ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほたるとお鍋

昨日はじめて蛍と見ました~~。向かいの川でです。幻想的でほんとにステキでした。
真っ暗な中に小さな光が光ったりやんだり、時に流れ星のようにスッーと飛んだり…、きれい~
見てるときはぽっ~っとなって、大阪育ちの私は1人でテンションあがりまくってました019.gif
消防の旅行でお疲れで帰ってきたひさくん(夫)とのテンションの差だいぶ+かなりでした…あはっ

吉野に住んで3度目の夏、おうちの人は毎年のことだからまったく興味がなく、2度時期を逃していたんです。
見れるのは梅雨時期で1週間から10日ほどの間で雨があまり降らなかった日だそうです。
雨の日は羽が濡れて飛べないと聞いてそっか~と思いました。1週間くらい暗~くなってから夜見に行こう!!と思います☆
歩いてふらっと見に行ける!なんて贅沢~

今日はロイヤルクイーンのお料理教室(2回目)でした。先生がおうちに来て教えてくださいます。
本日のメニューは、鶏肉のマーマレード焼き、簡単春巻き、鮭寿司、八宝菜、カルボナーラ、アップルタルトの6品、
どれもおいしかったです~お腹いっぱい011.gif
e0149313_23595966.jpg

ロイヤルクイーンとは私の母が約25年使ってきたアメリカのお鍋メーカー。母は25年間、他は買わずこれだけを使い続けてきはりました。生涯保証というのがついてて最近だいぶ痛んだお鍋を2つ新品に替えて下さったんです(すごい!)。私はこのお鍋のお料理で育ちましたが、調理方法はほとんど普通、そして結婚してからも母に勧められたことはありませんでした。

あることから母がこのお料理の先生に出会い、去年の秋から実家でお料理教室がはじまりました。妹ふたりも婚活の一環のように習っています。この間、私が大阪に帰った時にちょうどお料理教室があって参加してみたら、結婚して他のお鍋を使ってて、なんでうまくいかへんねんやろ~~とかちょっとストレスに感じていたことが、するするとあれもこれもみ~んな、このお鍋 を使うことで解消することがわかったんです。

その嬉しい驚きはなんか表現が難しいねんけど…そうそう、その日のうちに家族のOKが出た時、やったぁ!!!ぴょんぴょん、ほんまに飛び跳ねて喜んだ☆どんなものかも見ず、それなりの金額のものを私の話だけで「買ったら~」と言って下さるひさくん(夫)の男前さ、そしてお義母さんの優しさ。
すごい~~!と思ったし、よ~し、お料理がんばるぞ~~ってやる気満々になりました。

我が家のお料理担当は私ですー。あっくんも食べるようになったら6人分、2人とも男の子やし~~。
しばらく先生に来てもらって、レパートリーを増やそう(わくわく~♪)と思っています。
いっぱいおいしいの作るからね~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-30 00:23 | 日々のこと

うん、そんでいいよ

さて先日のクイズの答えは
ばと→とまと、いか→にかい、なー~ちゅ→ながぐつのことでした。
言おうとしてこうなっているので、だんだんと言えるようになってくると思います☆

大人もはじめてのことは一緒なんだろうなー。
やろうとして、おぼろげにできるようになって、やってるうちに形になってきて、積み重ねるうちに定着していく…。
私が今していることやしかけてることも、あ~、とかしょびーん、となることもあるけど、だんだんできていくんだな~って。
うん、それでいい~。子どもを見ててそう思わせてもらってます☆

今日は21日に私の妹たちが来た時に撮った写真がまとめて届きました~♪
いくつかアップしてみます。  ↓お!

