ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私とミシン

e0149313_22145732.jpgポシェットできました~友人にプレゼントしたいなぁと思って001.gif
作り方は~かばん屋さんのキット~さんより型紙を取り寄せしました。

私にとってミシンは数年前までコンプレックスでした。小学校の時、お家のミシンで何かをしようと思って、何回やっても糸がこんがらがって、もういい!ってやめてしまったのでした。それから学校の授業以外は一切触りませんでした。自分の不器用さにあきれてしまってました。でも、どこかでお裁縫できるお母さんには憧れがあって、できれば幼稚園カバンとか作ってあげた~いと思っていました。

まーこ(下の妹)はお裁縫大好き。仕事の合間に服のリフォームの学校に行ってて、机にはいつも2台のミシン、そして傍らにはカラーボックスくらいのサイズの糸ケースがあります。何百種類の色のミシン糸がつまっているんです。カラフル~。縫うのは早い早い~ダダダっービューンっていう感じ♪
すそあげなんかはお手の物で、ちょっと古い服を今風にリフォームしたり、コートのすそをバルーンにしちゃったり…、とっても器用。私はスカートのチャックを直してもらった事があります。こんな妹がいるととても便利です。

e0149313_22152951.jpg私が愛想をつかせた我が家のミシン、妹に聞いてみたら、なんと3回修理に出したそうです。調子悪かったんや…私が下手やからだけじゃなかってんや、なーんやってすごーく癒されたのでした。過去の誤解が解けると今が変わりますね。俄然やる気になってきたんです。

田中家にミシンなかったんだけど、びっきーが生まれる前くらいに買ってもらっちゃいました。まだ初心者です。今回も説明書とにらめっこしつつ~~でした。やっと袋もの3作目です。
だんだんできてくる、集中してる時間の楽しさ、そして出来上がった時の嬉しいこと!喜んでくれたらいいなぁ012.gif

→今日のあっくんのお昼寝のようす。おしりがなんともいえない~ふふ。
(息はだいじょうぶです~)
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-30 22:37 | 作ったり縫ったり♪♪

バナナケーキ

e0149313_0121599.jpgバナナケーキ焼きました~♪4本も入ってます。こんがりいい感じ。
バターを使わないから、バナナでどっしりしてるけどお腹には重たくないんですー
3時ごろ焼けてんけど、もうなくなりそう~家族に大好評でご機嫌の私です001.gif


e0149313_013548.gifこの本からのレシピです。お菓子作りたいなぁと思っているところへ、同じ村のYちゃんにこの本もらっちゃったんですーーうれしかったぁ♪ありがとう!近鉄さんで買ったケーキ型いろいろがこないだ届いて~(ふふ~)。ハンドミキサーはマイミクの同じ苗字の方から頂いた1台5役のバーミックス。活躍してます~ありがとうございます☆☆


この本のこともうちょっと紹介したいので追記です~。
題名は減糖・減バター 自然派おやつ~素材の風味をいかしてつくる~ 著者は江島 雅歌さん
表紙を開けたところにはーおいしくて、からだにやさしくて、ちょっと食べすぎても安心ー

バナナだけじゃなくて、じゃがいもやにんじん、かぼちゃとかも使ったレシピが載ってます。
長年かけて粉とバター、砂糖や卵の配合を試行錯誤してくださった雅歌さん、本にして下さってありがとうございますー♪全国のご縁のあるママたちが作ってるんだろうなぁって思います。。
子どもと作れる、生地を袋の中でもみもみしながらつくるクッキーの作り方も載ってましたよー♪
雅歌(みうた)さんの本はお菓子の他に野菜料理バージョンもあるみたいです。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-29 00:25 | お料理・お菓子

あっくん5ヶ月に

e0149313_10405913.jpgあっくんは昨日で5ヶ月になりましたー。ぷくぷくです。
また毛が伸びてきてます。寝返り2日前にできました~~(パチパチ~)ごろーん。ふふ。なんにも教えてないのにすごいねぇ♪
舌をべーっと出すようになりました。よくなんか1人ごとゆってます。

e0149313_10411290.jpg
物を見せると手を伸ばして、つかんで遊ぶようになりました。よだれがすごいです。胃腸が達者な子や~とお義母さんがゆってます。うちわでパタパタしてあげたり、高い高い~してあげると、ふんげ~003.gifって笑います。お顔このアイコンに似てる~いつもツボでおもしろいです072.gif

