ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

2013お正月☆

ブログ放置しすぎですね…ごめんなさい~002.gif
こんなですが、今年もどうぞよろしくお願いします
年末30日から1月7日まで沖縄からお義姉さん夫婦&甥っ子が帰ってきていました~001.gif 

毎日ご馳走三昧~お正月ですから~072.gife0149313_16193744.jpge0149313_16195042.jpg
他にもすき焼きにかにすきに、焼肉の日とかもありました。がっつりお肉の日はわたくし休肝日ならぬ、休胃(?)日にしていました~だから体重増加なし049.gifでもまだお腹たるんでる…がんばらなー008.gif

e0149313_1622221.jpg
おせち毎年詰めるのはしてましたが今年は全部作るのをはじめてしました(切るだけのも多いけど…)。それと茶碗蒸しと黒豆もはじめて作ってみました~まぁまぁのでき!やってみただけで大進歩。一歩一歩でいいのだぁ。

e0149313_161653.jpg
優真&甥っ子隆臣(たかおみ) 2ヶ月半違いやけど、ほぼ同じ大きさ(^-^;)
優真4ヶ月になりました。ぷくぷくです016.gif

e0149313_1559425.jpg
1日は実家の両親と妹も来てくれました~いつも着物で、いいねぇ~!
e0149313_16163433.jpg
今年還暦の母おちゃめです。吉野来る前の初詣で撮った写真だそう。可愛いから勝手にアップ。
氏神さまへ初詣行ったり、2日はじぃじが忍者好きなため~伊賀の忍者のショー見に行ったり、
3日には橿原アルルにおもちゃ買いにも行きました~ものすごい人でしたーー。
e0149313_1603416.jpg
やっぱり重機好き~♪
田中のばぁばからのお年賀はこんなおもちゃ(うちはサンタさん来ない家なので~)
e0149313_16123257.jpg
あのボッシュデザイン、よくできてるー!電動ドリルはまってます~よかったねぇ~~♪

e0149313_1601746.jpg
沖縄のお義兄さんはプロのジャズギターリストです♪ ギタレレ持ってサラサラと弾いて下さるのがほんとに心地よくて…CD欲しい~と頼んだらすぐ送ってくださいました~ありがとうございます~001.gif
リアクションを楽しく返してくれるので(幼稚園の森田先生みたいです~♪うちわですみません~)もう来られて翌日には2人に囲まれて、度々ちょっかいかけにいってました。遊んでもらって大喜びの2人でしたー019.gif お世話になりました040.gif

去年はどんぐりころころを歌ってくれました。大爆笑003.gifでした~様子はこちら。もう今年は恥ずかしいみたいでちゃんと歌ってくれませんでした。変わってくな~と思いました。
来年は赤ちゃん2人も歩くし走る~!? おせちどころじゃないかも~!? またあっという間にお正月くるんやろなー♪

今年はつぶやきレベルでもちょっとアップさせてもらおうかなぁと思っています056.gif
どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
# by aroma_sarara | 2013-01-24 16:27 | 日々のこと

運動会 9.29 

例年通り、小学校の芝生運動場で合同で行われました。くもり、寒くもなくてちょうどよかったです。児童204名+園児23名の運動会でした。集合時間近くに行っても観覧席はガラガラ、余裕で座れます。
今年も母とまーこ(末妹)もかけつけて来てくれました。
びっきーは2度目のあっくんははじめての運動会。私とゆうま、出産2週間後にもかかわらず見に行きました!たくさんの人に声かけてもらって嬉しかったです~001.gif

幼稚園はお昼までで終了。5つも出番があって大忙し060.gif
開会式&ラジオ体操
かけっこ
ちびっこ忍者(障害物競走)
世界のピース(ダンス)
聖火リレー(親子競技、パパと義母が参加☆) 
わかばっこリレー(その後すぐ閉会式) 

あっくんは行進の時だけ泣いていました。人が多いの苦手で008.gifママも来てほしいと言ってたそうです(担任の先生談)。でもだんだん表情が楽しそうになってきて、最後のリレーでは出ましたよ~持ち前のおちょけ~~頭ふりふり走ってました037.gif
e0149313_6443591.jpg
ダンスはほぼ踊らず、、ポンポン触って手首つけてたのをひじにもってってたりしてました…。
e0149313_6305780.jpg
あっくん忍者、競技終わってほっとしてるところ。走る前は緊張で口がきゅっとしてます。

びっきーの去年からの成長は見に見えて…ちょっと感激043.gif
e0149313_6441867.jpg
e0149313_70544.jpg
おっきな声で返事して、ダンスめっちゃはりきって踊り、リレーも輪のバトンを受け取ってすぐ一生懸命走ってましたー。(去年はバトンもらってもしばらくキョトンでした)

