー。
やろうとして、おぼろげにできるようになって、やってるうちに形になってきて、積み重ねるうちに定着していく…。
私が今していることやしかけてることも、あ~、とかしょびーん、となることもあるけど、だんだんできていくんだな~って。
うん、それでいい~。子どもを見ててそう思わせてもらってます☆

今日は21日に私の妹たちが来た時に撮った写真がまとめて届きました~♪
いくつかアップしてみます。  ↓お!

e0149313_042624.jpg
e0149313_23533315.jpg

あっくん散髪前の頭…写り方もあるけれど、やっぱりすごかったねぇ→













e0149313_23525985.jpg兄弟お揃いのお洋服は下の妹(まーこ)作です。この日にもらいました~

生地はガーゼでふわふわ~、胸元のワッペンもAとBをフェルトを切って、とっても上手に作ってくれました。ありがとう~~016.gif

びっきーはあっくんのことが大好き。覗き込んだり、よしよし~してくれます。これから2人がどういう関係になってゆくのか、楽しみ楽しみ♪



ひさくん(だんなさま)は今日明日と消防の旅行で松山の温泉へ。リフレッシュしてきてね~~029.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-28 00:51 | 日々のこと

やった~見つかった!!

年末になくなったクリスタルちゃんが出てきたーー001.gif
隣の小屋から、約半年ぶり。
小山を乗り越えたからかなぁ~
ほんまにほんまに嬉しい~うるうる~、おかえり~~

このクリスタルは幸福の石“ラッキーストーン”とも言われるジェード(翡翠)の球。
自分で体のあちこちをころころころころ~それがとっても気持ちがいいのです。
もうなくてはならない大切なもの。一緒に寝たりお風呂に入ったりもする。あ~よかったぁ♪

去年からブログしたいと思ってたのに、いろいろ考えすぎてしまったら止まっちゃってました。
素敵に書いている友達のを見て、あんな風にしたいなぁ、でもできない自分がいて、その1人Yちゃんと
しゃべってたら「書くの好きで~」ってゆってた…その時、私、あまり好きじゃないのに何比べてんねんやろ~、
何年もの積み重ねやのに敵うわけないや~ん、と思い、ハタと何を競争しようとしてるんや…と思ったのです。

またもう1人のMちゃんが書き始めた頃の日記をはってくれてました。
何年かで差は歴然なんだけど、はじめがないことはないし、続けていくことで
磨きがかかってくるんだなぁと改めて教えてもらった。

そしてSさんから「文章へたやから恥ずかしいけどブログ作ってん。」ってメールが来た。
全然いいで~と思う私。「久々の友達とも連絡取れたし、もっと早くやったらよかったわ」って。
そうそうほんとにそう、一番気にしてるのは自分だけ。
ということで、今日から思うままに~書いていきたいと思います~よろしくお願いします072.gif

e0149313_2333360.jpg
深~い緑のラッキーストーンのジェード(翡翠)。
このブログを見てくださってる皆さんが幸せになりますように~☆
皆さんの探しものが見つかりますように~☆
よっちゃんどうしてるかなぁって思って下さってる方へ、本当にいつもありがとうございます016.gif

[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-15 23:43 | 日々のこと