ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ山菜採り♪

昨日はお庭でよもぎ摘みしました。あ~いい香り~。さっとゆがいて冷凍に。いつかよもぎだんごを作る時に使います。最近、うぐいすに続いてカエルが鳴き始めました。季節感たっぷりな毎日です。

e0149313_15471561.jpg
5月2日は実家の家族も一緒に山菜採りします。この道30年のお料理の先生が来てくれるので、採ったものをすぐに調理して戴きます。ぜんまい、わらび、せり、山三つ葉、タラの芽、こしあぶら、のびるなどなど、いつもとっても美味しいのです~贅沢~。5年前くらいからはじめて、去年はあっくんがちっちゃかったのでしなかったのですが、今年も楽しみ001.gif(もし来られたい方はお声かけくださいね~~)

その後、大阪の実家に遊びに行きます~14日(金)までの予定です。
16日は婦人会(←今年入りました)のイベントで平城遷都1300年祭に行ってきます~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-30 15:53 | 季節の恵み

晴天☆

日月とほんとにいいお天気でしたね~~058.gif
25日は空がとっても雲1つなく真っ青で綺麗だったので、思わずぱちぱち撮りました。
e0149313_13545063.jpg
e0149313_1355277.jpg
e0149313_13551245.jpg

26日はお義母さんのお誕生日。ケーキを焼きました~~そして内緒で準備しておいたプレゼント(おじゃみ座布団)を渡しました!
e0149313_1405967.jpg
田中家はお祝いの習慣が全くなく私が持ち込みました。いつの間に、とか何やろ~とか言いながら開けてもらって、早速座ってました。楽やわ~ってとっても嬉しそう~。よかったぁ。私の実家でもプレゼントの習慣はなくケーキを食べるくらい、でも母と姉妹3人で真剣に取り合いいんじゃんをしたのはいい思い出、楽しかったです。だから誕生日前から何かいいものないかな~と思っているのですが、これ!というプレゼントがなかったらないまま当日を迎えちゃいます。それでいいのだ~。
e0149313_135684.jpg
このケーキ、彩りとスポンジはばっちりできたのですが…上の寒天固まる前にケーキに乗せちゃって…じっとりしたケーキに…大失敗、あ~ぁ。近いうちにリベンジします~お義母さんごめ~~ん008.gif

お義母さんには去年のお誕生日に“優しくしてくれてありがとう。びっきーやあっくんのお嫁さんにもこう接したらいいねんな~って思わせてもらうくらいです。本当にいつもありがとうございます。”と言葉を贈りました。この気持ちは今年も変わっていません。今年も感謝をお伝えさせてもらって、忘れないように、、と思いました001.gif

e0149313_13554041.jpg
お散歩にて。最近びっきーはわたげをふぅ~するのがブーム。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-27 14:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

鯉のぼりとある1日…

おとといから鯉のぼり上げ始めました~072.gifびっきーの初節句の時に両親に買ってもらった立派な鯉のぼりです。あっくんの初節句の時、1匹増えました。はじめて上げる時にお義父さんが周りの木を倒し、1本を残して皮を剥いて枝を切ってつくってくれた支柱です。根っこ付きってびっくりしました。1年目だけ青々とした葉っぱが先に付いていました。風にふかれて泳いでいます~019.gif
e0149313_15323560.jpg


この日は8時半起床。朝ごはんが済んでからお皿洗いして、わいわい言いながらお家のお掃除~できるところまで~(お洗濯はお義母さんがして下さいます。)鯉のぼりを上げるのをちびっこたちと3人で見学~、ちょっと外をお散歩、眠たくなってきたあっくん寝かせて、(びっきーはお義母さんと車で畑へ)、そしてお昼の用意続きにおからがあったのでプチおからケーキ焼いて~。食べてる途中にあっくん起床(寝室から泣かずにとことこと歩いてきます)。ゲゲゲの女房を見てからお片付け~スタジオパーク見ながら~昨日はスピードスケートの清水選手でしたね~。

e0149313_15353385.jpg
それからショールームのお掃除&ちょっとの間だけお店のお留守番~ちびっこ2人はお義母さんに見てもらいながら、いろいろ遊んでました~。私もひと段落して合流&撮影。びっきー顔からこける…。あ~ぁ008.gifすぐティートリーで消毒。そしておやつタイム。

e0149313_15363610.jpg
e0149313_15364835.jpg
e0149313_1537229.jpg
e0149313_1537139.jpg

e0149313_15374651.jpg

それからおばぁちゃんと子守り交代。おばぁちゃんが洗濯物取り入れたり、鯉のぼりを取り入れたり、お外の掃除をしてはりました。私はちょっと眠くなってきたびっきーに、あっくんにおっぱいあげつつ、絵本を読んだりしてました。そして晩御飯の用意~いつも6時には帰ってきはるので5時までには用意開始~。いつも用意の間おばぁちゃんが遊んでくれています。最近この時間は砂遊びしてることが多いです。