びっきーが少々触ってもあまり泣きません、それどころか嬉しそう~さすが次男坊。

e0149313_14163156.jpg3姉妹(長女)で育って、男の子2人のお母さんになるってあまり思ってなかったけど、なんとかやってます。男の子もいいよ~~なんか心強い、頼もしいの。私は強く出なくても大丈夫というか。

びっきーも大きくなってベッドがだいぶ狭くなってきたので解体してもらい、お布団3つ(1つ小さなお布団)にしました。和室が寝るだけでいっぱいだけど、広々~となりました。

こないだ隣村の同じ歳の兄弟とそのお母さんに出会いました~~お母さんも私と同じ年生まれ!ながーいお付き合いになりそう~うれし~~001.gif
どうぞよろしくねー♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-26 14:33 | びっきー&あっくん&ゆうま

高校野球

我が家は今、高校野球、奈良の予選で盛り上がっています。
お義父さんは畝傍高校野球部出身。当時はキャッチャーでベスト4まで行ったことがあるそうです。
今でもOB会はいつも行ってます。その時の仲間はずっとかたい絆で結ばれているんだろうな。
会ったら、高校生の時に戻るんだろうなぁって思います。
野球は試合の度に橿原球場へ応援に行ってはります。
e0149313_147567.jpg
おとといの第3試合、畝傍は1点リードの大和広陵にさよなら勝ち!!
お義父さんすごく興奮しててうれしそう♪家族が嬉しそうににしてるのってほんとに嬉しい019.gif
その日の晩ご飯はひっさびさにうな丼にしました~。
私は試合の最後の方だけ見てたんやけど、広陵の子の悔しいのが伝わってきて、
びぇ~っとなっちゃいました。みんなようがんばった~~輝いてる~~072.gif
今日は強豪、郡山との試合です。どんな試合をしてくれるのか楽しみ。
どっちもどの子もみんながんばれ~~~
※写真は我が家から見える裏山の山百合。今、満開すごーくいい香りです。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-24 02:00 | びっきー&あっくん&ゆうま

来月2歳になるびっきー

長男、日々輝の成長ぶりを書いておこうと思います~。
びっきーは来月18日で2歳になります。
長靴を自分で脱いだりはいたり、ズボンも脱いだり着たりできるようになりました。
言葉は2語が出てきてます。
「そと行く」「すぃかほしい」「ほたる見に(いこ)」「ママあけ(て)」「ばぁばとって」とか。
自分のこと、びっきーっていうようになりました。誰々のー、というようになったり。
毎日、言える単語が増えてきてておもしろいです。

e0149313_23565912.jpg雨の日でも外に行きたがります。かえるさんのカッパで出かけます。
私と同じように傘も持ちたがりますが、おっきくて危なっかしい。
斜めに持って歩くとびっきーがすっぽり隠れて傘が歩いてるみたい037.gif

自己主張が強くなってきています。
ほしい!したい!ってはっきり言って、できないと、キャァ~ってゆってなかなかおさまりませ~ん。危なくないことだったら、させちゃったり、まぁいっか~ってあげたりします。(もちろんダメなことはダメですが)一通りするとちょっと落ち着きます。今日はラムネのビー玉が出てこないって1人で怒ってました…あぁ、それはお母さんも無理~~結構眠たかったみたいです。

チョキチョキ~とジャ~はかなり好きです。
はさみを上手に使ってチラシを切ったり、お庭の草を切ったり、何かをあける時にびっきーに少し切ってもらったりします。包丁も持ちたがりますがおっきいのは危ないので、今度子供用のを買ってあげようかなぁと思ってます。


ジャ~は食事が終わると始まりますが、これはがんばって途中でとめます。ポットにお水を入れるのはびっきーの役目です。おコメを研ぐ時も出したり止めたりしてくれます。私1人の時はカウンターから降ろして椅子を横にしてかなり遠くにやっても…ギャァ~と泣きながら、またズイッーと押して起こして登ってくるので、もう開き直って手伝ってもらってます。ほんとはカウンターはあんまり乗ったらあかんねんけど~。

e0149313_23575648.jpge0149313_23583656.jpg赤ちゃん返りもしてます。おしゃぶりを前は今まで全く吸わなかったのに吸ったり。あっくんのベッドに時々上がって、寝たり…。わぁ~でっかい赤ちゃん。

