ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほよーん

先日私をよく知る人にこのブログのことをお伝えしたら、お返事に「ほよ~んって自分で考えたの?」え!何?何?って思ったら、「ぴったり合ってる~~!!」って。そうです~自分で考えました001.gifここに反応して下さった方ははじめてでおもしろ~~と思うと同時によかったって思いました。

ほよ~んとしてるところは数年前まで自分で好きじゃありませんでした。ほんとはもっとちゃんとしたいのに…自分の思わぬところで抜けるから。会話のリズムが合わなかったり、忘れることすごく多いし、ちょっと何かがずれる…いわゆる天然っていうやつです。でも、嫌っている間はずっと続きました、というか一時はエスカレートしていったように思います。

でも、私がほんとに素敵016.gifって思う女性(←この方も天然とよく言われるそうです)から、天然ってきっと周りを(ホッとさせて)幸せにすることでしょう~笑いはこれからの地球に大切です~~とお聞きして、そうなんや~とやっと自分のこの部分を受け入れれるようになりました。そしたらとっても楽になりました。

先日もリフトを下げるのを忘れちゃった方のことニュースでしてたけど、「人のことゆわれへんやんな~規模違うけど、トランクあけたまま走ったりあるやんな~、何取りに来たかわからんようになったり、何か取りに行こうと思ったら、別のものが目について先のこと忘れたり~」ってゆったら、お義母さんが「ぷっ」とふきだしてました037.gif

e0149313_2334143.jpg自分でこんなんあかんって思ってたら、なかなかそっから抜け出せへんねん~。迷惑かけたって思ったらごめんなさい。そしてそんな自分を受け止めて許しちゃう。そしたら大丈夫~~056.gifこうしておめでたくいれること、皆さまに感謝感謝です。ありがとうございます053.gif

←昨日ゆでた頂きもののパスタ。かわいくて楽しい~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-29 23:14 | 日々のこと

夕涼み会と、、、

e0149313_919166.jpgここ数日の朝がちょっと寒いです~~すっかり秋になっちゃいました…お散歩してるととんぼがたくさん飛んでます。今年はとっても夏が短かったですね、、、。
昨日、三茶屋で行われる夕涼み会の案内をもらいました。あっくんがはじっこつかんでシワっててすみません…私は1時すぎから準備のお手伝いに行く予定です。みんなでなんかするのって楽しみだぁ♪♪

話は変わりますが、先日から歯が痛くて、診ていただいて歯茎の炎症でしょうといわれていたのですが、また痛くなって行ったら、親知らずが虫歯になっていました。やっぱり…頭までガンガンきてたから、歯痛のお薬も飲んでみたよぉ。痛いのは自分が放った思いが返ってきてるだけだっていうのをわかってるから、ごめんなさい、を思いながら、情けなーくなってしまいに泣いちゃった007.gif半分も生えてなくて使ってない歯、結局抜いてもらうことにしました。ほんとにドキドキで。深呼吸をしてるつもりができてないような感じでした。

サポートにと首にかけて行った精油のペンダント、4~5滴入っててんけど、家に帰ってきてみたら、ふた閉まってるのにすっからかんになってました。精油の不思議、わぁ~こういうことはあるって聞いてたけど、私も体験しちゃった!必要なところに使われる。またしっかり精油さんに助けてもらいました。ほんとにありがとう~~~~016.gifおかげでエネルギー転換になりました。痛くないってほんとに幸せ♪(他にも芳香浴、お風呂、化粧品、ヘアケア、セルフトリートメントなど毎日助けてもらってます~。)


e0149313_9232869.jpgお盆はお姉さんと実家の母にルームスプレーというか主に自分に振りかけるスプレーを別々に頼まれました。気軽~にお話しながら、ブレンドしていきました。どちらの香りもいい感じにできました。どうブレンドしよっかなぁとしている時間がすごーく楽しかったです。私から、勧めたことはなかってんけど、最近それぞれ別々のところで購入かもらったかして、よかったんだそうです。母は助けられてるってゆってました。妹は最近、時々アロマセラピー検定の監督のバイトに行ってるらしく、受験者は500人くらいもいるそうです~~すごい~~ほんとに癒しを求められてる方が増えてるんだな~そして、よりたくさんの人が地球の植物の恵みで助けられてきているんだな~~と思いました。


e0149313_9255675.jpg同じアロマやクリスタルを学んでいる人にとってここ数日が1年の締めくくりとはじまりの日なんです。もっと幸せな一年になりますように~~~より自分を咲かせられるよう、それから周りにも送れるように、ご縁のある方にトリートメントをがんばっていきたいな~と心新たに思いました072.gif