食後、びっきーはおじぃちゃんがお風呂に入れてくれます。いつも昼寝しないびっきーですが、この日は夕方から寝ちゃって、お風呂お休み…。いつもこの間に晩御飯のお片付け。私はその後あっくんとお風呂。あっくんはおばぁちゃんが取り上げてくれます。それから自分のペースでお風呂入らせてもらってます~ありがたいです~☆もちろんアロマバス(スイートマジョラムでした)昨日はあっくん、私がお風呂から上がったら寝ちゃってました。9時くらい。ちょっと早めで嬉しい。おじぃちゃんはネットで碁を打ちに2階にいってます。

昨日は今だ~と思って自分の足をふにふに~~マッサージしたり、ジェードの球で全身ころころ~、自分が終わったらお義母さんの頭や肩をころころ~。そしてパソコンをちょこちょこ。その間にあっくんがぎゃぁ、びっきーがぎゃぁ…2人が交互に起きるのをなだめて寝かせてなだめて寝かせて数回繰り返し~。そおしているうちに眠たくなってきてそのまま就寝~。だんなさんは最近忙しくしてはって帰ってきはるのが10時半くらい、お風呂に入られてテレビちょっと見てお休みになりはります~。

だいたいこんな毎日。

ちなみに今日は午前中、吉野町の育児サークルへ行って、今あっくんはねんね。びっきーはおばぁちゃんと近くへお買い物~です。

妹が来た時言ってました。末妹は「にぎやかやなぁ~」と。中妹は「いつもこんなんなん?平和やなぁ~」と。ほんとにそうやなぁ~~~と思います

e0149313_15384641.jpg
お庭のしゃくなげ満開、お部屋に少し。
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-20 15:44 | びっきー&あっくん&ゆうま

なかよし兄弟♪

びっきーは悪いこと(私があまり欲しくないこと)した時、ちょっと控えめに「怒ったらあかんで~」って言います。私はそれで怒るのが引っ込みます。見てると興味があってしたいか、食べたいか、眠たくてしかたがないか、あっくんの持っているのがどうしても欲しいか、私があっくんをかまってるのが気に入らないか、必ずこのうちのどれかに当てはまります。だから特別悪いことでもないんですよ…。私が怒りそうになった時はすかさずこの言葉をもらいます。キャパを大きくしてもらってます~。

e0149313_23565260.jpg
たまにのお買い物へ行った時は欲しいお菓子の前にはたと立ち止まり、そっと持って私に「これこうとこかぁ」(これも控えめに)っていうんです。お菓子を食べててまだ欲しいときは“もう1個だけ”とお願い目線でいいます。まだ2歳されど2歳。すべて見てます。こうしたらもらえるっていうのをよく知ってるんです~。参ります。でも駄目な時はちゃんと理由を伝えると聞いてくれます。今日“これはあかんよ~”っていったら“あかんのか”とすんなり納得してました。成長したなぁ、とわが息子ながら思う私です012.gif

e0149313_23492041.jpg
力持ち~066.gifよく一輪車で遊んでいます。

e0149313_23504620.jpg
あっくんは歩いています。だいぶ又開き歩き、私似です~(今はさすがに意識してますが。)。一週間くらい前かなぁ、靴デビュ~しました。外へ行きたいと全身でうったえます。まま、まんま、パン、ぷってぃ(何かを押す音)、おはよ、ぱぱ、いらん、など言ってます。たまーにお兄ちゃんを頭をなでなでしたり、抱っこ抱っこしてくれたりもします。こないだはおしりふきでお兄ちゃんのおしりを拭こうとしていました!!服はかぶろうとするし。やっぱり2人めはすること早そうです~。

e0149313_23512914.jpge0149313_2352211.jpg
びっきーは“あっくん、しゅき”って言います。覗き込んだり、抱っこーってしてくれたり。和みます~ずっとずっと仲良くね~~~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-16 00:04 | びっきー&あっくん&ゆうま

いちご狩り♪

今日はちょっと寒かったですが、お義母さんとびっきー、あっくんと4人であすかいちご狩りパークへ行ってきました。
e0149313_23133279.jpg

ずら~り、いちごいっぱい!!
e0149313_23152693.jpg

取っては食べ、お腹いっぱい011.gif
e0149313_23154652.jpg

ぱくぱく。あっくんは十数個食べてました~。おいしかったね~001.gif
e0149313_23161091.jpg

帰りごきげんのびっきー。
e0149313_23162565.jpg

駐車場にびっきーの長靴を忘れて取りに帰りました008.gif
比較的早く気付いてよかったー
ぽっつーん、がおかしくてパチリ。

はじめて明日香から運転して帰りました~がんばった! やっぱりまだどきどきするわ~。私の中でやっと道がつながってきてて嬉しいです。少しづつ練習していきま~す056.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-07 23:47 | お出かけ