時にお兄ちゃんぶりを発揮しています。あっくんが泣いてると指をお口のところに持って行って、ミルクが欲しいかどうか確認して、「おちち~」って私を呼びます。そしてガーゼを渡してくれる。見てるんですねー。
あっくんのおしめ替えの時はいつも持ってきてくれます。自分の食べてるものをあげようとしたり…。写真はミルクを作ってあげようと一生懸命なびっきー。
その姿はとてもけなげ016.gif


人見知りします。田舎におるからかなぁ。あまり知らない人の前ではすごく大人しい。こないだはどっか調子悪いのかな?って思うほど、ジュースを渡しても…持ったまま。ちょっとシャイな性格やねんねぇ012.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-21 00:28 | びっきー&あっくん&ゆうま

久々のお出かけ

15日にびっきーの検診も兼ねて、ひさくんと3人でお昼からお出かけしました~~019.gif
(あっくんはおばぁちゃんにお預けして。ありがとうございました~)

記憶を遡ってみると…ひさくんとお出かけしたのはイオンモールアルルの別館オープンの日だった…
なんと11月25日、、、は、半年も経ってた…そりゃ、今月はお休みいつ~?って聞きたくなるわ~~。
私も実家が自営業なので慣れてはいるものの、ちょっとの間マイナスに足つっこんでました。
でもでも~気持ちが切り替わった時、助っ人さんが現れました!スタッフ募集を見てちょうどぴったしの方が!
秋ごろから来てくださる予定。うれしいなぁ♪このご縁に感謝感謝です。
半年もひさくんはお休みなしで(あ、私も)ようがんばったねぇ☆もうちょっと遊んでもいいよねぇ。
うちの会社はこの不況の影響ないみたい。毎年、去年より忙しくなっております。
ほんとにありがたいことです。お世話になっている皆さま、ありがとうございます~~♪

近鉄百貨店へ行きました。
ケーキやマドレーヌの型を見に行ってカタログを見ていくつか注文してきました。1週間後くらいにお家に届く予定です~。楽しみ、楽しみ。

e0149313_13221023.jpg
そしてびっきーの靴を見に子ども服の階へ。ミキハウスでゲット。かわいいのを選んじゃいました。やっぱり好き。
あまりに女の子っぽいのはひさくんに却下されますが、これはギリギリせーふだったみたいです。
百貨店は、すぐ店員さんが丁寧にお声かけしてくださるのが、すごいなぁと思いました。

e0149313_13213594.jpg
1Fの特設開場に平城遷都1300年祭の公式ショップがオープンしていました。せんとくんグッズがいっっぱい☆
おもしろかった☆近鉄百貨店のHPの通販でも売ってますので興味のある方はこちらを見てみてくださーい♪


e0149313_13192242.jpg
そしてアフタヌーンティー・ティールームでお茶しました。すごーくおいしくてうれしかったなぁ。

気付くともう5時。我が家は6時が晩ご飯だから、もう帰らなきゃ。
お惣菜買って帰る?これまたひさくんからお優しい言葉が。百貨店でお惣菜買うなんて、ちょっと贅沢。
でもたまーにだからいいや。「ひさくん食べたいの何がいい?」「何でもいい、まかす~~」
「うーん、どれにしよ~~」。同じところをくるくるして、お寿司とからあげとなすびのおかずを買いました。
1時に出て6時に帰って、あっという間だったけど、楽しかった!どこでもいいからまた行こうねーー001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-17 13:31 | お出かけ