2人の性格の違いがはっきり出たダンスはおもしろかった~。はりきりびっきーは最後のポーズをみんなより3テンポ!?も早く決め、1テンポ早くかけ足をはじめ037.gif
あっくんはみんなが退場している中、私たちのいる方をじっと見てて、1人だいぶ遅れての退場~(ユーチューブにアップしてみます、みんなも映ってるので限定です。もし見たい方がいましたらメールくださ~い♪)

e0149313_625531.jpg
参加賞たくさんもらってご満悦。
e0149313_626151.jpg
メダルは顔写真入り
2人ともがんばったねー016.gif 来年も楽しみーー072.gif

秋の幼稚園はいもほりに遠足、地域の文化祭に参観日~~♪ イベントいろいろです058.gif
[PR]
# by aroma_sarara | 2012-10-20 07:07 | びっきー&あっくん&ゆうま

ニューフェイス☆

ブログでは今日のご報告に、、遅くなってすみませんでした040.gif

うちの3男、優真(ゆうま)が9月14日朝9時頃誕生いたしました~~~♪
夜中1時半ごろから陣痛がきて、4時頃まで家にいて(その前の週に前駆陣痛で入院&退院してたので少し粘りました~)、5時半頃入院そしてあれよあれよという間に進んでの出産でした。後半は私の想像と違って、ある意味一番大変でしたー。
体重は3144gとちょうどいいサイズ。
出産直後は身体はくたびれてたんやろうけど、達成感と幸せ感でいっぱいに~~043.gif

分娩室から2時間後に出てきて、ひさくんと再会、第一声は「お疲れさんでございました」でした。いつもなんかちょっと敬語?やねんな~~
e0149313_115892.jpg
生後2日目。基本的にすぐ親子同室(夜も)。

おっぱいは元々たくさん出る体質で、ゆうまも上手に吸ってくれておっぱいトラブルなし~。
そして産後、体重が妊娠前に戻ってた~~やったぁ!! お腹は風船しぼんだみたいにぷよぷよしてるから、1ヶ月過ぎたら体操がんばるぞー

e0149313_1149348.jpg
18日に退院。あっという間でした。ほんまに静かで、、もうちょっとおりたい感じやったわー。

血液型はA型!!これでひさくんの血液型がA型に決定~!これまで調べる機会なかったんですー。健康やったっていうことやな~

上の2人の時と同じで自宅でゆっくり過ごさせてもらっています。同居なのに実家よりくつろげるという~~ほんとに恵まれております~~はい。お義母さんありがとう~~001.gif

優真の名前は“心 強く、真に優しい人にな~れ~”の願いを込めてつけました。もう赤ちゃんできたかもという時に思いついて、性別がわかった時にひさくんに伝えたら「いいんちゃう」ってゆってもらって決定しました。早かった。

産後1ヶ月までに村の人たちみんながお祝い持って来てくださいます。ありがたいことです。そして皆さんに赤ちゃんの顔見てもらえるんです。最初、大阪から来た私したらカルチャーショックでした。お知らせしてないのにみんななんで知ってんの~??ってね。もうわかりましたけど伝わるところから伝わるんだって

先週金曜日は私の産後検診でした。問題なし!お風呂OK出ました~~!3週間シャワーだけはめっちゃ寒かったから(その間にネット通販で足元あったかグッズ買っちゃったもん、今もすごく活躍中~♪)、アロマバスがとっても恋しくなっていたんです~めっちゃ嬉しい~~!早速ローズ(ホホバ割)をたっぷり入れて、いつもの様に電気消してゆったり~ぬくもったよ~。その後はマジョラムやジンジャーを入れて、やっぱりかかせませ~ん。

男の子3人は大変大変って思ってたり言われたりもしてんけど、出産報告したメールの返事の1つにベテラン先輩ママからこんなメッセージがありました。3人目は子育てゆとりで楽しんでできるよ~~♪って。あ、そっかぁ~こっちの心づもりでいこう~って思いました。そう余裕かましてられませんけどねーきっと。

赤ちゃんやっぱりかわい~~。3人目はまた感覚が違うわぁ。なんでやろ。もう最後って思ってるからかなぁ。そんなに急いでおっきくならんでもえぇで~って思う。ひさくんも上の2人の時より顔見てくれることが多いし。そうそう3週間目にしてはじめての抱っこ↓ほんの少し。
e0149313_11524322.jpg
首据わってないから怖いらしい。“バァ~”ってしてくれたーー嬉しい019.gif そういえば上の子たちほとんど抱っこしてもらった記憶ないわ~手が足りてからと私がしなっていうのが強かったんやろな~。もしかしたらこの子が一番パパっこになるかも~!?