写真は昨日焼いたアップルクランブル~おっきなりんごまるごと2つも入ってます♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-26 09:35 | 日々のこと

きらめ樹~皮むき間伐~のこと

22日の夜、きらめ樹~皮むき間伐~のお話会に参加してきました。
15名くらいの方が来られてて、林業組合や山守の方、町会議員さんの姿も、さすが吉野!?なんかうれしかったです。
そして間伐なんてプロの人しかできないと思ってた、、でもこのやり方だと女の人や子どもたちも参加できる!わたしでもできるかもしれない!!聞いてるうちにわくわくしてきました♪♪
お話してくださった講師の大西さんも穏やか~な方で、批判なんかは全くなくて、している活動の報告と森の仕事を一緒にみんなでやりませんか~?というアプローチで、説明も実際的ですごくわかりやすかったです。

約70%が森という森林大国日本は木材需要の8割を海外から輸入していて、それは原生林。どんどん破壊していて、そしてそこに住む人、動物の生活を奪っている現状があるというところからお話でした。

e0149313_1195427.jpg←この本は講師の大西さんの紹介されている参考文献です。
図解 これならできる山づくり―人工林再生の新しいやり方 鋸谷 茂著 大内正伸著

この「きらめ樹」皮むき間伐いいところは
●のこぎりとへらで素人の方、女性や子どもまで参加できること
●皮むき1年後、植生は3種から20種以上に、3年後は53種以上になる。光が入ると蘇ってくる。
●子どもが関わることで環境教育につながる。
●1年そのまま乾燥させるため、たいへん軽くなる。運びやすくなり、建材としても使いやすい。
●未経験者でも1日に40本の間伐が可能である。(40本×300円は12000円の日当に。)

e0149313_1192688.jpg
私がいいなぁと思ったところ、
1つは無理をしない持続的に考えられた活動なことです。

きらめ樹基金10本分×皮むき代300円の3000円を1口として集めていて、今約750本分集まったそうです。そして今年いよいよ8月25日~28日、30日、31日と6日間にわたってきらめ樹WORKをしたい人を募集しています。場所は静岡です。日にちと連絡先と目標本数をメールで送って、約750本集まったら締め切りというやり方。切り出す長さも2m、2.6mと短め。軽トラでOKの長さです。普通の林業で4mで出すことが多いようです。手付かずだったお山の木をゆっくりでも着実に切っていく…1本また1本と…そこに光が射しこんでいく。そう思うだけでほんとにうれし~☆素敵☆


2つめは参加された方や子どもたちが木肌のキラキラした木や森に入ることで☆キラキラ☆しはじめるそうです。気持ちいい~~元気になる~~~楽し~~感動♪これって今の時代にほんとにほんとに大事なことって思います。選木もみんなでメジャーで直径を計りながらするそうですよ。

また加工と流通までをされています。間伐された木は木工所レベルの設備で天然乾燥のフローリングや壁材に加工しています。少しづつ流通し始めているそうです。きらめ樹を皮切りに循環のパッケージとして構築し、そのシステムを広く提供していくことで全国に「みんなで森仕事」の場の実現を目指されています。全国同じ問題を抱えています。手が入っている森を見ると驚くというくらいほとんどの森がそのままになっているとおっしゃっていました。

森に関わることっていろいろ。
間伐に参加してみる、基金に募金してみる、間伐材のフローリングを使ってみる、こんな活動があるよと人に話してみる…やれることから、少しずつやってみませんか?
日本のお山、森が元気になりますように~~~♪と願ってやみません。
もし吉野で「きらめ樹」をすることがありましたら、随時お知らせしまーす。

森の蘇りさんHPはこちらから。
ミクシィでは「きらめ樹~皮むき間伐~林業参加」というコミュをわくわくに任せに作ってみました。
ご興味ある方はどうぞご参加ください☆
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-24 01:38 | 吉野や山のこと