きゅうりのQちゃん

自家製です~畑でいっぱい取れるからどうして食べようかな~と本を見て去年から作ってます。
ポリポリってたくさん食べれます。なかなかおいし~ですよ~011.gif
レシピご紹介しまーす☆

e0149313_21422861.jpg材料(作りやすい分量)
きゅうり…10本、しょうが…40g、とうがらし…2本
調味液は しょうゆ…1カップ、酢…1/2カップ、砂糖…100g、みりん…大さじ2、酒…大さじ2
作り方
1、きゅうりを8mmの輪切りにします。
2、沸かしたお湯に10秒つけ、ざるにあげます。これで下処理終了。
3、調味液を沸騰させ、熱いままきゅうり、しょうが(千切り) 、とうがらしを
あわせた上にかけます。
4、液が冷めたら、汁だけこしてまた沸騰させてかけます。
これを3回繰り返します。
5、冷蔵庫で一晩なじませてできあがり♪
(2~3日たったら再度煮立てて戻し冷蔵庫で保存。これを繰り返すと1ヶ月おいしく食べられます。)

私のレパートリーはテレビ、雑誌(←あちこちの待合の)、ブログやインターネット、農協の家の光という冊子、
最近はロイヤルのお料理教室などいろんなところからもらっています~。
あっ、これおいしそう~やってみよ~って。このQちゃんは家の光の付録から。
失敗もあるけど、ちょっとやそっとではめげなくなりました~次作る時に気をつけることにしてまーす♪
レシピ増殖中056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-15 21:47 | お料理・お菓子

すいかぁ

吉野もせみが鳴き始めました~私の好きなヒグラシも。あの鳴き声…情緒があって、涼しげでなんだか癒されます~001.gif
このあたりでは聞こえてくるのは鳥や虫の声くらい。ほんとに静かです~~。住み始めた頃、大阪育ちの自分が知ってる静かよりももっと静かや~~と思いました。うぐいすやきつつき、スイィっチョン(←なんていう虫かまだわかりません…)、鹿など珍しくって、いちいち1人で騒いでいました。

e0149313_18212016.jpgお義父さんの里(橿原・坊城)より小玉すいか(ちっさく写っているのはまっかうりです☆)を頂きました~皮が薄くておいしいすいか、うれし~。こんなにたくさんですが、我が家はみーんなフルーツ好きなので、きっと2週間はもたないと思いますー。
このフルーツ好きは田中家に来た時のカルチャーショックの1つです。いつも常に3種類くらいはあります。今はバナナ、ぶどう、すもも、文旦…。特にりんごは大好きで、お夜食やおやつにそれぞれ包丁とりんごと持って、好きなだけ剥いて食べるスタイルなんです。1日4~5個くらいのペース、箱で買うりんごがすぐになくなってしまう~最初はほんとにびっくりしました005.gif

すいかの話に戻りますが、近所のお家もすいか植えてはって、こないだはじめて葉っぱの形を見ました。あんな形なんや~知らんかったー。ちなみにアスパラの葉っぱもはじめて認識。ふわふわ~。

そうそう、すいかはいい頃にたぬきが取りにくるそうです。それを阻止するのに網を2重に張ったら、今度は虫が来れず受粉がうまくいかないっておばちゃんゆってました。えっ!近くにたぬきもいるの!? えっ!すいか食べんの!? そりゃ網はったら虫さん来られへんわ~、自然の中だからいろんなことがあるんやなぁ~。えっと同時にいろいろ駆け巡った。
きっと新発見まだまだ続く~おもしろ~。季節ごとにおいしいもの食べれてほーんと幸せ~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-12 22:04 | 季節の恵み

七夕に願ったこと

七夕…彦星と織姫が会える日、うまく会えたかなぁ。このふたり、恋人同士と思っていたら、ほんとは夫婦なんやって~。なにげなく見てたテレビでやってた。夫婦なのに1年に一回会えるか会えないかなんで寂しすぎ…007.gif

e0149313_23491688.gif

←何もなかったらあれかな~と思って、フリー素材のところからもらってきました~~。
今は写真もイラストもフリーでたっくさんネット上にあって便利ですね~♪





笹は飾らなかったけど、ひさくんに短冊に書くとしたらどう?って聞いてみた。
そしたらやっぱり“健康”という返事、去年の七夕も今年のお正月も同じこといってた。
でもでも~とーっても大事なこと072.gif

