ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すっきりー&お散歩にて

先日やっとトリートメントメニューとプロフィールをアップさせて頂きました。
しよう!と決めること、宣言することって大切ですね、さっそく流れがきています。
昨日吐き気がして調子が悪くて、1日寝させてもらいました…浄化です。
あぁ~しんどかったぁ。
心あたりたくさん。あ~あれも、これも、、反省…002.gif

子どもたちがギャァギャァゆってるのが聞こえるんだけど、申し訳ない思いに飲まれそうになりながらも、ごめんなさい~とありがとう~の思いを送ると落ち着いてきて、それから自分にもたっぷり送ることができました。
家族の(特にお義母さんの)優しさが身にしみました。「寝ときや~」って。夜つくってもらった葛湯おいしかったなぁ。
1日ほとんど何も食べなかったけど、体が軽くなってすっきりした感じです001.gif



あるいいお天気の日のお散歩にて。2人よく似てるって言われるけど、どうですか?
e0149313_22303027.jpg
あっくんはあんなに立っていた髪の毛がすっかり降りてきましたーー。

びっきーに“いい顔して~~”って声をかけると…
e0149313_22312738.jpg



今日のご飯書くの忘れてた…
えっと、お昼は別に記念日ではないけど、五目ちらし寿司とあさりのお味噌汁~♪
晩ご飯は、筑前煮とさんまのみりん干し、小松菜のからしあえときゅうりのぬか漬けでした~。

寝不足も不調の原因の1つでしたので、早めに寝ます~おやすみなさい
今日も穏やかな1日でした~明日もいい日になりますように~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-31 22:45 | びっきー&あっくん&ゆうま

プロフィール

e0149313_22513049.jpgようこそ~~このブログへお越し頂き、本当にありがとうございます。

奈良県吉野郡吉野町色生にあります
JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー教会)認定 
アロマヒーリングサロン*さらら*

セラピスト 田中佳子
1977年生まれ。3人姉妹の長女。大阪育ち。
天然おっとり系の一主婦。
義父、義母、夫、息子2人(日々輝H19生、歩夢H21生、優真H24生)、猫のココ、犬の劉(りゅう)の7人と2匹の大家族。

趣味:ご飯&お菓子作り、手仕事(何かを摘んだり~縫ったり~)、モダンバレエ(今はお休み中)など

好きなもの:自然、木、笑顔、クリスタル、精油、おいしいもの、ナチュラル雑貨など

好きな言葉:「起こることはすべて意味があり、それは愛の中で起こっている」
「自分を知ってらしくなれ」「あなたもわたしも幸せでありますように~」

e0149313_22524125.jpg*さらら*というサロン名の由来は“もっとさらっと生きたい”からきています。

小さな頃から自分で勝手にこうしなければ!みたいなカチカチの枠に入ってました。ホリスティックアロマを学んで、私の周りに気付かなかった愛がすごくいっぱいがあることがわかってきて、生きるのが楽になってきました。以前は周りにどう思われてるか、ばかりを気にしていましたが、自分の魂の声を聞こうとすることができるようになってきました。でも、今も気付くとあらら…だったりしますから、もっと自由に楽しく軽く~~などの意味を込めています。自分ももちろんですが、皆さまも本当のご自身を思い出していただくお手伝いができましたら嬉しいです。

もうひとつは旦那さんが山だったら、私はより添って流れる小川、そして*はお花のイメージ。まさに住まわせてもらってる吉野の風景。この場所で当たり前のことは何1つない、ここに生きていることが素晴らしいことと思えるようになった自分。優しい家族との一緒の時間。不器用で子育てははじめてのことも多くていろいろあるけど、今ここにある幸せを味わいながら、普通の日々を大切に~なるべくいい顔で過ごしていきたい~と思っております。

この度、家族の協力のもと、お家の一室をアロマのお部屋としてオープンさせて頂く事になりました。
いつも素敵にがんばっている方へ、必要とされているご縁ある方へ、トリートメントさせて頂きたいと思っています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。トリートメントメニューはこちらから。