e0149313_042624.jpg
e0149313_23533315.jpg

あっくん散髪前の頭…写り方もあるけれど、やっぱりすごかったねぇ→













e0149313_23525985.jpg兄弟お揃いのお洋服は下の妹(まーこ)作です。この日にもらいました~

生地はガーゼでふわふわ~、胸元のワッペンもAとBをフェルトを切って、とっても上手に作ってくれました。ありがとう~~016.gif

びっきーはあっくんのことが大好き。覗き込んだり、よしよし~してくれます。これから2人がどういう関係になってゆくのか、楽しみ楽しみ♪



ひさくん(だんなさま)は今日明日と消防の旅行で松山の温泉へ。リフレッシュしてきてね~~029.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-28 00:51 | 日々のこと

散髪へ

火、水と子どもたちのカットに行ってきました~♪
私もお世話になってる榛原駅前のハートランドさんにて。
オーナーさんやスタッフさんが同じくらいの子どもがいる世代ですごくよくわかってくださるので助かります。
途中、授乳やおしめかえ、泣いてるのを機嫌とってくださったり、おもちゃや絵本で遊んでくださったり…
ほんとにお世話になりました。ありがとうございました~!!

おかげさまでのびのびだったのがすっきり~~男前!? 
私がちっちゃいころはお家でしてもらってたと思うけど、私がどうもようしなくって…。

e0149313_3452710.jpg
あっくんははじめての散髪。でも髪をとっておくことはしなかったです。カット前、毛先がふわふわしていたのですが、
カットしたから触るとツンツンしてます。授乳の時に腕がちょっとチクチクしますー(^-^;)
髪が短くなった分、お顔とほっぺがおっきく見えますねー。

e0149313_3455677.jpg
びっきーは4回目のカットです。カットの度に頭まぁるいなーって思います。
今はフーとチョキチョキ(しゃぽん玉とはさみ)にはまっています♪
毎日ことばが増えてきておもしろいです~
突然ですがクイズです。びっきー語で、ばと、いか、なー~ちゅ、とはいったいなんでしょう~019.gif
次回の日記に正解書きますー
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-26 14:22 | びっきー&あっくん&ゆうま

かじるかじる~

びっきーの大好物、それはお野菜(あとフルーツも)・・・ピーマン、にんじん、れんこん、ごぼうも好き。
特にこのふたつとまめ~。これからいっぱい食べれるからね~~011.gif

e0149313_064126.jpg
畑を覗いた帰り、収穫したきゅうりをぼりぼり↓e0149313_07726.jpg
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-24 00:16 | 季節の恵み

びっきーお疲れさま~ありがとう~☆

e0149313_234487.jpg
びっきー(長男:日々輝1歳10ヶ月)が陰嚢水腫で18日午前に手術し、
2泊の入院をしてきました。

(陰嚢水腫とは陰嚢部に水が溜まるというもので痛くないのですが、腫れたようになります。1歳までは95%が自然と治るそうですが、まれに治らない場合がありその時は手術が必要になります。)

全身麻酔で口に管を入れると聞いたり、誓約書を何枚も書いたり…心配は禁物と思っているのにすっかり気持ちが弱くなってしまいました。
でも、たくさんの友人から、不安は当然だよ~大丈夫~1人じゃないから~がんばって~!っていっぱいサポートしてもらいました。本当にありがとうございました。ご心配をおかけした皆さま、ありがとうございました。

朝からは眠たくなるお薬を戴いて手術室に入るときは、とろ~んとしていました。術後は5分くらいぐずっただけでその後も痛がったり、気分悪い様子はありませんでした。

写真はすっきり目覚めた時のびっきー。ほんまにがんばったなぁ~~
ありがとう~016.gif
あら~髪がぼさぼさ~今度散髪しにいこね☆

手術が終わってから、まるまる1日ゆっくり過ごすことができました。子どもの病気はまわりの大人へのメッセージ。
いろいろと振り返ることができた貴重な時間でした☆今はお薬もなく、お風呂もOKでいっぱい遊んだり、普通に過ごしています。この“ふつう”が当たり前じゃなくてすごーくありがたいことなんだなぁ~と思っています。