これがわかるようになったのもここ数年のこと。数年前、私のいいところは?って聞いたみた。
そしたら、身体が柔らかいことと、健康なこと、と言ったのです。え゛~~!そんなけ~~とあの時はショックだった。
私にとって健康なことは当然あったりまえ~なことだったから。今から思うとほんとに感謝がなかったなぁと思います。
母に元気に産んでもらって、いつもいろいろ気をつけてしてくれてたこと…、
そして多くの人の支えがあって、元気に過ごさせてもらっていること…。

健康があったりまえ~と思っていたから、胃の調子の悪いひさくんにいろいろマイナスの思いを持っていました。
めっちゃ優しくなかった…私。私と付き合い出した頃から、ひさくんは胃の調子が悪かった。
結婚してからも1年に数回おかゆにして~という1週間があったんです。
おかゆweekと名づけて、ある時から間隔を長くしていくことを私の目標にしていました。
それが気がつくと去年1年おかゆを作らなかった気がするのです。(離乳食では作りましたけど。)
そうなんです~すごい~。恐るべし、私のマイナス。
ひさくん、ほんまにごめんなさ~い!! 元気でいてほしい~長生きしてほしいから~私、もっと優しくなるからね~053.gif

つい一週間ほど前、びっきーと救急車に乗った。頭を強く打ってその後もどしたんです。
頭のことだから心配になって呼びました。病院でCT撮ったらなんともなくて、その日にお家に戻ってきました。
あ~~ほんまによかった~☆(ご近所の皆さまお騒がせいたしました。ご心配おかけしてすみませんでした。)
はぁ~子育てはいろいろある~042.gif またびっきーに痛い、怖い思いをさせてしまいました…ごめんね。
今年は私も“家族の健康”が七夕に願うことです。
嫁として母として、そして1人のアロマセラピストとして、がんばろう~と心新たに思った七夕でした072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-09 00:03 | びっきー&あっくん&ゆうま

傷も愛

こないだ私の足の傷を友達に見てもらう機会があった。
~~やって大変やってん~笑って言えた001.gif
もうそこには怖くも悲しくも重たくもなく、誰のせいにもしていない自分がいた。
あれは忘れもしないアロマの卒業試験の翌日の出来事だった。
まだびっきーがお腹の中にいる時、妊婦なのに松葉杖・・。ほんとーに大変だった。

でも振り返るとそれによって…変わったことがいっぱいあって…それによって学んだことがいっぱいあった。
家族の絆が深まったし、私が!私が!というエネルギーを手放す(まだあるけど…)流れになった。
ディプロマ試験※に行くまでに私が学ばないといけないことがみっちり詰まっていた。
自分の魂がもっと幸せになるために周りの協力を得て、望んだこと…傷も愛…
この傷がなかったら、今の幸せな私はおりませ~ん。
がんばって受け止めれた自分を褒めてあげよう~012.gif
(この時サポートしてくださった皆さま、ほんとにほんとにありがとうございました072.gif)

※ディプロマ試験とは、ホリスティックアロマセラピーの資格試験。
自分が癒されてないと人を癒せないということから、手技ももちろんですが、その人を癒され度を見てくださいます~♪
まんまが出ます…ある意味難しい試験なのです。

私は裁く思いが強い人です。かつてはなんでもかんでもいいと悪いに分けて、物事を捉えていました。
今でもつい自分のものさしをお相手に当てちゃってしんどくなることがあります。
そんな時、もっとキャパを広げたいな~って思います。
その人がどう思うか、考えるか、選ばれるかはまったく自由~。
10こだったら10こがすっぽり入るくらいのキャパ。(あ、たまごパックみたい~001.gif
そうなんや~って、なんでもすっーと受け入れれるようになりたいなぁ♪♪

e0149313_23331595.jpg
我が家のワンちゃん紹介します、名前はりゅう。
7歳くらい。なかなかの男前!?
ひらがなかカタカナと思っていたのですが、だいぶ経ってから劉ということが判明。
歴史好きなお義父さんがつけたらしく、劉邦からもらったみたいです。
(歴代のワンちゃんにはソクラテスから名前をもらったテスも。)
私はおやつのお姉さん。
しっかり覚えてくれててしっぽをふりふり催促します。
お出かけから帰ってきた時はおかえり~と迎えてくれます♪
暑い日も寒い日もお外ですが、元気にしててくれてます。
りゅ~う~、ありがとね~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-07-07 00:01 | 日々のこと