人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほよ~んとしたママのアロマ&育児日記 in 吉野

sarara1128.exblog.jp
ブログトップ

今年も柿の葉寿司

30日に柿の葉寿司とくずまんじゅうを作りました~019.gif
吉野ではこの時期(6月)になるとお家で柿の葉寿司を作るところが多いようです。
(ということはこの木の箱が大阪でいうたこ焼き器くらいの率でお家にあるということですね~。)

我が家は今年ちょっと遅めでした。。子どもたちに触られないように2階で☆
私も~!と思っていたけど、びっきーが寝なかったので私はお守り役。お義母さんががんばってくださいました。

今年も柿の葉寿司_e0149313_0363415.jpgつやつやの柿の葉っぱ。きれい~、毎年お隣のお家の木から分けてもらいます。

今年も柿の葉寿司_e0149313_0371137.jpgさばと寿司飯を置いてぎゅっぎゅとして、型から出したところ。
さばは近くのお魚屋さんですいてもらいます。


今年も柿の葉寿司_e0149313_0382782.jpgくるくる巻いてそおっと詰めていきます。ぜんぶで2升。
ふたをして重石を置いて1晩で完成♪♪
親戚(大阪&沖縄)に送ったあと、残りを2日間で完食~やっぱりおいし~011.gif

実は3枚の写真はおととし撮影のものです~すみません~
今年はこんな余裕がありませんでした~042.gif


今年も柿の葉寿司_e0149313_0384853.jpg前に作っておいたこしあんをくずで包んでみました。
つるっといただける涼しげなお菓子です。あずきの素朴な味。
by aroma_sarara | 2009-07-03 00:49 | お料理・お菓子