ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理・お菓子( 7 )

ぺったん

おとといと昨日、子どもたちとお餅つくって遊んでましたー001.gif
こんな感じー
e0149313_2357314.jpg
e0149313_23575219.jpg
くっついたぁ~!それだけでもう大爆笑なんですー003.gif


びっきーはお餅も大好きでまるめる前からかじりついてました。
途中で2人とも飽きてしまって、いろんなことが起きるのですが、ママはなんとか仕上げるのです、、042.gif
でも楽しい~~072.gif

おとといはかしわ餅~
e0149313_23592125.jpg
e0149313_23594595.jpg


葉っぱが立派だから上手に見えます001.gif半分はよもぎ粉を入れて。
(葉っぱはcuokaさんより購入~)
e0149313_0123491.jpg

ぱくっ。

昨日はみたらし団子~
e0149313_001346.jpg

上新粉で作ったらちょっと硬めの仕上がりに。


どっちもその日のうちに完売御礼072.gif

びっきー「またしたーい」って、はいはい、また近いうちにしようね~~056.gif

※プロフィール写真、変更しました~~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2010-09-14 00:09 | お料理・お菓子

アイスパーティ♪

e0149313_0553837.jpg
昨日かねてからこの絵本の影響でしたいなぁ♪と思っていた
アイスパーティをおうちにあるものを使ってやってみました!
(Yちゃん絵本のおすすめありがとう~053.gif)

型は2つ、先日ダイソーで購入☆

絵本の中ではもっといろいろなものを凍らせてるのだけど、この時は、、
マンゴーカルピスに、りんごジュース、みかんジュースとしそジュース、マーブルチョコに、キャラメル、
そしてバナナとプチゼリー060.gif

e0149313_195678.jpg
この組み合わせはどんな味? 凍らせたらどうなるんやろ~? わくわく☆


e0149313_124367.jpg
ジュースを流し込んだところ、カラフル~~♪

できあがるまでも「どうなってるかなぁ」とか「固まったかなぁ」とびっきーと顔を見合わせて言ってました。

e0149313_13165.jpg
仕上がりはこんな感じ☆
触感がいろいろでおもしろかったです。
キャラメルはカチカチでした009.gif
冷たいから食べるのは少し。残ったらまた冷凍庫へ。

流して冷凍庫に入れるだけなので簡単でアツ~イ夏にはぴったりの遊びです。

またぶどうやももとか紅茶とかも凍らせて遊ぼう~っと001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-16 01:14 | お料理・お菓子

ぬか漬けその後など

e0149313_23514781.jpg説明書では常温で1日と書いてあったのですが、暑いのでうちは冷蔵庫に入れてます。1回めは2日で出してみましたが、まだちゃんと漬かってなかったようです。そして塩が少なかったみたい。
2回目は塩たっぷりめにまぶして3日漬けてみました。お義父さんからうまい!出ました!!うれし~。私にもできたぁ。日がたったらもっと臭くなるかなーと思ってたのですが、まだ全然臭くないです。切ってないのはお義父さん用。出した後またなす漬けてます。

e0149313_2352195.jpg今日ご近所さんから黒豆の枝豆もらいました!この時期珍しい。種を少し遅めに蒔かれたそうです。お豆大好きなびっきーは私より先に枝から取って横に置き出しました。まだ食べられないってわかってるんや~と思いました。
ちょっと堅い時は「ぅん~」と言いながら、その顔がまたおもしろかったです♪動画に収めました。データがおっきくてお見せできないのが残念です。お昼と晩にぜんぶ戴きました。甘くっておいしかったー011.gifびっきー時々詰まりながら、とにかくいっぱい食べてました。ありがとうございました。

e0149313_23485583.jpgマーマレード(柚子)とおからのケーキを焼いてみました。この柚子は自家製でジャムにしていたものです。お義母さんはバナナケーキより柚子ケーキの方が好きやねんて~~カステラみたいでおいし~って喜んでくれました。いぇーい、やったぁ019.gif

そう言ってもらえると私はうれしくてうれしいのです。次の原動力になります~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-08 00:08 | お料理・お菓子

ぬか漬け

夏野菜いっぱいの我が家。
先日おなすを浅漬けを食べてやっぱりおなすはぬか漬けやな~って家族でゆってたら、
ネットで『ぬか床一年生』なる商品を発見。即注文してみました~♪
e0149313_071882.jpg

実家では母がよく漬けてくれてましたが、自分でするのははじめて。
丁寧な説明書を見ながら、ぬかとみかんの酵母とお水を手でまぜまぜして容器に入れて、お野菜を入れて1日したら完成らしい。あら簡単。酵母はさわやかな香りで…ぬかも臭くない。すごい!もっと臭いと思ってた…。
容器もセットになったタイプもあったけど、我が家は陶器の容器があったのでそれを使用。
おなすのぬか漬けはお義父さんの大好物なんです。切らないでまるかじりしはります011.gif
うまくつかるといいなー。
(この商品、あとで検索してみたらいろんなところで売られていましたよ☆)
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-03 00:12 | お料理・お菓子

