ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ☆

念願だったストーブ設置して頂きました~~
急に寒くなった21日で火入れ式にはぴったりの日になりました。

e0149313_14252446.jpg
木の壁に前にあったかのようにすんなりと♪
燃やす柴はたくさんあるし、これからの季節大活躍です!!

あったかいです。火っていいなぁ。うれしや、うれし。
ひさくんもうれしそう~001.gif
薪をくべたりするのも楽しいです~072.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-26 14:27 | 日々のこと

お芋のお焼き☆

月日がたつのが早くって…書きたいことは山ほどあります…(^-^;)
いつ更新されるか?のこのブログを覗いてくれてる皆さん本当にありがとうございます!!なかなかでほんとにすみません…040.gif

まず、、MIXIのつぶやきには書きましたが、5日の親子クッキングは“蒸かしたお芋をつぶしてお砂糖と小麦粉を混ぜたものを丸めて焼いたお菓子”を作りました~~。

ラップで丸めていくんですが、最後の方はびっきーだんだん長細くなって違うものに…。
担任の先生にも「びっきちゃん(幼稚園ではこう呼ばれてます♪)は最後はこうなると思ってました~、独創的でみんなと違うことをしようとするんです。」と言われました~~
ま、いいことですよね~001.gif

e0149313_1121126.jpg
焼けたおやき、長細いのを“これっ”って指差してもらってました。
最後にレーズンとチョコチップでトッピング

そうそう、9月中旬から私服から体操服へのお着替えが幼稚園ではじまってて、この日幼稚園に着いたとき、みんな一生懸命着替えてて、びっきーは体操服、前後ろ逆に着てましたね…おし~。でも着てた服をうまくたたんでて、びっくり005.gif
家では見たことないから、成長してる~って思いました056.gif

展示の工作や絵など。
e0149313_1123954.jpg
一番右のお芋がひびき作。
e0149313_1131682.jpg
びっきーのひつじは下の段の右から2つ目。

このお菓子なら家でもできる~~と思って再現してみました~~072.gifまさにお芋な感じ、素朴で優しい味です。写真は遊びに来てくれたSちゃんが撮ってくれました~~ありがとう~016.gif
e0149313_1194537.jpg
髪が濡れているのは11月なのにお水遣りから水遊びになってしまったからです~008.gife0149313_1144063.jpge0149313_1145751.jpg


←あっくんも一生懸命。      

→しばらくポーズしてカメラ目線037.gif

(テーブルの上からすみませ~ん、まだ時々乗ってますー)
e0149313_14203986.jpg
後の半分はやっぱり長くなってましたー
e0149313_111334.jpg
久しぶりの2ショット写真016.gifやっぱり似てる~♪♪
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-26 14:22 | びっきー&あっくん&ゆうま

ミシンとエプロン☆

明日は親子クッキング~♪♪
芋ほりのお芋を使ってお菓子を作るらしい~何を作るのかはお楽しみ072.gif
何やろ~~?

それに向けてちょっとづつエプロン&三角巾作りをしてました~☆
ミシン調子悪いなーと思いつつ、糸が切れちゃうからひたすら何回も掛けなおしてしていました~。
そしてとうとう1針も進めなくなっちゃって…008.gifミシン屋さんに電話。
5日に見に来てもらうことに…あぁ~間に合わへんや~ん。
しょぼ~んとなって、お義母さんに相談、そしたら説明書にはどう書いてる??って聞かれたのでした。あ、まったく見てなかった私、、、。
で、で、原因がわかったんです。針の取り付け方が表と裏、逆だったのでしたぁ~042.gif

あ~逆方向に向いて一生懸命がんばろうとしてる…私。
またやってもうてるんやわって。
なんか一緒に住んでる家族に対して遠慮しちゃうところがあって、ストップかけちゃうことが多々。

針を付け替えるとなんともまぁ、あれだけガタガタだったのがスムーズに~♪♪
気付いてなおしたら進めるんよね~私も軽やかに方向転換しま~す☆☆感謝やね~016.gif

できたよ~♪
脱ぎ着楽チンのゴムあり三角巾~レシピはこちら
e0149313_0383924.jpg
持ってるエプロンに合わせてママのも~
e0149313_0385466.jpg

びっきーのエプロン☆へたっぴなところはご愛嬌045.gif

今日のお風呂は最近お気に入り~マジョラムとスイートオレンジ♪♪ 
あ~~ほっこり温まっていい香り~001.gif
今日も自分によくがんばったわ~~って褒め褒めして、ヒーリングしながら寝まーす。
おやすみなさい~
明日もいい1日になりますように~~053.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-05 00:56 | 作ったり縫ったり♪♪

鈴鹿サーキット♪♪

(日にちが変わっちゃいましたが)昨日のびのび~になっていた遊びに行こう計画が決行されました~~038.gif夏休みに行こう~と言ってたのが、10月30日になり、11月7日なって、ひさくんに聞いたら、この日も厳しそ~やって015.gif
私「そろそろ泣いちゃう~」と訴えたら、すぐ「じゃぁ、明日」ということに。
これって脅し!? ほんとなんだもん~~

雨でした~(愛の貯金がたりませんな~)ですが、乗り物たくさん乗れました~11つ072.gif
e0149313_084680.jpg
e0149313_0143547.jpg
e0149313_0208.jpg
e0149313_013720.jpg
e0149313_022347.jpg
ひさくんがパパしてくれてました~~わ~い019.gif
2歳のあっくんも乗れるのもいっぱいあってよかったです~♪♪

ハロウィンの飾りもあちこちにあって気分が上がりました~☆
e0149313_025563.jpg
e0149313_03181.jpg
かかし~♪
ランチは特大オムライスをみんなで~

記念に免許証&カードを。
e0149313_034468.jpg
ショベルカーの免許証はボールを50個すくって移せないともらえないので貴重です~びっきーと一緒にパパがしてくれました。免許証びっきー大のお気に入り。幼稚園に持って行ってました…今日だけよ(^-^;)

最後におばけかぼちゃと♪♪ 結局4時くらいまで遊んでました~
e0149313_0205262.jpg
びっきーそのポーズはな~に??

晩御飯は針のHerbClubにて~石釜ピザとパスタ美味しかった~011.gif
姉妹店(イーハトーブSora)が手塚山にできたと案内にありました。おしゃれな感じ~♪ 
グリーンフォレストももうちょっとよくしたいな~と夫婦で意見一致☆
ゆっくりになると思うけど、よくしていきたいです~056.gif

子どもたち道中も寝ることなく、家帰っても走り回るくらいハイテンションな1日でした~070.gif
ちょっと疲れたけど、楽しかったーー043.gif
[PR]
by aroma_sarara | 2011-11-01 00:47 | お出かけ