イラストは当サロンのイメージキャラクター“さららちゃん” ☆みんなみんな幸せになりますように~☆
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-29 23:12 | ようこそ~プロフィール~

ぶどう狩り♪

e0149313_1052526.jpgおとといお義母さんと子どもたち2人、4人で“山本観光ぶどう園”さんに行ってきました。我が家から車で20分ほどで行くことができます。
巨峰たっくさんなってました~~。毎年お盆ごろから10月末ごろまで楽しめます☆

みんな袋がついてるからわかりにくいですが、よく熟していました。
まず3房とって、3人でパクパク。
ひとしきり食べて、びっきーの一言 

“食べちゃっていいかなぁ~”001.gif

“今日はいっぱい食べていいよ~~”
びっきーは食べ物の中でぶどうが一番好き。
止まらなくなるから、よくお家で“このくらいにしとき~”と言ってるのでした…。

びっきーもはさみでチョッキン、収穫しましたよ~。
用意して頂いたかご2つに山盛り採りました。
私もどれにしよっかな?とか短い時間だったけど夢中になって楽しみました☆
あっくんもちっちゃくしたぶどう食べてま~す011.gif

e0149313_10413627.jpg昨日のご飯は…
お昼、、オムライスとサラダ(紫たまねぎ、きゅうり、カニかま、レタス、トマト)でした。
オムライスのご飯にはミックスベジタブルとたまねぎ、しめじも入れちゃいました。

夜はさばの味噌煮、ニラ玉、たこ焼き、焼きしいたけ、大根葉の浅漬け、でした。
ニラと大根の間引き葉はご近所さんから頂きもの(いつもありがとうございます~)。柔らかくって新鮮~~♪
しいたけは我が家の原木しいたけ~~(しいたけのお仕事を辞めて8年菌入れをしてないらしいけど、出てきてくれる~~すごいわぁ)
どれもおいして幸せ~~011.gif

お料理はぬくぬくをお出ししたいし、あんまり焦りたくないし…このバランス難しいわぁ。

気付いたら私のブログおいしいネタ多いなぁ~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-25 11:14 | お出かけ

お出かけ~☆

e0149313_231652.jpg20日に家族でお出かけに行ってきました~~072.gif
まず16日に新しくオープンしたという“あるぼ~る”の雑貨やさんへ。
“あるぼ~る”は桜井の林業組合さんがしている施設で今年春くらいに移転になりました。そして以前あった雑貨やさんがなくなってしまったのです。それが復活!!うれしい~。きっと要望が多かったんだろうなぁ。どこに入るのかなぁと思っていたら、建物が1つ増えてた~。おもちゃ、雑貨、グリーン、木の小物やお洋服などがかわいく展示してありました。もうクリスマス雑貨も~☆やっぱり雑貨好きだからテンションあがる016.gif

e0149313_2318072.jpg小さな傘を買いました。男の子が持つにはかわいすぎ?ママの趣味でごめんねー。
そうそうこの向かいにおっきな工事中の建物が、、オークワが入るショッピングセンターになるそうです。

お昼は桜井のベーカリーレスト茶々さんで。月曜日がお休みなのでやっとみんなで行けた!って感じです。ペペロンチーノのパスタとパンを頂きました~。ここはちっちゃなパンが食べ放題で人気があります。いろ~んな味があるからつい食べすぎちゃう~。レジ横には白い鯛焼きが。同じ桜井にお店があってそこのものです。お義母さんへのお土産に購入。生地がすごいもちもちしててなんかお餅みたいでしたー。

e0149313_2319515.jpgそれから奈良市針にあるログハウスの喫茶店“ハーブクラブ”さんへ。
モンベルや青葉仁会さんの雑貨、季節のお野菜などがあって、喫茶店には焼きたてのパンやお菓子が並んでたり、メニューには石釜で焼いたピザとかもあって…。楽しみました~。先日母に教えてもらうまで知らんかったぁ。買って帰ったパンもおいしかったですー。