昨日、ひさくんと3人で1ヶ月検診に行ってきました。ゆうまの体重は4420gになってました。退院後は1日53gペースで増えてました。
e0149313_11475148.jpg
ほっぺぷくぷくになってきたー。

待ち時間と帰り道にちょこっと寄り道。今井町お散歩と藤原宮跡のコスモス見学に行きました~~
e0149313_13384896.jpg
満開で綺麗やったし、楽しかったー060.gif

今日から私、復活しま~す☆ ゆうまが加わって3兄弟、これからもよろしくお願いしまーす056.gif
[PR]
# by aroma_sarara | 2012-10-13 11:59 | びっきー&あっくん&ゆうま

臨月突入☆

昨日検診に行ってきました~赤ちゃんは2週間前の2100g→2650gになってました001.gif
にもかかわらず、私の体重は800g減、、あれ~? お盆のご馳走めっちゃ食べてたのにな~?暑いのと、胃にいっぱい入れへんようになってるんかな?とか、普段おいしい夏野菜ばっかりでお腹が満たされているからかな~と思ったりします。

e0149313_23202331.jpg
これは丸一ヶ月まえの写真です♪ さらに出てきてます~。

実は6月に産道横に子宮筋腫があるからということで、上2人を産んだ桜井病院から奈良医大に変わりました。最初はよく知ってるところを離れるのが寂しかったけど、1回目の検診で担当のベテラン先生と明る~い助産師さんにほっとして帰りました。もしかしたら帝王切開かも、ということでしたが、昨日の検診で「充分下からで大丈夫でしょう」と言ってもらいました。なので普通に陣痛来るのを待つ感じです。

びっきーの時はちょっぴりの破水で、あっくんの時は前駆陣痛で早めの入院だったので、3人目ちゃんはどうなるか!? ちょっとドキドキします025.gif

お盆は実家のみんなが泊まりに来てくれたのと、びっきーが行くー!と言ってきかないこともあって、20日~23日まで大阪へ帰ります。もう体が吉野の気候に慣れちゃってるので、実家ではなるべくお家にいさせてもらおうと思ってます043.gif
大阪のみんなー、子どもたちと遊んであげて下さい~よろしくです~040.gif
[PR]
# by aroma_sarara | 2012-08-18 08:18 | 日々のこと

美山のお宿へ♪

1ヶ月前のことになりますが…7月15日家族で一泊泊まりしてきました~~001.gif
私のおじいちゃん(86)、おばあちゃん(80)の結婚60周年記念に親戚一同集まりました。夫婦で元気にしてくれてて本当に感謝です~☆
e0149313_1612767.jpg

美山のお宿は「きぐすりや」といって、老舗で明治からある茅葺屋根のとても味ある建物でした。私のいとこが大阪からお嫁に行ったのです~若女将としてがんばってました!えらい!ひさくんは職業柄、「えぇ木ぃ使ってる」とつぶやいてました

お料理どれも美味しかったぁ~鮎料理(鮎が1人3匹+小さめ唐揚でいくつも)、お祝いということでおっきな鯛をお造りにして下さって、翌日の朝に兜煮してくださって…堪能011.gif厚焼き卵がまた絶品でございました~~072.gif(お宿のHPはこちらから)

食べながら、私たちいとこたち(計8人)が小さな時の映像が流れ、、そして結婚60年の歩みの写真のスライドショーが流れて、おばあちゃんがちょっと酔った勢いで若い時の話(とっても貴重!!)をしてくれて~001.gif 2人が結婚した当初は3畳のお部屋と鍋と包丁だけ、食事はみかん箱だったそう。そこからひたすらがんばってがんばって、工務店の職人さん何人も住み込みでいはって、おばあちゃんはいつ寝てたかわからんほど。私の想像を絶する苦労があって、、今☆☆2人は幸せそう~本当にこれまでずっとありがと~~!これからも長く元気でいてくださいね~056.gif

この夜はみんなで花火して、翌日はみんなでじゃがいも堀りさせてもらって、それから私たち姉妹と家族とで近くの川で川遊びー。出発の日午前中は幼稚園育友会のイベント「親子の集い」(木の箱作り、川遊び、アルミ缶でポップコーン&炊飯体験)だったので、この2日はほんとに盛り沢山☆☆でした。ひさくんは幼稚園の役員をしているのでその前日から~本当にお疲れさまでした040.gif

写真いくつか貼っときます~~
e0149313_169105.jpg
移動中~爆睡☆
e0149313_166695.jpg
びっきー最後までもくもくと掘ってたね~
e0149313_1664451.jpg
私たちもはじめてのじゃがいも堀り
e0149313_1672391.jpg
あ、ここにもじゃがいも2つ037.gif
e0149313_168514.jpg
e0149313_1682254.jpg
大自然の中、川遊び♪♪

結構ハードやったけど、楽しかったです~019.gif
[PR]
# by aroma_sarara | 2012-08-14 16:19 | お出かけ