働くびっきー

日々輝は今月18日で2歳になりました。
最近仕事場に行くのが日課になってます。作業場にいると機嫌がいいんですー♪いろいろしてます。
確実に邪魔もしてるけど…。働きぶりをいくつか載せまーす☆
e0149313_15591923.jpge0149313_15594731.jpg

e0149313_1603184.jpg
e0149313_1651136.jpg

e0149313_1685145.jpg
上の左の写真で手に持っているのは紙やすりです。
それぞれなんか様になってるような…親ばかかな?
見てると男の子やなぁ~~って思います。

最近のびっきーおもしろ言動~072.gif
●なぜかじぃじのことをじぃじぃマンと言うようになりました。
●自分が帰ってきても「おかえり」と言います。
●わたしの真似して、びっきーが「わたしの~」と言ってました。
●「外いくー」「もっとー」「○○ほしーの」って、「う」や「お」の口で怒ってる時の顔
●自分がやりたい時、「びっきーちゃん が~↑」っていいます。
●びっきーに言ってることそのまま「はよ寝」とか「あけたろ」とか「かなわん(←じぃじの真似)」っていいます☆
●やっと「お母さん」と言えるようになってきたびっきー、でも、たまに「よっちゃん」っていいます…あら。
●何かが完了した時「よぉし!」っていうのもおもしろいです~037.gif
~おまけ~
ひさくんにお盆終わりかけのある日、明日はお休みかお仕事か聞いた時、「どっちでもな~い」と言ったんです。
ほんとにどっち~~?つっこみつつ気持ちがよくわかる妻でした。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-22 16:21 | びっきー&あっくん&ゆうま

近所の赤ちゃん集合

e0149313_237379.jpg17日お向え(O家)の赤ちゃんと2件隣(T家)の赤ちゃんとママたちに会いましたー☆T家の親子は転勤先(福岡) からのお盆帰りでした。今年の2月、3月、4月生まれ。話すことってたわいのないことなんだけど、赤ちゃんや一生懸命なお母さん見てるだけで元気もらって、それぞれ個性あっていいわ~って思ったり、楽しい一時でした~~。みんなすくすく大きくな~れ016.gifお隣に去年12月生まれの赤ちゃんがいて、またもう一方のお隣にも11月には京都にお嫁に行った子の子どもさんが誕生する予定♪♪村には赤ちゃんは久々だったんだけど、小学生2人と聞いてます…。でもご近所でこんなに重なったんです~~~。これからずっーとながーいお付き合いになります。よろしくね006.gif
吉野に来るまでは、孤独なイメージだったんだけど、少しづつご縁がつながって、お友達ができてきてうれしいです~。これから新しい場所に行かれる方もきっと大丈夫だよ~~~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-22 02:51 | びっきー&あっくん&ゆうま

お盆はこんなでしたー

e0149313_22453738.jpg
13日はお墓参りへ行ってきました。田中家のお墓は車で5分くらいの山の頂上にあります。もうほとんどの方がお参りされてて、燦々とお日さまが降り注ぐ中色とりどりのお花がお供えされててきれいです。お空に一番近い場所で木々に囲まれ、風が気持ちいい場所です。
夜は沖縄から帰ったお姉さんにアロマリフレクソロジー(足湯+スクラブ付)をさせてもらいました~001.gif

14日はロイヤルクイーンのお料理教室3回目。先生、お盆の真っ只中ありがとうございました~☆
e0149313_22463912.jpge0149313_2247848.jpg
e0149313_22472970.jpge0149313_22474341.jpg
メニューは、豚肉の味噌煮、揚げ茄子のサラダ、スパゲティイタリアン、いかの姿焼き、コーンライス、フルーツケーキでした。やっぱりどれも簡単で美味しい~♪お姉さんはなんともあっさりお鍋セットを注文されてました。びっくり005.gif
いいお鍋とオーブンを買いたいと思っていて下調べ済みだったそうなんです。