途中、ヤマダ電機に立ち寄りました。あっくんが寝ていたので私たちは車の中にいたのですが、ひさくんが一眼レフデジカメを購入~。それもあまり時間かからずに。結婚する前からほしいと言ってて、いつも見ては“また今度にしよ~”とゆってたのになぁ~、なんでこの日やってんやろ~?ちょっと謎やわぁ。
e0149313_23164365.jpgこの日の夕方の空はそぼろ雲でした~。

今日のお昼ご飯は、昨日のけんちん汁と山芋の揚げ物の残りと枝豆、スクランブルエッグ、きゅうりと茄子のぬか漬け、でした。
晩ご飯はおでんでした~~。お鍋いっぱいに炊きました~明日もっとおいしくなる予定~011.gif

今、周りでインフルエンザが流行っています~~気をつけてこの冬乗り切れるようにがんばろう~。手洗いうがい、精油にクリスタル、セルフトリートメント、ビタミンC~、疲れをためないように~、そして笑って免疫アップ~~♪♪皆さんもどうぞお気をつけください~~。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-23 00:02 | お出かけ

びっきーのおもしろ発言

今日で2歳2ヶ月になったびっきー、言葉や表現が増えてきていておもしろいです。
ちょっとご紹介します~~019.gif

“こちょばい”のことを “ちょこばーい” って言います。


何か欲しい時、“~~したって”と言ってたと思ったら“~~してくださーい” と言うようになりました。


木のたまご(香りを楽しむ)を見て“たまご食べる”というので、“食べられへんで”というと…“な、ま?” と言った。


きゅうりの箸置きをかじってみて、“かたい、炊かなあかん” と言った。


“いってらっしゃ~い”のことを “いらっしゃ~い” と言います。


枝豆が大好きなびっきー、そこそこ食べてから、1つ1つ“いいかな?”“いいかな?”と言いながら食べてた。


ミニカーの(もともと開かない)ドアを開けようとして、“あかん、どうしたら…” とか“こうか!”とか言ってた。


お風呂中、私の背中をシャワーで流してくれるびっきー、“もっと上から~”という私にちゃんと上からかけてくれて、
“ありがとう~~”と伝えると…  “おしりあげてー” と言われた…。


ふふっと笑って頂けましたでしょうかー?

e0149313_23511599.jpg
抱っこしてポーズです。


今日のお昼は油麩丼とわかめとお豆腐のお味噌汁。
そして晩ご飯は、チキンナゲット、枝豆、お肉なし肉じゃが、肉まん(←今日神戸にお出かけだった義母のお土産)、でした。
私は普段はお肉を食べないので、食べたいものを食べてます~。

今日の日付が吉野に引越してきた日です。まるまる3年になりましたーー072.gif
あぁ~~いろんなことがあった~妊娠出産だけとっても2回やもんね、ほんとに激動でキラキラな3年。
これからもみんな元気でますます幸せでありますように~~。

このブログを読んで下さっている方も明日またいい1日になりますように~~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-18 23:57 | びっきー&あっくん&ゆうま

木の実

e0149313_0235951.jpg先日からカヤの実拾いしてました~。このカヤの木は家のすぐ裏にあって我が家のご神木です。
実はみかけアーモンドに似てるけど、その殻の中を食べるみたい。
皆さん、カヤの実って食べたことありますか~?
私はまだないのでおいしいらし~と聞いて、たっくさん落ちているのを拾って何日かがかりで剥いてましたー。毎年落ちるけど誰も拾ってないらしい~。
あくぬきに灰につけて1ヶ月置いておいて、日に干すのだそうです。
時間かかんねんな、、と、ふと木の実と海の幸で過ごしたと言われている縄文時代に思いをはせたりなんかして…。
どんなんかなぁ、、楽しみやわ~~001.gif
食べてみたい方は1ヶ月後お分けしますので教えてね~~。
拾いたい方もお声かけください~~。

今日のお昼はしめじご飯(ごぼう、人参入)、フライドポテト、中華風野菜炒め(キャベツ、なす、ししとう、人参、イカ、たまねぎ、にんにく、ねぎ)、ゆで玉子、鯖の味噌煮(←これは缶詰です…)、水菜の浅漬けでした。

