ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妹たち♪

土日に妹たち(じゅんとまーこ)が泊まりに来てくれました☆
夜はみんなで鍋、〆はおじや具からおだしがいっぱい出てくるからおいし~。どんな高級なお料理よりもこれが最高~って思う私です。

とても気のいい2人。
じゅんは家事大好きで“やらなあかんことでできてないことない?”“なんかお手伝いしたいねーん!”ノリノリで聞いてくれて~。まーこは子ども好きやから、いっぱいびっきーやあっくんと遊んでくれて~~019.gif

数ヶ月前、日帰りで来てくれた時は“眠たくなってきたぁ”って、2人とも約1時間ほど爆睡していった時もありました。完全同居の姉の家でこんなにリラックスしてもらえるって、できるってすごいなぁ~~と思います。

お義母さんも“なんぼ来てもらってもいいわ~”ってゆってるし(^-^)

e0149313_10495828.jpg
日曜日のおやつはお土産のマカロン(←プチプランスさんの新作!)とじゅんがここで焼いてくれたチョコケーキとカモミールティー。あぁ~幸せ011.gif

じゅんにホットストーンセラピーを頼まれていてさせてもらいました~。
ほんとにありがとう~後のメールもうれしかったよん001.gif

e0149313_1125168.jpg

日光浴中のクリスタルたち~016.gif

2日間(夕方から夕方やから1日かな?)あっという間でした~~。
この2人にいい人いないかしら~~っていつも思っちゃう。あ~おばちゃん入ってるなぁとも思うねんけど、姉心です、、。

e0149313_10485726.jpg
昨日リビングから見える花壇にお花を植えました~チューリップも沢山。
実はちゃんと園芸っぽいことしたのはじめて~これから楽しみです~~056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-26 11:08 | 日々のこと

マイブーム☆

ウサビッチ、友人の日記にあって はまりました~~
めっちゃかわいい~~019.gif
特に第5話「ダンスの時間」 好きーー016.gif
動画をはろうと試みたのですがうまくいきませんでしたので、URLをはっておきます~。

e0149313_15345666.jpg
このうさぎさんとあっくんがちょっとだけ似てる気がします。
お顔とぷるぷる感が037.gif

そしてやっぱりあっくんと似てる~~って思うのは
連続テレビ小説「ウェルかめ」の かめっ太くん
どうでしょう~?
最近は歩行器でどどっと移動してます。

今日はお義母さんお友達と紅葉見に行きはりました~~、
いいリフレッシュになりますように~060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-18 15:06 | 作ったり縫ったり♪♪

吉野山にてー

あっくんは熱下がったな~と思ったら、全身ぶつぶつがでました。1歳半までに3人に2人がかかるという突発性発疹でしたー。びっきーの時に体験してたのでとても冷静。あ~私も免疫ついてる~!って思いました~005.gif

ちょっとmixiに書き込みしましたが、土曜日にひさくんが吉野山へ日本全国スギダラケ倶楽部の集まりに行ってきました。笑いありでおもしろかったそうです~会員さんは全国に1000人くらいいるそうでホームページはこちらです。また今週土曜日は建築やさん主催で「吉野林業の復権、吉野材の需要拡大に向けて、必要なことは何か」というフォーラムが同じ場所であるそう。木や吉野関係でもいろんな団体さんががんばってはるな~と思いました049.gif

間伐に関して私のちょっと前のブログはこれなんですが、やっぱりこの時も将来不安、なんとかせねば~っていう感じあったな…と思って反省しました。11月15日にあった吉野山での間伐体験は50人募集のところ、、150人集まったらしい。すご~い!!心配することないわ~、専門のところはお任せして、できることを楽しくさせてもらいま~す001.gif

e0149313_1614650.jpg
また吉野山では今月28日に「星を見る会」があります~星は夜ですが、お昼間は紅葉も見ごろのようです☆

昨日のお昼は、ひらたけとほうれん草の煮浸し、鶏の照り焼き、にんじんのぬか漬け(←初、おもしろい味でした)。
晩ご飯は、ひらたけご飯、ダイコンと厚揚げの煮物、栗、お昼の残りでした。
e0149313_16161058.jpg
栗の渋皮煮(レシピ)つくってみました~~。なかなかおいしい011.gif

早起きがもともと苦手なわたし…、他にもメッセージもあったりしてて、ブログ書くのなるべく夜遅くにならないようにしたいな~と思っています。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-16 17:01 | 吉野や山のこと

お風邪。

びっきーとあっくんが今、鼻風邪です~(といっても元気なのですが。)

あっくんは2日前くらいからお熱だったのですが、下がってきました。ローマンの冷湿布がよかったのかも~。もうちょっとしたらペパーミントやユーカリのクリームを胸のあたりに塗ってあげたらいいのかもしれないけど、まだ8ヶ月ちゃんやからやめときました。

びっきーは今日からくしゃみと鼻みずです。でもいつものようにお昼寝せず、鼻垂らしながら遊んでましたー。お熱はなさそう。ご飯食べてお風呂入ったら爆睡zzz

お義母さんも夕方くらいから風邪ぎみ、、。吸引してもらってクリームを塗らせてもらいました。

私は昨日はぐずぐずのあっくんに付き合っててあまり寝れなかったから、お昼寝させてもらいました。こんな時はお部屋に精油(ティートリーやレモン)、お風呂には最近マジョラム(身体も心もあったまる~)。そして昨日から自分に全身セルフトリートメントで逆に元気です~~私はうつらないぞ~~サポートにまわるのだ~~053.gif

