ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ体験

23日は家族4人で薪ストーブの体験会(輪和建設さんにて)に参加してきました~
7組ほどのお客さんが来られていました。
素敵な木のショールームでくつろぎながら、薪ストーブで焼いたあつあつのお芋やピザを頂いたり。
e0149313_1524330.jpg
パンフレットをみせてもらったらいろんな形もあって楽し~♪


寒いので灯油の減りがすごくて、燃やす木はあるし、今年導入の予定です~
一番乗り気なのはひさくんなので、話はサクサク進みそうです~楽しみやわ~~019.gif
これ↓はすぐ前にあった橋の上で。おもしろかったみたいで走って走っておおはしゃぎ。
e0149313_15254638.jpg
先日この体験会に参加されていましたか?ってメールを頂きました。
同じJHASのアロマを習っていたことのあるOさん(京都校の方)からでした。
この方もご家族で薪ストーブのお話を聞きにこられていたんです。
ネットでこちらに辿り着かれて~なんと前の職場でも一度お会いしているそう。
びっくり~!? 嬉しかったです~!!

ちょうど11月行われた過去生定例会のDVDを見終わったところで、同じグループで転生するんですよ~素晴らしいですよね~というお話を聞いたところでした。
またいつかゆっくりお会いできたらいいなーって思います072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-29 15:28 | お出かけ

最近のブーム

ブロック遊び~。
びっきーはぱぱっと作るけどなんだかバランスがいい~なかなか綺麗に作ります。彼の作ひーん。
e0149313_855595.jpg
e0149313_863072.jpg
将来は大工さんか?設計士?勝手な妄想

あっくんもなにやら一生懸命に作ります。そしてできたって顔で「(ひ)こーき」とか「くぅま(車)」って見せにきます。

これは私が作ってーと言われて作ってみたもの、お家と階段。
e0149313_882688.jpg

2人ともブロック大好き。これはお義姉さんがくれたプレゼント。
とっても役立ってます~これだけ遊んだら値打ちあるわ~ほんとにありがとう001.gif

もう一つのブームは霧吹き&雑巾がけ~。びっきー最初はガラスクリーナーでしてたんですが、2人にスプレー容器渡しました~中身は重曹水とクエン酸水。これならかかっても心配ない。シュ~したらふきふきしてね~って雑巾とセットで。めっちゃ夢中なのがおもしろい。
e0149313_885711.jpg

びっきーが一生懸命ごしごししながら「お正月くるからな!」ってゆうんです~037.gif
彼にはいつお正月くるんでしょ~か
毎日寒いけど外遊びもつきあってあげなきゃな~

おまけ~こたつの上~何してんのぉ025.gif
e0149313_81117100.jpg

[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-27 08:16 | びっきー&あっくん&ゆうま

どんどと。

先日どんどはじめて参加しました!
e0149313_11161539.jpg
お出かけしていたので燃やし始めはいなかったのですが、こんな道具を使ってお餅を焼きました。
その場で1つ、ぱくっ。香ばしくて美味しかったです~~子どもたちも食べていました。
とってもいい火でした~。
e0149313_1116411.jpg
この火に当たると風邪ひかないっていうんですよね~ほんとにひかないような気になりますーー
このお餅は帰ってから、お供えして、翌日小豆粥に入れて食べるそうです。
初耳~知らんかった~この辺りだけかなぁ、大阪にもこの風習はあるのかなぁ?


昨日は去年4月に入れていただいた地元の婦人会の新年会(室生寺、志まづにて)でした!
17名が参加でしたが、入会してから1度も自己紹介とかないし、婦人会で集まったの2回目やったけど、
全員の名前と顔がちゃんと一致☆
うれし~慣れてきてる~~変な緊張とか全然なないし。私って度胸ある!?

びっきーを連れての参加でした。ほぼよそ行きモードで大人しかったです、、。
皆さん気にかけて頂いてお声かけしてもらってありがとうございました~
どのお料理も美味しくて楽しい一時でした001.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-17 11:21 | 日々のこと

雪ー☆

元旦おきたらこ~んなに積もっていました。40cmすご~い!
e0149313_21591367.jpg

大阪育ちの私は雪を見るとテンションあがります019.gif忘れられないお正月になりました☆☆

お正月1日から2度の停電。雪あかる~と思ったり、おしり冷たって思ったり。どちらも1時間ほどで復旧~。
ストーブがついたときは本当にありがたかったです。何事も当たり前はないんだって改めて思いました。
関西電力さんお正月から寒い中での作業ありがとうございました~072.gif

屋根の雪がこんな感じになってたり~~019.gif
e0149313_2253263.jpg
つららもキラキラしててきれかったなぁ。

雪でいろいろ遊んだよ~☆☆
はじめてのかまくら(ちっちゃいけど)~~ひさくんと私の合作。
e0149313_220532.jpg

雪うさぎ~~大阪のばぁば作。右からパパ、ママ、びっきー、あっくんうさぎ。
e0149313_221228.jpg

雪ごおり~~お義母さんが昔はよく食べたってゆったから、食べてみた。黒蜜がけて。ふわっととけて美味しかったです~
これは去年(数cm積もった時)つくったものですが、ゆきだるま
e0149313_226393.jpg
e0149313_2263565.jpg

あっくん巨人!?(笑)

今日は6日ですが、まだいっぱい雪が残っています。あぁやっぱりうちは山奥なんだな~と思いました。
3が日、お義父さんとひさくんは上の山までの道とかの雪かきで終わりました。本当にお疲れさまでした。
雪残る中、4日からお客さまが来てくださっています。本当にありがとうございます。
お仕事関係の方も今年もどうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-06 22:12 | 季節の恵み

今年もよろしくお願いします☆

送ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年中は家族、友人はじめ、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
e0149313_15382197.jpg

年越しなんだか穏やかな気持ちで迎えることができました。
ひさくんにどんな一年やったか聞いてみたら「ふつー」という返事。
「ふつーっていいことやんなぁ」と嬉しい私です001.gif

今年のお正月のご馳走
e0149313_15372640.jpg

e0149313_15453421.jpg
実家家族とお姉さん夫婦と10人+子供2人でわいわい(してるところは撮るの忘れた…)。

吉野のこの辺りではこんなお正月飾りを、お台所、床の間、神さん、職場に三が日飾ります。
なおしかけに撮ったのでちょっと乾いていますが、御鏡、お神酒、お雑煮、松竹梅です。
e0149313_1611457.jpg

そうそう、この辺りではお雑煮(白味噌仕立て)を食べるとき、お餅を取り出して、枝豆きなこをつけて食べます。最初は衝撃でしたが、慣れてきました。あべかわみたいで美味しいです011.gif

今年のお正月はとにかく雪がすごかった~~その雪の様子はまた次に。

私は今年、もっと早起きとお掃除がんばって、家族や夫婦でお出かけを増やしたいなぁ☆☆と思っています。

最近のおちゃめショット
e0149313_1549297.jpg
e0149313_15475488.jpg
あっくんもひとつ(勝手に貼りました…)
e0149313_166177.jpg
こんな田中家ですが、皆さま今年も一年よろしくお願いします。
[PR]
by aroma_sarara | 2011-01-06 15:52 | 日々のこと