私はずっと長い間、病院、お医者さんやお薬に対して、マイナスを持っていました。ごめんなさい…。嫌うとお世話になる流れになる~これも地球の1つの法則。主治医の先生はほんとに優しかったです。普段から優しいお顔をしてはるけど、子どもを見るともっとフニャっとなって、患者さん1人1人を想ってくださってるんだなぁって。お世話になった先生方や病院のスタッフの方、医療技術の進歩に、麻酔にお薬に…ほんとーに感謝です。ありがとうございました☆

そして介護は疲れる…ということも体験しました。たった数日のことなのに。介護のかけらを経験させて頂くことができ、その大変さに少し寄り添える自分になれたかなぁ、と思います。お家に帰ってから、お風呂にローズの精油(あぁ~贅沢)&セルフケアしてま~す。なんだか数日、身体がぽかぽかしてる感じです072.gif
子育て万歳!いろんなことがあるけどママの幸せを満喫しよう~001.gif

e0149313_2353987.jpg







病室から見える畝傍山(うねびやま)。
謂れは全然知らないけど、穏やかなお山やわ~って思いました。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-22 23:45 | びっきー&あっくん&ゆうま

あっくんおっきくなってます♪

次男、歩夢(あゆむ)くん今年2月25日に無事誕生しました072.gif
もう3ヶ月を過ぎました。2人めは月日が流れるのが早いです~。

こないだの検診では6300kgでした。
お顔ぷくぷく、頭ボ~ンっていう感じです。
博士が実験失敗した時に爆発した頭みたい…といつも思います。
ごくごく飲み、よく寝ます。夜はもう1回起きるだけになりました。
首はしっかり据わりました。蹴る力がすごいから、すぐ寝返りしそうな気がします。
あとたまに声出して笑うときがあっておもしろいです003.gif


e0149313_23414210.jpg←初節句、自家製のちまき。葦を摘むところからお義母さんががんばって作ってくださいました~おいしかったです~011.gif

e0149313_23421488.jpg
94歳のとっても元気なひいおばぁちゃんとのツーショット。
ひ孫はあっくんで16人めだそうです。→
[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-16 23:53 | びっきー&あっくん&ゆうま

やった~見つかった!!

年末になくなったクリスタルちゃんが出てきたーー001.gif
隣の小屋から、約半年ぶり。
小山を乗り越えたからかなぁ~
ほんまにほんまに嬉しい~うるうる~、おかえり~~

このクリスタルは幸福の石“ラッキーストーン”とも言われるジェード(翡翠)の球。
自分で体のあちこちをころころころころ~それがとっても気持ちがいいのです。
もうなくてはならない大切なもの。一緒に寝たりお風呂に入ったりもする。あ~よかったぁ♪

去年からブログしたいと思ってたのに、いろいろ考えすぎてしまったら止まっちゃってました。
素敵に書いている友達のを見て、あんな風にしたいなぁ、でもできない自分がいて、その1人Yちゃんと
しゃべってたら「書くの好きで~」ってゆってた…その時、私、あまり好きじゃないのに何比べてんねんやろ~、
何年もの積み重ねやのに敵うわけないや~ん、と思い、ハタと何を競争しようとしてるんや…と思ったのです。

またもう1人のMちゃんが書き始めた頃の日記をはってくれてました。
何年かで差は歴然なんだけど、はじめがないことはないし、続けていくことで
磨きがかかってくるんだなぁと改めて教えてもらった。

そしてSさんから「文章へたやから恥ずかしいけどブログ作ってん。」ってメールが来た。
全然いいで~と思う私。「久々の友達とも連絡取れたし、もっと早くやったらよかったわ」って。
そうそうほんとにそう、一番気にしてるのは自分だけ。
ということで、今日から思うままに~書いていきたいと思います~よろしくお願いします072.gif

e0149313_2333360.jpg
深~い緑のラッキーストーンのジェード(翡翠)。
このブログを見てくださってる皆さんが幸せになりますように~☆
皆さんの探しものが見つかりますように~☆
よっちゃんどうしてるかなぁって思って下さってる方へ、本当にいつもありがとうございます016.gif

[PR]
by aroma_sarara | 2009-06-15 23:43 | 日々のこと