吉野も桜満開☆

やっとあったかくなってきてお散歩に出かけられるようになりました。
寒がり&出不精の私は暖かくならないとなかなか出てきません~。
昨日は近所をお散歩~~見つけた春、、です。
e0149313_23322934.jpg
つくしたち~
e0149313_23325344.jpg
かわいいおおいぬのふぐり♪
e0149313_23265336.jpg
お隣さんの桜。

今日の夜は車で15分くらいのところにある又兵衛桜へ。
e0149313_2327773.jpg
浮かび上がった桜がすごーく綺麗でした~072.gif
e0149313_23272373.jpg
光の玉がたくさん写って「見てー!すごーい019.gif」って私が騒いでたら、ひさくんが一言「埃やで」って言った…夢がな~い でもなんかおもしろかった037.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-06 23:41 | 吉野や山のこと

クリスタルがやってきた!

土曜日注文させて頂いていたクリスタルが届きました。Y先生のブログで仕入れの様子や浄化チューニングの様子など、リアルタイムでアップされていたので、ずっとわくわく~♪しっぱなしでした。
クリスタル好き~053.gifとクリスタルヒーラーの勉強する前から惹かれていた私ですが、触れれば触れるほどさらにはまっていっちゃいました。
私にとってクリスタルは精油と一緒でいつもとっても助けてもらってる存在。そして同士でもあります。

いつものY運輸のおっちゃんが持ってきてくれた箱はそれ自体から大きくて…そおっと梱包を開けたら素晴らしいアメジストのクラスター!!すごいすご~~~い!!
想像をはるかに超えてて、、もうなんていったらいいのか、、感無量016.gif

e0149313_00926.jpg
こっちから見るとハートのように見えます。
きらきら072.gifとっても優しくて…どこまでも深い…愛。
クリスタルの波動で私もお家もすっぽりと包まれております~~060.gif

こんな子もこのまんまの形で見つかるそうです。地球の恵み。遠いところからはるばる我が家に来て下さって本当にありがとう~~。ご尽力下さったすべての方々に感謝です。買ってもいいって言ってくれたひさくん、ありがとう~。そして愛をいっぱい流せるような私になっていきたいと強く願わせて頂きました。あ~も~ほんとに嬉しい~~~019.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-06 00:05 | アロマ&クリスタル

三茶屋のお店オープン

4月2日、我が家から車で3分の三茶屋に新しくお店がオープンしました019.gif
明日4日(10時~18時)までオープニングイベントが開催されています。今日遊びに行って来たので写真を載せます。結局店内は写せませんでした。ちょっとギャラリー風になっていましたよ。
e0149313_23561068.jpg

これからも吉野のいろんな作家さんの作品の展示販売のほか、紙すきや木工体験もできるスペースになるそうです。
嬉しいなぁ060.gif
ちなみに隣は1週間ほど前から食堂がはじまりました。ここをしているのはもともと地元の方でだんなさんの同級生さんだそうです~。
e0149313_022256.jpg

チャイルドシートにのる2人
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-03 23:59 | お出かけ

トリートメント☆

28日に親友Mちゃんがアロマ全身トリートメントを受けに来てくださいました。
前から行きたいって言ってくださって、何日も前からそわそわわくわく060.gifの日々でした。
アロマ部屋がよりサロンっぽくなってうれし~です。

トリートメントはさせて頂いているうちにどんどん集中~してきて、終わりの方にはただ愛おしくて、ここにいて下さることになんか涙が出そうになりました。
時間を作って来てくれてほんとにありがとね~~001.gif
そしてMちゃんのブログに早速この日に感想をアップして下さったのです~~そこにはまたほんとに嬉しい言葉が~019.gif
光栄です~、ありがとう~~
一部の手技がなかなかできなくて、レッスン中にしらたき踊りを何度もしたことを思い出しました~まだまだだけど、形になってきていることが嬉しい。何度も何度も手を取り教えて下さったK先生に感謝です。
そして、この場所でこのようなお仕事ができることも本当に幸せ~です。
お話したり、トリートメントをさせて頂くことで私も一緒に癒された感じがあります。またぼちぼちですが、がんばります~072.gif

Mちゃんちはご近所の製材所さん。無垢のテーブル&家具グリーンフォレストに置かせて頂いてる木の小物を作られています。
e0149313_10582733.jpg

とっても吉野ひのきが美しい~。香りもいいです~1点1点丁寧な仕上がり049.gif
人気はやっぱりまな板、そして多目的ボックス、コースターなどです。
ホームページは木工品“杏吉”から。

びっくりするようなところで共通の興味があったりして、数日たっても、あぁ~出会いってご縁ってすごいなぁ。理屈をはるかに超えてて、必然なんだなぁってつくづく思っています。これからもいろんな出会いがあってつながっていくだなぁって。今日から4月~真に癒されたセラピスト目指して今日も幸せな1日を過ごそう~012.gif

e0149313_1183673.jpg

お庭に咲く満開の桜草~
[PR]
by aroma_sarara | 2010-04-01 11:14 | アロマ&クリスタル