ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のいろいろ。

今月いろんなことがあったぁ~。

動物園以降、
アロマのことでは京都まで講演会に参加、月1の研修会、フェイシャルの補講…。
幼稚園の方は初の遠足でわたくしお弁当デビュー☆
それから、おはなしカフェに、育児サークル、3歳児検診~。
婦人会では河内ワイン館へ工場見学。
小さな小冊子をちょっと投げて遊んでたら、私の目に入って少々負傷。眼科に行ったり、、。
あと、2人をカット屋さんに連れて行ったり、ワンポイントメイクの講座にも行ってきた。

2人の子どもたちは相変わらずとっても元気です~☆☆

びっきーは言葉に幼稚園のみんなの口調が混じってきてて、聞いてておもしろい。
あっくんに「わかっといてね~」ってたぶん先生のまね。
「あかんじゃんか」とか「○○だって~」「△△なの」っておそらく同じクラスの女の子の口調。

ある日こんなやりとりがありましたー
びっきー「チョン(うちの猫ちゃん)はかわいいけど、びっきーはかわいくないねーん」
私「なんで?」
びっきー「悪さいっぱいするからやーん」 だそう…。

私「よく怒られるけどみんなびっきーのことめっちゃ好きやねんで~」とゆっといた。

あっくんもほんとによくしゃべります~☆☆
「はいどうじょ」と食器洗い機からお皿やいろいろ1つづつ渡してくれます。
「自分で!自分で!」って言います。成長してるなーと思います。
2歳3ヶ月、今月で卒乳しましたぁ。


びっきーとあっくん、今「なんで?」もブーム。
わかっているのかどうなのか?納得すると「そぅかぁ」っていうのもおもしろいです。

遊びは生活のなんでもが遊びになるから、すごいなぁと思います。
どれも2人で、窓拭いたり、靴洗ったり、洗濯ごっこ(バケツに折り紙たくさんと水入れて混ぜてました~)、トリートメント(マッサージ)ごっこ、などなど

ショックなことに最近の写真が入ったSDカード紛失…。
気づいたら、カメラに入ってなかったという状態。私は出した覚えがなくて、、。
ほんまにどこいっちゃったんやろ~~。

あっくんのお腹をびっきーがトリートメントしてる写真が入ってて~
びっきーの手つきも様になっててあっくんが気持ちいいわ~の顔してるの写真のせたかったなー。
e0149313_1093033.jpg

貴重な4人での写真動物園にて012.gif
e0149313_1010599.jpg

動物園で出会った愛らしいりすさん
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-31 10:21 | びっきー&あっくん&ゆうま

天王寺動物園ー5月6日ー

大阪帰省最終日にみんなで行ってきました!
ひさくんがお義母さんも乗せてきてくれて一緒に。とってもいいお天気で遠足の幼稚園や学校の子たちがいっぱいでした。

ここは小学校の時に来たっきりですが、覚えがあって、結構覚えてるもんなんだなぁと思いました。長生きな動物さんははあの時と同じ子かもしれないな、、とか思いました。
写真いろいろです。(半分は末妹のカメラの中、、ま、いっかぁ)
e0149313_5581151.jpg
e0149313_558257.jpg
e0149313_5584898.jpg
e0149313_559173.jpg
e0149313_5591218.jpg
e0149313_5592655.jpg
e0149313_5594723.jpg
e0149313_60080.jpg
e0149313_601771.jpg
びっきーもあっくんも楽しんでました~。
あっくんは蟻さんや植物にも反応して立ち止まって観察するから、なかなか進みません。さんが言いにくいのか「きりんちゃん」とか「ぞうちゃん」ってゆってたのがかわいかったです。2人とも本当にがんばって歩いてくれて助かりました~。

写真には写ってないけど、チンパンジーが飼育員のおじさんに手をあげて、“よっ”っていう感じで挨拶してたのがおもしろかったぁ。
そうそう園内に『あゆむ』って呼ばれてた子が2人もいてびっくりでした。

ひさくんのブログに5月唯一の休みにしました、、と書いてありました。忙しいみたいです~~ありがたいですね。ひと段落したら、また遊んでねーー♪

今日は月1のアロマの研修会の日、楽しんで癒されてコツをゲットしてきますーー☆
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-18 06:01 | お出かけ