バナナケーキ

e0149313_0121599.jpgバナナケーキ焼きました~♪4本も入ってます。こんがりいい感じ。
バターを使わないから、バナナでどっしりしてるけどお腹には重たくないんですー
3時ごろ焼けてんけど、もうなくなりそう~家族に大好評でご機嫌の私です001.gif


e0149313_013548.gifこの本からのレシピです。お菓子作りたいなぁと思っているところへ、同じ村のYちゃんにこの本もらっちゃったんですーーうれしかったぁ♪ありがとう!近鉄さんで買ったケーキ型いろいろがこないだ届いて~(ふふ~)。ハンドミキサーはマイミクの同じ苗字の方から頂いた1台5役のバーミックス。活躍してます~ありがとうございます☆☆


この本のこともうちょっと紹介したいので追記です~。
題名は減糖・減バター 自然派おやつ~素材の風味をいかしてつくる~ 著者は江島 雅歌さん
表紙を開けたところにはーおいしくて、からだにやさしくて、ちょっと食べすぎても安心ー

バナナだけじゃなくて、じゃがいもやにんじん、かぼちゃとかも使ったレシピが載ってます。
長年かけて粉とバター、砂糖や卵の配合を試行錯誤してくださった雅歌さん、本にして下さってありがとうございますー♪全国のご縁のあるママたちが作ってるんだろうなぁって思います。。
子どもと作れる、生地を袋の中でもみもみしながらつくるクッキーの作り方も載ってましたよー♪
雅歌(みうた)さんの本はお菓子の他に野菜料理バージョンもあるみたいです。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-29 00:25 | お料理・お菓子

きゅうりのQちゃん

自家製です~畑でいっぱい取れるからどうして食べようかな~と本を見て去年から作ってます。
ポリポリってたくさん食べれます。なかなかおいし~ですよ~011.gif
レシピご紹介しまーす☆

e0149313_21422861.jpg材料(作りやすい分量)
きゅうり…10本、しょうが…40g、とうがらし…2本
調味液は しょうゆ…1カップ、酢…1/2カップ、砂糖…100g、みりん…大さじ2、酒…大さじ2
作り方
1、きゅうりを8mmの輪切りにします。
2、沸かしたお湯に10秒つけ、ざるにあげます。これで下処理終了。
3、調味液を沸騰させ、熱いままきゅうり、しょうが(千切り) 、とうがらしを
あわせた上にかけます。
4、液が冷めたら、汁だけこしてまた沸騰させてかけます。
これを3回繰り返します。
5、冷蔵庫で一晩なじませてできあがり♪
(2~3日たったら再度煮立てて戻し冷蔵庫で保存。これを繰り返すと1ヶ月おいしく食べられます。)

私のレパートリーはテレビ、雑誌(←あちこちの待合の)、ブログやインターネット、農協の家の光という冊子、
最近はロイヤルのお料理教室などいろんなところからもらっています~。
あっ、これおいしそう~やってみよ~って。このQちゃんは家の光の付録から。
失敗もあるけど、ちょっとやそっとではめげなくなりました~次作る時に気をつけることにしてまーす♪
レシピ増殖中056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-15 21:47 | お料理・お菓子

今年も柿の葉寿司

30日に柿の葉寿司とくずまんじゅうを作りました~019.gif
吉野ではこの時期(6月)になるとお家で柿の葉寿司を作るところが多いようです。
(ということはこの木の箱が大阪でいうたこ焼き器くらいの率でお家にあるということですね~。)

我が家は今年ちょっと遅めでした。。子どもたちに触られないように2階で☆
私も~!と思っていたけど、びっきーが寝なかったので私はお守り役。お義母さんががんばってくださいました。

e0149313_0363415.jpgつやつやの柿の葉っぱ。きれい~、毎年お隣のお家の木から分けてもらいます。

e0149313_0371137.jpgさばと寿司飯を置いてぎゅっぎゅとして、型から出したところ。
さばは近くのお魚屋さんですいてもらいます。


e0149313_0382782.jpgくるくる巻いてそおっと詰めていきます。ぜんぶで2升。
ふたをして重石を置いて1晩で完成♪♪
親戚(大阪&沖縄)に送ったあと、残りを2日間で完食~やっぱりおいし~011.gif

実は3枚の写真はおととし撮影のものです~すみません~
今年はこんな余裕がありませんでした~042.gif


e0149313_0384853.jpg前に作っておいたこしあんをくずで包んでみました。
つるっといただける涼しげなお菓子です。あずきの素朴な味。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-03 00:49 | お料理・お菓子