15日は大阪から実家の家族が立ち寄ってくれました。ランチはわいわいみんなで手巻き寿司。デザートはお土産に頂いた沖縄のマンゴーとパイナップル、
e0149313_042260.jpg
どちらも甘くて濃い味でおいしかった。いつもお盆とお正月は父の田舎(熊野)に帰る途中に来てくれます。ちょうど中間に嫁いだ私です。吉野って遠いイメージでしたが、大阪からしたらお隣の県だし近いですよね。もっと遠くに嫁がれてるお嫁さんたちほんとにすごいなぁと思います☆
日々輝の誕生日は今日ですが、1足先にバースディケーキを買ってきて下さいました。じゃぁ~ん、アンパンマン。
e0149313_2248214.jpg
よくできてます~~♪おいしかったぁ011.gifこのケーキは実家の近くのお気に入りプチ・プランスさんのものです。

夕方からひさくんとびっきーと3人でお姉さんを送りに関空へ。橋の上からの海&空がきれいでした。
e0149313_2252524.jpg

この日のひさくんの一番の目的は自分(グリーンフォレスト)の作った看板がどう納まってるかを見たかったみたい。2Fのお食事処にマクド含めて6枚ちゃんと付いてました。渋い~026.gif
e0149313_22581935.jpge0149313_22585082.jpg


そして展望台へ飛行機を見に行きました。すぐ横をゴォ~~って飛んで行って、なかなかの迫力でしたよー。
びっきーかぶりつきで見てました。e0149313_2253550.jpge0149313_0112723.jpg
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-18 00:32 | 日々のこと

大好きな地球さん

東海で大きな地震がありました。また兵庫の方も水害が起きています。
以前の私なら、異常気象や~地球はどうなるんだろうってまた不安を募らせていたと思います。
去年、ある会で「預言者さんが地震を予告したら…」というお話がありました。それを聞いた大多数の方が気になってしまうということ…もしみんながそうなってしまったらどうしよう~と思うとどうでしょう。もし1人1人は弱くても集まるとどうでしょう。人の意識エネルギーって本当に馬鹿にできないんです。

美しく素晴らしい地球、私のだーい好きな地球、だからこそ心配になっていたんだけど、この思い自体が地球の足をひっぱってるんだ…ってガーンときてから、瞬間もう手放そうと思った。不安に思ってる時間があったら、無償の愛でたくさんのものをくれている地球さんに、がんばってる地球さんに、ありがとう~いっぱいの思いを送りたい。手放したらだいぶ軽くなりました。自分の中でかなりの重さだったんです。

地球…それはそこに住む動植物そのもの…だから私たち人間1人1人が心身ともに癒され健やかになっていくことできっと必ず地球も元気になってくれるはず。近くにいる自分、家族に優しい思いで過ごすこと、そして私がもっともっと元気に幸せになっていきたいな072.gif今回のことでまた基本を思い出させてもらいました。

被災地、渦中にいる方たちは本当に大変だと思います。でも必ず意味があって起こっていること、そして大いなる愛の流れの中での出来事。乗り越えられないことは目の前にこないです☆
私ができること、微弱ですが、精一杯思いを送ります。皆さんの不安が少しでもやわらぎますように~~、皆さんが幸せになりますように~~♪♪地球さんが元気になりますように~~~016.gif
e0149313_23391155.jpg
                                      大切な命…ありがとう~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-11 23:54 | 日々のこと

ぬか漬けその後など

e0149313_23514781.jpg説明書では常温で1日と書いてあったのですが、暑いのでうちは冷蔵庫に入れてます。1回めは2日で出してみましたが、まだちゃんと漬かってなかったようです。そして塩が少なかったみたい。
2回目は塩たっぷりめにまぶして3日漬けてみました。お義父さんからうまい!出ました!!うれし~。私にもできたぁ。日がたったらもっと臭くなるかなーと思ってたのですが、まだ全然臭くないです。切ってないのはお義父さん用。出した後またなす漬けてます。

e0149313_2352195.jpg今日ご近所さんから黒豆の枝豆もらいました!この時期珍しい。種を少し遅めに蒔かれたそうです。お豆大好きなびっきーは私より先に枝から取って横に置き出しました。まだ食べられないってわかってるんや~と思いました。
ちょっと堅い時は「ぅん~」と言いながら、その顔がまたおもしろかったです♪動画に収めました。データがおっきくてお見せできないのが残念です。お昼と晩にぜんぶ戴きました。甘くっておいしかったー011.gifびっきー時々詰まりながら、とにかくいっぱい食べてました。ありがとうございました。

e0149313_23485583.jpgマーマレード(柚子)とおからのケーキを焼いてみました。この柚子は自家製でジャムにしていたものです。お義母さんはバナナケーキより柚子ケーキの方が好きやねんて~~カステラみたいでおいし~って喜んでくれました。いぇーい、やったぁ019.gif