大阪でー5月2日~数日ー

5月もう半分すぎそう~。
いきたいところになるべく行こう~と決めたら、なんだか毎日がまた一段と充実してきてますー。
今日のブログもゴールデンウィークのつづきです~
5月2日から6日まで大阪の実家に帰っていましたーー☆あっという間でした。
思い出写真いくつか貼っておきます~ (3月に帰省したときのも織り交ぜて)
e0149313_22424953.jpg
e0149313_2243386.jpg
e0149313_22431568.jpg
e0149313_22433015.jpg


e0149313_22464423.jpg
e0149313_22465715.jpg

e0149313_22583057.jpg
e0149313_22585745.jpg
この滞在で起きた037.gifというエピソードを1つ。
私より早く起き出した2人、妹たちの部屋へタタタッ。
妹たち「朝はなんていうの?」

2人しばし沈黙の末…

びっきー「どか~ん」(両手振り付)

あっくん「ぴゅ~」(天狗さんから片方伸ばして) 
e0149313_22474496.jpg


このおちょけさんたち、いったい誰に似たのでしょう?もしかして、私!?
毎日「おはよ~」ってゆってるんやけどなぁ…。
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-15 23:01 | 日々のこと

山菜採りー5月1日

毎年恒例になりました~6回目かな?
ちょっと寒かったから出てるかなぁ、と思っていましたが、ありましたよ~いろいろ。
e0149313_10581229.jpg
今年ははじめまして、の方が4名、採ってる時の様子はみんな夢中~
e0149313_10584491.jpg
あっくんも草となにやらお話ちゅう
e0149313_10574452.jpg
e0149313_10575685.jpg
こ~んなに収穫~~001.gif
ウド、タラノメ、ノビル、アサツキ、セリ、カンゾウ、山ミツバ、タンポポなどなど

グリーンゲイブルズの山本先生があっという間に10品ほど作ってくださいました。
e0149313_10591237.jpg
うぁ~~ご馳走。テーブルの上に乗り切れないほどたくさん~。てんぷらも頂いてお腹いっ~ぱい。
春の香り満喫しましたぁ011.gif
はじめて食べたのはたんぽぽ。あっさりしてて意外に美味しかったー☆
頂いたえびさんもおいしかったーー。ご馳走さまでした。
みんなでの山菜採りはまた来年☆☆

我が家ではまだ続きしてますー072.gif
お義母さんがフキを採ってたいてくれたり、私は昨日のお散歩でまたセリを採ったので、今日はセリご飯炊いてみよう~と思います。
あ、そうそうたけのこもあちこちから頂いてて満喫ちゅ~です!山の、季節の恵み、とっても贅沢~~♪♪

e0149313_10572466.jpg
こたつをなおして久しぶりにすべりだい~~
あ~2人とも髪のびのび~今日こそは散髪いくぞ~!
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-11 11:02 | 季節の恵み

やっぱりお出かけは楽し☆

今年はひさくんと一緒にお出かけたくさんするのが1つの目標072.gif
お家にいたら、ずっとお仕事しちゃうから。お仕事が大事なのも重々承知の上。
私も自営業のうちの子やから、お休みってなかったから知ってる、慣れてると言えば慣れていて、、
でもやっぱりもっと話したいし、共有の時間を持ちたいし、かまってほしかったのです~~♪
私たち田中家の息子と娘じゃなくて、夫婦やもーん。
いつか、ひさくんの方から“○○いこっか~”って誘ってくれる日を夢見て。
いろんな話して、いっぱい笑って(できれば笑かして)、機会があったら連れ出すぞぉ~、お~!。

4月は
大阪にお仕事のついでに車に乗っけてもらって、妹のお結納へ+プチデート(2人の思い出の場所へ056.gif)
e0149313_14285377.jpg
みんなでドリームサーカスへ行ったり
(迫力満点で子どもたちちょっと怖がってました~)
e0149313_14281842.jpg
いちご狩りも行ったよ~~
(車であっくん爆睡で参加できずでした~また行こうね~)
そう入園式も付き合ってもらったーー001.gif
(地域のテレビで放送。みんなに見てもらったよー☆)
今まで月1もなかったもんね~なかなかがんばったわぁ~~045.gif

そして最近ちょっとした 変化があった。
ひさくんが一緒じゃなくても自分がどうしても行きたい~!と思うのを我慢する
(我慢じゃないと思っててんけどがんばってたみたい…)のやめて、行かせてあげよう~と思ってきたぁ019.gif
自分ではすごい変化やぁ。
やっぱりとてもチャージになるのです~
これってクリスタル効果なんかなぁ~
なんだかこれからが楽しみ楽しみ~~060.gif
(調子に乗り過ぎないようにも気をつけま~す☆)
[PR]
by aroma_sarara | 2011-05-09 14:40 | お出かけ