晩ご飯はいわしのみりん干し、かぼちゃの煮物、千切り大根(人参、しいたけ、ごぼ天入)、茄子ときゅうりのぬか漬けでした。

メニュー自分で用意しといて思い出すの時間かかってしもた…042.gif
浅漬けやぬか漬けは自分で漬けれるようになってうれしい~。
親戚やご近所から頂いたり、お義母さんがちょこっと作っているお野菜はやっぱりすごくおいし~~011.gif
お料理の写真はよっぽど余裕がある時しかとれませ~ん、あしからず。

寒くなってきたら、とってもありがた~いのはお義父さんがまきで炊いてくれるお風呂です~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-18 00:32 | 季節の恵み

赤ちゃん向け人形劇♪

e0149313_2347485.jpg今日でした。ほんとに楽しかったです~~あっ、という間の時間でした。びっきーは真剣に見つつもやっぱりはずかしがりでもじもじしてました、途中眠かったり…。あっくんはまだわかってなかったかもしれないけど、終始機嫌よくしてました~。企画して頂いた皆さん、来て頂いたクラルテの方、ご一緒して頂いた皆さんほんとにありがとうございました!!参加無料でなんてすごいなぁ☆
写真は次回公演の案内です~~♪
タオルでお人形つくるのは簡単にできて、車の中とか出先などこれからたくさん遊べそうです~。
今度一度限りの親子交流会の企画があるそう、楽しみ楽しみ001.gif

今日のお昼はお義母さんがカレーを作ってくれました。田中家のカレーは昔からお肉なし、そしてずっと甘口だったそうです。このことは同居2年経った頃に知りました。びっくりしたわぁ。私が来てからお肉なしは引き続き、辛さは中辛になってたんです。ひさくんが辛いというので、はちみつ入れたり、りんご入れてみたり~自分ではマイルドだと思うのになぁ??と思ってて、やっとわかったんです~。今はひさくんのはだけ甘口で作ります。1つのお料理でもお家によってほんとにいろいろです~~。
e0149313_23481119.jpg
晩ご飯はししとうの塩昆布和え、まぐろのやまかけ、焼きとり、炊き合わせ(がんも、ニンジン、お茄子、オクラ)でした~~。実家は1人づつ小分け盛りで田中家は大皿盛りです☆晩ご飯は6時と決まってて仕事あがって来られるので、あっくんできてから焦って焦って、から回りしてました~。でも、お昼間にできるのを(炊きもんとかサラダとか)をしておいたりするようになって、楽~になりました~♪

e0149313_23485130.jpg今日は仕事を手伝ってくれているKぼん(26歳のお兄さん)がミルクレープを作ってきてくれました~~。お料理好きでケーキ好きとは聞いてたけど、生地がすっごく薄くて、みごとな仕上がりにびっくり~~どうしたらこんな風にできるの!?っていう感じです。味も甘さ控えめでおいし~~ほんとにありがとう019.gif

お天気の連休はひさくんお仕事でした~来週どっか遊びにいこっ056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-14 00:18 | びっきー&あっくん&ゆうま

バレエ見に

見るだけはほーんと久しぶりでした。妹と2人で。
天満天神バレエフェスティパル2009、中之島公会堂にて。レトロな感じが素敵な会場でした。お昼の12時からはじまって9時くらいまでバレエが多いけどいろんなジャンルのダンスがありました。総勢270名の方が踊りはったそうです。私は6時からの午後の部だけを一番の目当てはY’s Dance Art Company(モダンバレエ)の作品。子ども生まれる前の4年ここで踊らせて頂いてたんです。
e0149313_2345220.jpg