そう言ってもらえると私はうれしくてうれしいのです。次の原動力になります~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-08 00:08 | お料理・お菓子

デジカメ買いました(^-^)

e0149313_2392254.jpg月曜日に7月31日に桜井にオープンしたヤマダデンキに行ってきました。一番のお目当てはデジカメ。自分用ははじめて持ちます。携帯からの進歩。いろんなメーカーがたくさん出してるんですね~~メーカーとかこだわりが特にないから迷いました。結局LUMIXのピンクにしました。そう、あゆが宣伝してるやつです。選んだポイントはお値段そこそこで、手振れ補正がちゃんとしてることと5つのシーンを自動でカメラが選んでくれることです。やっぱりCMの影響もあるなぁと思いました。

お店って作り出したら早い~ここヤマダデンキになるんやぁって思ってから、あっという間だった気がします。前はあるぼ~るっていうログハウスの建物だったから全く景色が変わってて、木好きな私はちょっとさみしかったです。ここのヤマダデンキは日用品や食べ物も売ってました。この組み合わせはあるようで今までなかったかも~です。店内は広々、お客さんもたくさん来てましたよ☆

e0149313_2310271.jpg大起水産でお昼ごはん。大起水産は本格派の回るお寿司さんです。前から気になっててはじめて行ってみました。ネタが大きくて新鮮で一口一口がおいしくって幸せでした011.gifお値段は1皿525円まで。いろんなお寿司が回ってておもしろかったです。
ひさくんは4皿+茶碗蒸しでお腹いっぱいに。お昼前に小腹がすいたーって何かつまんではったけど、それにしてもなーんて省エネな身体してはるんでしょ。ちなみに私は7皿でした。


e0149313_2310434.jpge0149313_23105679.jpgそれからダイヤモンドシティ・アルルへ。お店がい~っぱいあってお出かけといったらよく行く場所です。ここでひさくんのお気に入りのお店はユニクロ。安くて丈夫だからという理由。一度買ったら長―く大切に着はります☆わたしのお気に入りは最近できたmerci(メルシー)というナチュラルクラフトのお店です。見てるだけで楽しい♪リバーシブルのかわいい布地を見つけて買ってもらいました。わ~い。ひさくんはいつも私が選んでる間せかすことなく待ってて下さいます。やさし~016.gif

それから金物やさん、道具やさん、近くの木工やさんを回って…いつもお仕事の用事とセットになってるんです~。そして、大宇陀の道の駅で最後の休憩してお家へ戻ってきました♪もりだくさんで楽しかったです019.gif

一緒に行ったびっきーの様子はというと、、電気屋さんでやっと慣れてきた頃にうろうろ~~、お昼はお寿司のしゃりを食べ、ソフトクリームをぐちゃ~として、アルルのカートで寝て、帰りの車の中では全くじっとしてなくて、立ち寄ったそれぞれのお店で一緒に降りてました~。お家に帰ってもまだまだ元気でした。ちょびっとしか食べないのにこのバイタリティはすごいなぁって思います。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-05 23:16 | お出かけ

ぬか漬け

夏野菜いっぱいの我が家。
先日おなすを浅漬けを食べてやっぱりおなすはぬか漬けやな~って家族でゆってたら、
ネットで『ぬか床一年生』なる商品を発見。即注文してみました~♪
e0149313_071882.jpg

実家では母がよく漬けてくれてましたが、自分でするのははじめて。
丁寧な説明書を見ながら、ぬかとみかんの酵母とお水を手でまぜまぜして容器に入れて、お野菜を入れて1日したら完成らしい。あら簡単。酵母はさわやかな香りで…ぬかも臭くない。すごい!もっと臭いと思ってた…。
容器もセットになったタイプもあったけど、我が家は陶器の容器があったのでそれを使用。
おなすのぬか漬けはお義父さんの大好物なんです。切らないでまるかじりしはります011.gif
うまくつかるといいなー。
(この商品、あとで検索してみたらいろんなところで売られていましたよ☆)
[PR]
by aroma_sarara | 2009-08-03 00:12 | お料理・お菓子