ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おぼーん2

15日はお昼から、お義父さんの地元のお祭り「ほうらんや火祭」へ。

五穀豊穣を願って、おっきな松明(たいまつ)を男の人30人くらいで担いで神社内を廻ります。
e0149313_2374113.jpg
e0149313_2382275.jpg
e0149313_2384117.jpg


近づいてくると暑いのなんのって。担いでる人すごいです…。

消防車も待機しているみたい。
ここが終わるともう1つのもっと大きな神社へ行きはるそうで…ほんとにすごかった。
こんな真夏に火祭りって珍しいんじゃないかなぁ。

圧倒されちゃって、子どもたち2人、甚平着せてたのに撮るの忘れたー002.gif


帰ってきてから、隣町の「あきのの夏祭り」へ。
e0149313_23511433.jpg

2人とも甚平はすでによごれちゃってTシャツにお着替え。
やっとひさくんも一緒に060.gif 結局お盆お休みなしで働いてはりました。一時の休息☆
屋台でいろいろ買って、待ってる間も楽しかった072.gif

e0149313_2316245.jpg
私が特等席♪と勝手に思っているところで間近であがる花火を堪能。
あっくんお家花火で免疫がついていたのか、もともと強いのか、だいじょうぶでした。
途中、“ぼ~ん!”ってゆって喜んでました。よかったーー019.gif


おまけ~
我が家の花火で、、あれぇ?の1枚008.gif
e0149313_23242186.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-25 23:34 | お出かけ

おぼーん1

まず、お墓参り~☆お墓はお山をずっと登った頂上で木々に囲まれ、風が吹き抜ける気持ちのいぃ場所です。
びっきーはお水をかけるのが気に入ったらしく、あっちこっちのお墓へお水をかけてまわっていました037.gif

そして次の日のための買出し~☆
e0149313_23293616.jpg
カートだいぶ楽しかったみたい060.gif



父の田舎、熊野からの帰り、いつものように両親と妹たちが来てくれました072.gif
お土産に蟻の熊野詣っていうお菓子と鮎~そして、おそろのTシャツを頂きましたー。
懐かしい~生協牛乳♪いろいろありがとう。
e0149313_043069.jpg
お家に入ってきた黄金虫を見ています☆


手巻きパーティ~。去年と違うところは妹2人にそれぞれ彼ができたこと。来年はどうしてるかなぁ001.gif
e0149313_045992.jpg
みんな元気でこうしてわいわいと過ごしていることがすごくありがたいなぁって思います043.gif



この日ママ友のMちゃん家族が訪ねてきてくれました。新居に合わせてテーブルを見に来てくださったのでした。
遠いところ本当にありがとうございました~056.gif
e0149313_2334546.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-24 23:44 | 日々のこと

バースディ☆

いろいろ他にも書きたいことはあるけれど、今日はびっきーの誕生日~~067.gif

3歳になりました。
よーくしゃべっています。おもしろい☆☆


ハグハグしながら「びっきー誕生日おめでとう~」って言ったら「うーん、ありがと~」って。
今日はじめて自分からありがと~ってゆったんですー。ママ感激~~涙でちゃった。

「3歳なったからもうチャッカマ(ン) 、草刈り(機)さわれるなぁ」とつぶやいていました。
ん?それはちょっと早いかも~


朝からフルーツタルトを焼きました。
e0149313_23561556.jpg
e0149313_23563870.jpg
夜までおあずけだったからケーキを目の前にして上からかぶりつきそうな勢いでした、、。
めっちゃブルーベリー好きなんです。
元気でいてくれてありがとうね~できるだけいっぱい抱っこしてあげるからね~016.gif


私もやっとママ3歳。よくがんばってるよね~~043.gif


我が家にカブトムシがやってきました。勝手口を開けたらおったらしー。ひさくんが見つけてくれました。
私もこんなに間近で見たりつかむのは初体験。
あっくん興味深々♪
e0149313_005613.jpg
バナナを食べて、、昼間は寝ています☆長生きしてくれるといぃな~001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-18 23:57 | びっきー&あっくん&ゆうま

アイスパーティ♪

e0149313_0553837.jpg
昨日かねてからこの絵本の影響でしたいなぁ♪と思っていた
アイスパーティをおうちにあるものを使ってやってみました!
(Yちゃん絵本のおすすめありがとう~053.gif)

型は2つ、先日ダイソーで購入☆

絵本の中ではもっといろいろなものを凍らせてるのだけど、この時は、、
マンゴーカルピスに、りんごジュース、みかんジュースとしそジュース、マーブルチョコに、キャラメル、
そしてバナナとプチゼリー060.gif

e0149313_195678.jpg
この組み合わせはどんな味? 凍らせたらどうなるんやろ~? わくわく☆


e0149313_124367.jpg
ジュースを流し込んだところ、カラフル~~♪

できあがるまでも「どうなってるかなぁ」とか「固まったかなぁ」とびっきーと顔を見合わせて言ってました。

e0149313_13165.jpg
仕上がりはこんな感じ☆
触感がいろいろでおもしろかったです。
キャラメルはカチカチでした009.gif
冷たいから食べるのは少し。残ったらまた冷凍庫へ。

流して冷凍庫に入れるだけなので簡単でアツ~イ夏にはぴったりの遊びです。

またぶどうやももとか紅茶とかも凍らせて遊ぼう~っと001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-16 01:14 | お料理・お菓子

水遊び三昧

毎日毎日しています、好きやね~。今、1日2~3回くらいかなー。

e0149313_22552091.jpg
e0149313_22553739.jpg


e0149313_2256338.jpg

ホースとペットボトルで花火ごっこ。

びっき~、お願いだからお家にはかけないで~

e0149313_2257641.jpg
e0149313_22571924.jpg


お天気があまりよくない日でも…。
あらら~、たらいにおしりじゃぶじゃぶ…。






おまけ~
e0149313_2301463.jpg

2人とも~大好きよ~~016.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-12 23:12 | びっきー&あっくん&ゆうま

バスでー

ご近所の仲よしのお友達がバスに乗りたいということで…

便乗させてもらって、福祉バスで途中休憩入れつつ、一周ミニツアーに行って来ました。

何をするってこともなかったけど、なんかおもしろかったよ~001.gif

e0149313_23301979.jpg

バスを待ってる時にぱちり072.gif

e0149313_23312719.jpg
今日の夏空058.gif


こないだの日月は
e0149313_2334783.jpg

これに行って来ました~。
e0149313_23362757.jpg

いろいろイベントがあって暑かったけど楽しみました♪
カキ氷おいしかったなぁ011.gif

e0149313_2332764.jpg

きんぎょすくいもして、我が家に金魚たちがやってきました!
めっちゃ元気です~
びっきーが餌をやってくれてます049.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-04 23:40 | お出かけ

はなび

今、びっきーが花火にはまってます。

朝から「花火しよっ」って009.gif

暗くなるまでひきのばし~最近ちょっとづつ毎日してます。


e0149313_021394.jpg
ひさくんを巻きこんで~。
いつもお忙しくされてるから、こうしてちょっと付き合ってくれるのがすごーく嬉しい012.gif

e0149313_022112.jpg


e0149313_23251261.jpg
あっくんも少し私が手を添えるだけで、花火楽しんでます♪

「しゅぅ~」とか「ぼーん」とかゆってます072.gif
e0149313_23253625.jpg

線香花火も慣れてきましたー060.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2010-08-03 00:24 | びっきー&あっくん&ゆうま