今日のお昼はカレーライスとブロッコリー&カニかまサラダ。
晩ご飯はマカロニグラタン、具だくさんお味噌汁、間引きカブラの浅漬け、芋茎の酢味噌和えでした~~☆
みんな元気になりますように~~001.gif

e0149313_22394387.jpg
最近、離れると寂しがるあっくん。何かをしたい時は私の背中にいます056.gif(一本紐のおんぶひも重宝してます。)
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-11 22:49 | びっきー&あっくん&ゆうま

雑誌に載りました☆

一枚板の家具ショップ“グリーンフォレスト”が掲載されました。
奈良住まいと暮らしの年鑑2010という雑誌です。
約1年間書店に並ぶ予定です072.gif
e0149313_21455576.jpg
わたしと日々輝もちょっとだけ登場。こう見ると日々輝ほんとにちっちゃいですねー☆
e0149313_21473932.jpg
e0149313_21453894.jpg

テーブルは表紙にも採用されていました。嬉しいです♪
雑誌を見かけましたら、どうぞ手に取ってご覧ください~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-05 22:39 | ひさくん(夫)と店

ちいさな料理人

最近はまってるのは豆乳~。りんごジュースを入れても、ブルーベリージャムを入れても美味しい♪
ちょっとお肌の調子もいいような気がする。私はお菓子にもホワイトシチューも豆乳をいれます。

今人気みたいでこないだはなまるでも豆乳の特集していました~。豆乳の消費量って海外の方が多いらしい…意外だったけど、きっとベジタリアンの人が多いからやね~。ドレッシングやチーズ、フォンデュまで!~新鮮でした。
いつかやってみよぉ。

昨日のお昼は…アジのフライ、ほうれんそうの卵とじ、プチトマト
でっかいおいもがあったので、スイートポテト(レシピ) 焼きました011.gif
e0149313_043598.jpg

晩ご飯はちゃんこ風鍋でした~。えびに鱈、鰯のつみれ、しいたけ、えのき、まいたけ、人参、はくさい、葛きり、豆腐、春菊~~土鍋に山盛り。最後は雑炊の〆。みんなで完食~~寒いと鍋にかぎりますね~049.gif


びっきー(2歳2ヶ月)は最近、キッチンでも手伝ってくれます。(あ゛~なこともあるけれど)
野菜を切ってみたり~あ、包丁は幼児用です~。
e0149313_024641.jpg

玉子をコンコンとして、ひびのところを剥いて、ちいさな殻はシンクの中へ。中身を出します。e0149313_03187.jpge0149313_033666.jpg

ま~ぜまぜしたら、こしょうをパッ。e0149313_035360.jpg
e0149313_041126.jpg

なかなか上手です006.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-04 00:35 | びっきー&あっくん&ゆうま

ゆずー

先日浄化(気付き)のことがとても親しくしてもらっているアロマ友達Nちゃんのブログにありました…
やっぱりつながってるなぁ。

クライアントを癒すのは技術だけじゃなくて、その人のエネルギー。
施術には自分の日常そのものがあらわれる、、、
セラピストが毎日の生活や自分に余裕なくて、施術の時だけ“ゆったり~”なんてほんとにできない。

だから自分を大切にすること、それが第一歩。それから家族へ…周りの方へと広がっていく。

どう?自分自身をいたわってる?クライアントさん癒せる?って、自分からの身体をはったメッセージでした。
何度も何度も基本に立ち返りながら、これからも少しづつ積み重ねていけますように~~001.gif
Nちゃん、ありがとう~~053.gif

e0149313_01261.jpg
ゆずの季節、到来です~我が家の推定70本のゆず色付いてきました。
無人販売と予約販売をしています。
私にはいい色でOKに見えるのですが、義母によると完熟の皮までおいしいところまで行くにはもう少しかかるそうです。皮もだったら、11月中旬くらいからかな。
ゆずの木にはいっぱいとげがあるってこっちに来るまで知りませんでした。
だから、とげの傷がない綺麗なゆずは、ひとつひとつ、周りのとげを抜くという作業があって、とても手入れがかかっていることを知りました。
きっとなんでも他にも知らない作業や思いがいっぱいあって、自分のところにやってきてるんだなぁって思ったりします。

29日は毎年恒例になってきたゆず狩り、実家のみんながやってきます。いつもジャムにしたり、ポン酢にしたり…楽しみにしてくださってる様子です。私も楽しみ072.gif

昨日からお風呂にもゆずが浮かんでます。ほのかないい香り。精油の香りとはかち合わないので、いつものように入れてます。今日はラベンダーです。
ゆず、プカプカ動いてるから、あっくんが怖がって、チラ見しつつしがみついてくるのがかわいいです。きっとすぐ慣れるでしょうけど。


今日のお昼はめずらしく私と子どもたちだけでした~。ちょっとまったり~。もしかして3年にして初かも!?
わかめともやしたっぷり入りのベジラーメンにしました~。

晩ご飯はホワイトシチュー、ツナと豆腐の落としあげ、昨日の八宝菜の残り、でした。
ホワイトシチューはルーから作ったのが2回目です。「おいし~」出ました019.gif

おやつに久々にシフォンケーキ焼きました。今日で4回目かな?ばっちり~☆
シフォン初挑戦の時はわたし、生地を流しこんだ後にケーキ型の真ん中のところを持っちゃったんです。
どうなったかって…、、、ドロロ~です007.gifあほでしょ~もうこの失敗はしませーん。

e0149313_0111245.jpg
あっくんは8ヶ月。しっかり余裕のつかまり立ち。
[PR]
by aroma_sarara | 2009-11-03 00:28 | 季節の恵み