一言でいうとほんとによかったぁ~~~019.gifです。ないボキャブラリーで一生懸命説明すると、、、モダンバレエは創作で作り手の思いやメッセージ性が強いんです。表現が豊か。でも台詞とかないし、見る人がどう受け取るかとかまったく自由。私はやっぱりバレエよりモダン向きやなって思いました。確実にみんなうまくなってて、踊りこんでるのがすごいわかりました。6人で10分くらいの作品だったのですが、起承転結の展開がみごとで最後にホロッ、じ~んときちゃいました。見に行けてほんとよかったー。あぁ~~踊りた~~い!血が騒ぎます~072.gif
他の出演者の中に昔クラシックをしていた時に同じ教室(法村・美鳩)にいた方が2人いました。続けられてるってすごーいことやなぁと思いました。

どの人もダンスしてる人ってほんまに美しくて綺麗~~☆でぽぉ~っ012.gifとなっちゃいました。自分のお腹が、、、。最近食欲の秋でおいしくて食べてるし~~。なんとかしたいな~~なんとかしよ~地道にがんばるしかないわ~~と思う私でした。
小学校くらいの男の子が踊ってるのを見て、びっきーが踊ってるのを想像してしまった…笑える037.gif(あ、習わす気はありません、、。)

吉野も寒くなってきました~~毛布はすでに出していましたが、本日ストーブ出しました~。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-12 00:02 | ダンス

光に☆

今朝早くおばあちゃん(義父の母)が光に戻りました032.gif
そうちょっと前にこの日記に出てきたおばあちゃんです☆95歳で。
急に血圧が低くなって2週間前から入院していました。

お家にいる時も身の周りのこと、ご飯作ったり、お花を生けたり、お漬物つけたり、みんなしてはった。
「なんもできへんけどな~」って言いながら、してることはすごいこと。
「ぼけたらあかん」っておばあちゃんの生き方、心意気。
つい2日前も入れ替わり立ち代りお見舞いの人が訪れて(看護婦さんに注意されるくらい)、話にうなづいてたらしい。看護婦さんごめんなさ~いなんだけど、おばあちゃんは寂しくなかっただろな~よかったな~って思ったりした。

亡くなることってあっけない、、こんな日も家事に育児にとほとんど変わらない一日が過ぎようとしてる。
私のイメージは元気なおばあちゃんのままで実感がまだない…。
明日がお通夜であさってがお葬式…。
誰でもかけがいのないたった1人の人。日々の積み重ねの何十年。
やっぱり毎日穏やかに幸せに過ごしていきたいな~いいお顔で逝きたいな~と改めて思いました。
あ~そう思ったら自分の中でしたいことが浮き彫りになってきたわ~~がんばろー001.gif

おばあちゃん、5人も産んで育ててくれてありがとうございました~3男(義父)を婿に出してくださってありがとうございました~~長い間おつかれさまでした~ゆっくりしてくださいね~ほんとにありがとうございました053.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-06 23:24 | びっきー&あっくん&ゆうま

中秋の名月○

雲が多かったのでどうかな~?と思っていたのですが見えましたー♪
空気がピーンとしてて、まんまるでとってもきれいでした001.gif
ひさくんは静岡に納品で出張ちゅう、電話したら車から見えたそうです~。
皆さんは見えましたでしょうか?
e0149313_22504580.jpg
今日はおだんごを作ってみました~~びっきー、お口いっぱいにして食べてくれて嬉しかったです。

ちなみに…お昼はポテトサラダ(ハム、きゅうり、玉子入)とえびカツ(←あげたらOKのもの)
晩ご飯はほっけ、いかと大根の煮物、ほうれん草のごまあえ、茄子のぬか漬けでした~
やっぱり寒くなってきたので温かいものがおいしい~久々の大根がぐ~011.gif

我が家の朝ご飯はいつもセルフです~
ご飯&お味噌汁、パン、おかゆ、朝からラーメンの日の人もおります~
飲み物もお茶、ミルク、コーヒー、紅茶の人いろいろです~。
それぞれほぼ自分で用意して食べてます。
e0149313_22513896.jpg

お散歩途中のコスモス~~とっても綺麗。ご近所のお家はお花とお茶の先生をされています。
いつも花壇もお花いっぱいなので楽しませてもらってます。ありがとうございます~~♪
[PR]
by aroma_sarara | 2009-10-03 23:21 | 日々のこと